みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【2】

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【2】

 

前回

 

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

小樽「寿司処 旬」~小樽ゴールデンカムイ聖地巡り編

 

今回の旅行のポイント

  • 車(レンタカー)使用なし。交通手段は飛行機・バス・電車
  • 可能な限りゴールデンカムイ+他作品の聖地を巡る!
  • 北海道のうまいものを堪能する
  • 荷物は極力少量。なんせ困っても誰も持ってはくれない。1人だから。
  • 体力ナメクジオタクなので無理のないプラン内容(重要)

 

旅程

【一日目】

②は紫文字箇所

セントレア中部国際空港

↓ (飛行機)

新千歳空港

↓ (電車)

小樽 鰊御殿&お寿司&ホテルトリフィート小樽運河宿泊

 

【二日目】

小樽

↓ (バス&電車)

札幌 開拓の村観光&中殿ホテル宿泊

 

【三日目】

札幌

↓ (電車)

新千歳空港

↓ (飛行機)

釧路空港

↓ (バス)

阿寒湖温泉 アイヌコタン観光&アイヌ料理「ポロンノ」&ホテル御前水宿泊 

 

【四日目】

阿寒湖温泉 

↓ (バス) 

北見 昼食  「パティオ」で焼肉&日本初の地ビール「オホーツクビール」

↓ (電車)

網走 道の駅流氷街道網走観光&ドーミイン網走宿泊

 

【五日目】※最終日

網走

↓ (バス)

網走監獄 観光

↓ (バス)

女満別空港

↓ (飛行機)

セントレア中部国際空港

 

小樽駅付近のゴールデンカムイ聖地

ゴ-ルデンカムイ 4 /集英社/野田サトル
by カエレバ

夕飯までの間に小樽駅近辺のゴールデンカムイ聖地を巡ります~

小樽日本郵船もそうなんですけど、小樽駅からかな~り遠いので今回はパス。

 

鶴見中尉の発砲シーンの建物

f:id:mikemaru:20190630150613j:plain

f:id:mikemaru:20190630150617j:plain

f:id:mikemaru:20190630150623j:plain鶴見中尉が発砲するシーンのとこですね。

漫画では反転して使用されている様。

建物名は「小樽大正硝子館」

 

土方さんが襲った銀行(兼さんがあったところですね)

 

f:id:mikemaru:20190630150804j:plain

これは鶴見中尉が土方さんに向けて発砲した窓。

f:id:mikemaru:20190630150809j:plain

f:id:mikemaru:20190630150816j:plain

建物名は「小樽浪漫館」

先ほどの「小樽大正硝子館」からすぐ近くにあるので、わかりやすいです。

数年前にどちらも行ったことあるので特に買うものなし。

小樽によくあるガラス製品のお店です~二回目なんでね、特に見るものないんだよなぁ



 

小樽「寿司処 旬」で回らないお寿司初挑戦

お寿司といえば回転寿司しか食べたかったことのない人間。

せっかく小樽まで来たので、回らないお寿司に挑戦してみました。

 

前母と北海道に来たときは「函太郎 小樽店」に行きました。

小樽運河から近いんですよね~

tabelog.com

f:id:mikemaru:20190630145519p:plain

f:id:mikemaru:20190630145549p:plain

f:id:mikemaru:20190630145628p:plain

このころはまだ高校生だったので、お子様ビール飲んでますね。

観光地向けって感じのお店でしたが、普通においしかった・・・と思います

 

あれから〇年・・・。

もはやお酒が飲める年になり、まさか1人でまた小樽に来てるは当時は思いもしませんでした。

 

昔は独り行動できない系女子だったんですけど、やっぱり旅は人を変えるなぁ

 

 

ホテルトリフィート小樽運河から歩いて3~4分の場所に「寿司処 旬」があります

f:id:mikemaru:20190630150429j:plain

f:id:mikemaru:20190630150435j:plain


個人経営のこじんまりとしたお寿司屋さんなので、騒がしい観光客だらけのとこがイヤな人にはオススメという感想を見たのでここにしました。

www.sushi-shun.jp

 

公式サイトのクーポンを印刷していくとサービスしてもらえます

 

カウンターとお座敷席があります。

お座敷席は喫煙可能なので嫌だな~と思ってたんですけど、たまたま吸わない人だったので安心。

1人なので当然カウンターに案内されます

 

入店すると「なんやこのクソガキ・・・・・」という目で見られましたが、まあいつものことなので気にせず入店。

背が低いため高確率で中学生~高校生に間違われます。

学生が回らないお寿司に1人で来るわけないだろう・・・。というツッコミは心のうちで。

 

案の定「お茶でいい?」と聞かれるので、「いやお酒で」と答えると驚かれました。

 

・・・まあ事前予習で「味はいいけどスタッフの接客が残念」とは知ってたのでこれくらいは想定のうちです。

 

梅酒とお通し。このお通し、サッパリしていておいしい~梅酒もおいしくてゴクゴク飲めます。

f:id:mikemaru:20190630151242j:plain

クーポンでイカソーメン(ウニ付)を注文。

クーポンだと他にもカニミソ、茶わん蒸しが選べます。

イカソーメン、普通に注文すると900円くらいだったからこれがクーポンで無料なのは嬉しい。

f:id:mikemaru:20190630151247j:plain

 

せっかくなので奮発して「旬」(11貫、¥3300)を注文。

カニが食べられないので、カニ抜きでお願いしますとリクエス

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

だいたい2貫ずつ出てきます~

大トロ、ソイ。大トロ、ヒンナすぎる・・・。

f:id:mikemaru:20190630151525j:plain

ボタンエビ、アワビ。どちらも新鮮でプリプリしてます

f:id:mikemaru:20190630151530j:plain

マグロ(カニの代わり)、ホタテ。ホタテおっきいですね~マグロ赤身苦手なんですけど、こちらのマグロはおいしかった。

f:id:mikemaru:20190630151533j:plain

鮭。なんか特別な鮭って言ってましたが大将の声がちっさくて聞き取りづらかった・・・味はもちろんヒンナです。

f:id:mikemaru:20190630151607j:plain

半分くらい食べるとお味噌汁が出てきます。

普通はカニ味噌汁みたいなんですが、わたしはあら汁が出てきました~

お出汁がきいていて、中に入ってる魚もやわらかくておいしかった。

f:id:mikemaru:20190630151612j:plain

アナゴとシャコ。アナゴはふわふわ、シャコはほんのり酢が効いていてヒンナ

f:id:mikemaru:20190630151615j:plain

ラスト。ウニ、たまご、イクラ、ボタンエビの軍艦。

当たり前にヒンナです。イクラはプチプチ~ウニは臭みがなくておいしい。

f:id:mikemaru:20190630151619j:plain

 

しかし11貫ってけっこう量あるんだな~~最後らへんめちゃくちゃ苦しかった・・・。

 

大将が無愛想という口コミは見てたのでそんな接客は期待していかなかったのですが、まあ食べてるスピードとかちゃんと見てくれてるし。

無愛想というより無口?な感じの大将さんでした。職人気質の人だったのかな~

 

へいらっしゃい!!!おきゃくさんなにしやす!?ってイメージもっていくとギャップがあるのかもしれません。

わたしは味がうまけりゃ店員が多少無口でも気にならんタイプなので、特にマイナスのイメージはなし。

 

おいしいお寿司でした~~~

 

ホテルに戻ったらお風呂に入ってひたすらゴロゴロ・・・

明日はいっぱい歩くから早めに寝るぞ、ということで9時就寝。

 

③に続く