みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ジャンプSQ2号「ワールドトリガー」173話感想

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

 前回の続きになります。

mikemarublog.hatenablog.com

 

172話…接戦の末、残ったのは玉狛と東隊。果たしてどうなるのか・・・

詳細は上記感想にて。

 

直近のコミックス。

 

 

武士かっこいい鋼くんが表紙です。

ジャンプSQになると週刊出身の方は2話掲載が多いんですね~(テニプリしかり)

読み応えがあってすごくいいシステムだと思います。

 

冒頭のやられた・・・のユズルがイケメンすぎる。彼はかわいい青春系のイメージしかなかったですが、遊真との一件からイケメン力がどんどん増してますね。

そしてゾエさん。ガンナーなのに単騎で戦える・フォローの鬼・欠点の少なさと連載再開してから株をあげまくりの男ですね彼は。

 

ユズル・来馬先輩が落ちて

影浦隊→1pt. 玉狛→3pt. 東隊→1pt. 鈴鳴→1pt.

生存しているのは玉狛、東隊のみ。という状況になりました。

今のところ有利ですが・・・?

ただ修が瀕死の状況。遊真は片腕落ちています。

それに対して東隊は東さんは完全無傷の状態。

遠征部隊選抜の条件は「B級2位以上」

これについては作中で嵐山さん、犬飼くんの両名が言っていますが

「東隊を全員倒し、なおかつ生存点をとらなくてはいけない」

片腕落ちた遊真、まだトリオン量に余裕のありそうなヒュース(表面上はですが、エクスードがどれくらい消費するかにもよります)、いまだ潜伏中のちかちゃん。

おそらくキツいのは東さんでしょうね~~~~

コア寺のコンビネーションを倒すのもキツいでしょうがそこは有能のネイバー組がなんとかするとして。

最初東隊と闘ったとき、あの二宮さんが「東さんが潜伏するつもりなら見つけられない(意訳」というようなコトを言っていました。

 

そしてここで新たな情報。

東さんが今期の試合で倒されたのはわずか一回のみ。それも3チームに集中攻撃を受けた時だけとのこと。

しっかしほんとにこの人有能だな!!!

ボーダーはじめてのスナイパーかつかつての最高部隊の隊長、トリオンの開発にも携わり、人望もあり、指揮は言わずもがな。

いや~~