みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ18巻ざっくり感想。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ18巻ざっくり感想。

 

 

前回

mikemarublog.hatenablog.com

mikemarublog.hatenablog.com

 

18巻の要所

ゴールデンカムイ 18 /集英社/野田サトル
by カエレバ
  • キロソフィウィルク3人組が何故日本語を喋れるかの謎判明
  • つる・・・いや長谷川さん・・・やっぱ鶴見中尉
  • キラウシニシパがやたら人気な理由がわかった
  • 門倉は有能かと思いきや無能に見えて実は有能
  • 牛山先生もしかして尾張地方(愛知)出身説

 

とうとう阿寒湖来たぞ~~~!!!!!

なんで人が旅行いったあとに聖地が増えるねん・・・(血涙)とか思ってたら、なんのけなしに撮ってた写真に今回の聖地映っててガッツポーズ。

 

これはつい先日行ってきた阿寒湖湖畔の写真。冬だと凍ってるのね~

冬の阿寒湖も気になるなぁ。漫画ですごい綺麗だった。

f:id:mikemaru:20190626194400j:plain

 

では18巻を冒頭からつらつら感想書いておきます~

 

ついに鶴見中尉が暗号の解読開始。

しれっと宇佐美が横でやばいこと言ってる。「だれかさらってきますか?」こえぇよこいつ。

 

アシリパさんは学校行かなかったんだ~

あと杉元がなにか掴んでるくさい。鯉登少尉今回もかわいいマスコット枠やんけ・・・

初期のイケメンクール軍人キャラどこ・・・?

 

エノノカちゃんとチカパシが仲良しなのほんとかわいい。この二人離れ離れになっちゃうん??チカパシ両親いないんだし、樺太残ってもええんやで・・・と思ったけど

それだとマッちゃんが悲しいか。エノノカちゃんも連れて帰るか・・・。

 

カネモチ作ってる谷垣のケツがプリプリなのやめ~や。さすが作者の寵愛を受けた男

 

不穏なのは杉元がエノノカちゃんをアシリパさんだと勘違いしてるシーン。

いやだなぁ・・・。大丈夫かなぁ。これ。

杉元リパさんは幸せに終わるよね?この漫画。そうじゃなきゃ報われない・・・

 

(でも杉元は「人を殺したら地獄行~」っていう薄暗いフラグたててるしなぁ)

 

またもや月島スァンの闇。「殺人は不浄で忌み嫌うもの」

野田カムイ~~月島軍曹に闇抱えるのやめさせて

というか月島軍曹って大丈夫かなぁ。この人死亡フラグたってる気がする・・・やだぁ~~~~~~~推しなんです殺さないで。どうか実は生きてたえごねりちゃんと幸せに終わってくれ・・・・・・・・・。

 

関谷きた~ と思ったらちょろっと出てる親分に意識が持ってかれた。親分このころから運がよかったのね・・・(最期から目をそらしながら)

 

あと親分姫編アニメ化おめでとうございます。即予約しました(いい笑顔で)

 

牛山先生、だいじょ・・・っておまえこら・・・・・・・

いい子は牛山先生の言ってたこと検索しちゃダメだぞ!!!とくに名古屋弁で検索しちゃだめだぞ!!!!!!!!!

 

一応愛知の方言なわけなんだけど(内容はともかく)、牛山先生愛知出身なんかな。

 

ミィ~とかかわいすぎない?この人。

こういう巨大な化け物と子供の心温まるハートフル物語好きだなぁ

牛山先生はほんと登場するたびに好感度あがってくわ。

 

キラウシニシパがやたらと人気で、「え?そんなまだ出てなくない?この人」と思ってたら正式に土方サイドに加わったのねこの人。

18巻でめっちゃキラウシ好きになったわ~この人いい人。

 

キラウシの「んジジィ~~~~!!!!!!!」で笑いすぎて死ぬかと思った。勢いがいい。

あとマキリかわいそう。

 

門倉だらしねぇ体してんなこいつ。そら狸って言われますわ。

 

今回全体的に永倉のじいちゃんかわいかった。しょぼ・・・ってなったり、門倉はダメだ・・・って探してるコマとか。

 

そういえば土方さん薬売りの恰好してたよね、どっかで。

やっぱり亀の甲より年の功か。

あと門倉は運良すぎる。門倉はポンコツかと思う描写多いけど、土方に対して忠実なのいいよね~~

おそらく門倉は土方サイドの白石枠。

 

あとワカサギがめちゃくちゃうまそう。18巻のグルメ枠(食べてないけど)

 

キラウシ&門倉のドタバタコメディ、牛山とチヨタロウのハートフルコメディ(?)、毒と闘う土方&門倉で笑ったり焦ったり笑ったりしてたと思ってたら

 

後半の内容がエグい。膝に来る。

 

長谷川さん登場。

(あっ・・・やだ。この人かっこいい。顔が好み)ってまず第一印象で思った。なかなか勘がいい。

 

フィーナさん美人。若いソフィアも美人。

キロソフィウィルクは長谷川さんに日本語教えてもらってたのね~

このころからウィルクはアシリパさんの父親なだけあって、頭がよかったと。

 

ウンコォ?ってきょとーんとしてるキロの顔がかわいい。

ソフィアはウィルクに惚れてたのね。愛してるから。のシーンよかった。

ウィルクとは対照的に名残惜しい表情で振り返るキロの表情もよかった。

あの偉人3人は3人に照らしてるんだろうなぁ。

全体的に18巻のアシリパさん、イケメン美人度アップしまくっててビックリする。ここのところず~~~っと美人だよね。すごい好き。かわいい。

 

 

 

赤ちゃんだっこしてる長谷川さんなにか思い出すなぁ・・あっ鶴見中尉だと思ってたら最後ォ!!!!道理で稲妻子供だっこするの上手なはずだよ・・・。

 

長谷川さんこと鶴見中尉が奥さんが絶命する前に本名言うシーンで、リアルに「えっ」って絶句したわ。

 

んで読み返してみたらたしかにこの人。イケメン・・・。

 

というかやっぱりわたし、鶴見中尉の顔が好き。めちゃくちゃ整ってるこの人。

 

 

長谷川さんの時点で日本軍のスパイだったわけね~~

でもここからどうして金塊争奪戦に・・?鶴見中尉の本当の理由はなんだろう。

みんなの前で語ってる理想は、あくまで「理想」な気がする。本当の目的は別にありそう。

 

奥さんの指を持ち帰って、燃える家をあとにするシーン。

杉元と同じ構図なのね・・・。

杉元は梅ちゃんが来てくれたけど、鶴見中尉は誰も来てくれなかった。

 

指を持ち帰る&逃がそうとしたところを見ると、偽装家族だったけど愛してたんだなぁ。

切ない。

 

最後で杉元サイドとリパさんサイド合流きた・・?

もしかして19巻で再会するー!?やったー!!

 

でもあの不穏な占いがあるから誰か1人は死ぬよなぁ・・今のところキロランケが怪しいけど。ソフィアとかに撃たれたりしない?

ウィルク殺したことがなんやかんやでソフィアにバレそう。

 

続きが気になる~~~~~~3ヶ月待ち遠しい。