みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【1】

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【1】

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

セントレア新千歳空港~小樽「小樽市鰊御殿」~ホテルトリフィート小樽運河まで

ゴ-ルデンカムイ 1 /集英社/野田サトル
by カエレバ

 

 

今回の旅行のポイント

  • 車(レンタカー)使用なし。交通手段は飛行機・バス・電車
  • 可能な限りゴールデンカムイ+他作品の聖地を巡る!
  • 北海道のうまいものを堪能する
  • 荷物は極力少量。なんせ困っても誰も持ってはくれない。1人だから。
  • 体力ナメクジオタクなので無理のないプラン内容(重要)

 

旅程

【一日目】

①は紫文字箇所

セントレア中部国際空港

↓ (飛行機)

新千歳空港

↓ (電車)

小樽 鰊御殿&お寿司&ホテルトリフィート小樽運河宿泊

 

【二日目】

小樽

↓ (バス&電車)

札幌 開拓の村観光&中殿ホテル宿泊

 

【三日目】

札幌

↓ (電車)

新千歳空港

↓ (飛行機)

釧路空港

↓ (バス)

阿寒湖温泉 アイヌコタン観光&アイヌ料理「ポロンノ」&ホテル御前水宿泊 

 

【四日目】

阿寒湖温泉 

↓ (バス) 

北見 昼食  「パティオ」で焼肉&日本初の地ビール「オホーツクビール」

↓ (電車)

網走 道の駅流氷街道網走観光&ドーミイン網走宿泊

 

【五日目】※最終日

網走

↓ (バス)

網走監獄 観光

↓ (バス)

女満別空港

↓ (飛行機)

セントレア中部国際空港

 

 

中部国際空港(セントレア)→新千歳空港 ジェットスター乗車

まずはスタート地点、セントレアへ。

早めについたので「TRUE SOUP」さんで軽く昼食。

www.centrair.jp

f:id:mikemaru:20190630133031j:plain

f:id:mikemaru:20190630133034j:plain

好きなスープとパンがつくセット。(¥780)

クリームチャウダーにしました。熱々で、ミルクが濃厚でおいしいスープでした。

パンもふかふか~~。しっかしド平日だというのにめちゃくちゃ人でいっぱいでした

 

中部国際空港(セントレア)の阿寒湖アイヌシアター「ロストカムイ」の展示

f:id:mikemaru:20190630133321j:plain

f:id:mikemaru:20190630133324j:plain

セントレアに阿寒湖アイヌシアター「イコロ」の展示がありました~

横にあるテレビで釧路湿原の映像が流れていて綺麗でした~

 

ジェットスター乗車 1時間遅れのアクシデント発生

今回「セントレア新千歳空港」はジェットスターを利用しました。

わたしが利用したときは平日で1人4090円。受託荷物申込でプラス2000円でした~(ただ、機内で使える500円のチケットがもらえるので実質1500円。座席の指定もできます)

 

荷物が機内持ち込みで大丈夫なら4000円で北海道まで行けるなんて、新幹線で東京行くより安い~~~~~~。

 (前の記事ですが横浜→豊橋で割引チケットで7000円代ですからね・・・新幹線高いよ~~~)

mikemarublog.hatenablog.com

 

ただLCCなので機内持ち込みは荷物サイズ厳しめです。ご注意。

当時サイズオーバーで受託荷物に切り替える場合、事前申し込みより値段があがります。

最近のスーツケースは「LCC持ち込みOK」サイズっていうのがわざわざ売ってるくらいなので心配ならそれ買った方が安全でしょう。

 

チェックインカウンターにむかいます。

念のため事前にアプリをダウンロードしていきました~。スクリーンショットではダメだそうです。(でも他のブログではOKっていってるとこもあったような・・・空港によって違うんですかね?)

 

チェックインすると「非常口席があいています。そちらのほうが広くなりますが、変更されますか?」という提案を受けました。

広くなるんだ~へぇ~と何も考えず受諾。

その際に妊娠しているか、非常時に避難協力してね~ということも言われます。

 

LCCなので乗り場がめちゃくちゃ遠いです、端っこにあります。早めに行った方がいいです。

非常口席は妊婦さんなどの優先搭乗組に振り分けられるのですが、チンタラ歩いていたら遅刻しました。(なんとか優先搭乗に間に合ってよかったです)

 

実際の座席はこんな感じ。

めちゃくちゃ広くて足が広げられます~~~。というか広すぎた。

非常口席なので荷物は全部棚に収納するように、厳しくチェックされます~

乗ると非常時の非常口の開け方などをレクチャーされます

f:id:mikemaru:20190630133656j:plain

これは事前申し込みプランについてた500円チケットで買った

クッキー&お茶セット。これで500円也~

クッキーじゃなくてどら焼きとかマフィンとかも選べます。

このクッキーがけっこうおいしかった。

www.jetstar.com

f:id:mikemaru:20190630133659j:plain

 

特に機内に不満もなく、順調に飛んでいましたが・・・

新千歳空港に到着してすぐ、なにやら雲行きが不穏。

なんか着陸してからずーっと動かないのです。空港はすぐ目の前なのに・・・。

ざわざわしているとアナウンスが。

 

「到着口にある飛行機の中で病人(怪我人っていってたかな)がでたので、対応中のためもう10分ほどお待ちください」

 

10分かな・・・。1日目はなんせ小樽まで移動しないといけない+閉館時間が短い施設に行きたいので電車の時刻がかなり切羽詰まっていたのでだいぶそわそわしてきました。

 

10分後。

 

「ごめん、まだ降りれないからあと15分待って♡」

 

f:id:mikemaru:20190630134834p:plain

いらすとやからお借りしました。 https://www.irasutoya.com/irasutoya



ホゲェーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!(この時点で乗りたかった電車、出発してしまいました)

 

結局どうなったのかというと、定刻より1時間遅れでなんとか新千歳空港に降り立ちました・・・。

 

荷物の到着もチンタラしていて、全力ダッシュでなんとか小樽行の快速に飛び乗りました。

インドアオタクなので全力ダッシュすると太ももが死にます。

 

快速エアポートに乗車~

人気路線のため札幌駅でどっと乗車。立ってる人けっこういました~

こういう時一人旅は便利ですね~。サっとイスに座れる。

 

小樽駅に到着

小樽駅に到着です。そして今度はこっちでもダッシュ

なんといっても目的の「小樽市鰊御殿」行きのバスがあと2分しかないのです。

 

しかしここで問題発生。

 

乗り場ドコだよ!!!!!!!!!!!

(事前情報で10番11番乗り場というのはわかっていたけど、その場所がわけわからんかった)

 

諦めてタクシーにしました。ちなみにタクシーに乗車したらその真横で乗りたかったバスが発車していきました。泣いた。

 

小樽駅小樽市鰊御殿

までタクシー利用で1600円くらい。バスだと220円です。とほほ・・・。

 

小樽市鰊御殿は小樽水族館の真横にあるので、小樽水族館前で降ろしてもらいました。

 

タクシーで小樽水族館バス停についたころには16時。閉館は17時。

そしてまたもや運動不足クソナメクジオタクを悲劇が襲います。

 

 

杉元と辺見ちゃんの身体能力に驚く 小樽市鰊御殿

www.city.otaru.lg.jp

 

(ちなみに鰊御殿で有名なのは「にしん御殿 小樽貴賓館」の方。

こちらはレストランもあるし、けっこう有名な観光地であり。

ゴールデンカムイに出てくる親方のお屋敷の聖地でもあります。(鶴見中尉がピアノ弾いてたシーンのとこ)

今回は時間がなかった+辺見ちゃんが好き+辺見ちゃん杉元の例の海岸に行きたかったのでパスしました。こちらも小樽駅からバスが出てるのでアクセスはしやすいです)

www.otaru-kihinkan.jp

 

あれ、君。なんか遠くない・・・?ていうかめっちゃ高い場所にない・・・?

いやまあ原作通りなんだけど。

 

小樽水族館バス停より小樽市鰊御殿まで徒歩10分☆って看板が立ってましたが嘘ですアレ。北海道民の徒歩は徒歩じゃない。

この旅全体通してですが「徒歩〇分」って書いてある場合、わたしのような虚弱オタクだとその2~3倍はかかります。

これが下から見た図。

小樽市鰊御殿に行くまでには①ゆっくり緩やかな坂②クッソ急な坂(おそらく杉元たちが利用した方)があります。

f:id:mikemaru:20190630140042j:plain

間違えて②の方で行ってしまったため、スーツケース+運動不足オタクの組み合わせで建物についたころには屍のごとくなっていたのであった・・・

そして急な運動のせいで持病の喘息発作が出て、息がヒューヒューする有様。

 

杉元辺見ちゃんはあの阪を登ったんか・・・。軍人と殺人鬼ってすげぇ~~~~~~

f:id:mikemaru:20190630135650j:plain

f:id:mikemaru:20190630135648j:plain

 

息も絶え絶え喘息ヒューヒューしながら建物に入っていき、入場料をとりあえず払いました。1人300円也。

受付のおじさんに「スーツケースを預かってもらえないだろうか」と聞いたところ、たまたまお客さんもいなかった+なんか死にそうな小娘ということで預かっていただけました。ほんとうに助かりましたありがとうございます。

 

ちなみに「お嬢ちゃん雑誌かなんかキッカケ?」と聞かれたので「ゴールデンカムイです」と答えたところ、このように付箋付のコミックスを貸してくれました。

付箋で出てくるところがわかるので、非常に助かりました~

f:id:mikemaru:20190630140511j:plain

 

f:id:mikemaru:20190630140633j:plain

f:id:mikemaru:20190630140636j:plain

辺見ちゃんが使ってたこまざらいだ~

 

f:id:mikemaru:20190630140723j:plain

モッコ。牛山先生が持ってたやつですね、キラウシニシパとか。

ちなみにモッコを持ってみようコーナーもありました。

f:id:mikemaru:20190630140727j:plain

f:id:mikemaru:20190630140857j:plain

f:id:mikemaru:20190630140933j:plain

ここは辺見ちゃんが外から杉元に話しかけられるシーンのとこですね。

外には辺見ちゃんがビクンビクンしてた例のアレが飾ってあります。

 

ではでは2階に向かうぞ。けっこう急な階段です。

f:id:mikemaru:20190630141038j:plain

f:id:mikemaru:20190630141043j:plain

f:id:mikemaru:20190630141049j:plain

辺見ちゃんがスパァンってしたところですね。あと杉元に「一般人に何するんだ・・・!」(やさしい)のシーンのとこ。

 

f:id:mikemaru:20190630141207j:plain

うまく撮れてませんが、2階からの景色はアシリパさんが辺見ちゃんを撃ったアングルに近いです。

 

f:id:mikemaru:20190630141309j:plain

入口にはこんなポスターもありました。

 

f:id:mikemaru:20190630141350j:plain

これも原作に出てきたアングル・・・。若干違うかな??

滞在時間は30分ほど。めちゃくちゃ面白かった~~。漫画にそっくりそのままの場所でした。辺見ちゃん杉元好きにオススメの場所でした。

 

杉元リパさん白石がぴょーんって飛んでた&杉元と辺見ちゃんが逃避行してた海岸。

「杉元うしろーーーーー!!!!!!」でサっとキラースイッチ入る杉元、ほんとイケメンすぎて何度読んでもたまらん・・・。あのシーンめちゃくちゃ好きです。

小樽市鰊御殿の目の前にあります。海がめちゃくちゃ綺麗。

「あ~北海道来たんだな・・・」ってしみじみと思いました。

f:id:mikemaru:20190630141510j:plain

f:id:mikemaru:20190630141535j:plain

 

行きのバス停まで戻り、小樽駅行のバスに乗車~

 

小樽市鰊御殿ではもちろん鰊のお土産を買いました~

迷ってたらおじさんが試食させてくれたので、選びやすかった。

お値段も観光地のものにしてはお手頃価格で、嬉しい。

f:id:mikemaru:20190630141807j:plain

f:id:mikemaru:20190630141811j:plain

 

ホテルトリフィート小樽運河にチェックイン

f:id:mikemaru:20190630141922j:plain

小樽駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

大通りをまっすぐ歩いて、ガソリンスタンドのほうに曲がると出てきます~

 

ロビーには時間限定でコーヒーのサービスがあります。

これがコーヒーの種類がめちゃくちゃある+おいしい。 いいサービスです~

このコーヒーサーバーおしゃれでいいですねぇ

f:id:mikemaru:20190630142428j:plain

お部屋。ダブルのお部屋です。

できたばかりのホテルなのでめちゃくちゃ綺麗~~

f:id:mikemaru:20190630142433j:plain

f:id:mikemaru:20190630142437j:plain

鏡もかわいい。ベッドもいいベッドでした。

 

こちらのホテルのいいところは、大浴場があること~

f:id:mikemaru:20190630142723p:plain

公式サイトよりお借りしました。


残念ながら温泉ではありませんが、広々として清潔なお風呂でした。

アメニティもタオルを持ってくだけでもOKの充実ぶり。うれしかったのは普段使えないような高級化粧水・乳液があったこと~~。

 

チェックイン~夜 → ロビーでコーヒーのサービス

 

夜 → レストランで手作りジンジャージュースサービス。

ジンジャーシロップやフルーツシロップが置いており、自分で好きな配合でジュースを作ることができます。

これがめちゃくちゃおいしかった・・・!ダンディーなおじさんスタッフが作り方を丁寧に教えてくれて、あまりのおいしさにおかわりしました。

 

朝 → 大浴場前にハーブジュースのサービスあり。これももちろんおいしかったです。

 

料金は平日大人1人利用で素泊まり¥8820。

小樽近辺は値段がけっこうする宿が多いのですが、まあこのハイクラスなホテルならこの価格でもアリなのかなぁと。

朝食バイキングもおいしそうでした~

 

ホテルトリフィート小樽運河総評

✿よかったところ✿
  • できたばかりのホテルということもあって、どこもかしこもピカピカ
  • 大浴場はアメニティの充実ぷりが素晴らしいの一言
  • スタッフは受付の方から夜のレストランの方、誰もこれも親切で丁寧だった
  • 3時間帯のドリンクサービス。そのかわりミネラルウォーターのサービスはなかったけども、これだけ充実してるなら大丈夫か

△気になったところ△

  • 唯一気になったのが部屋のバストイレ。前の人の体臭なのか、非常に汗臭かった。消臭スプレーしてもなかなか効かず、においが消えるのに一晩かかった

 

 

長くなったので

小樽夕食編+小樽聖地編は②へ続く。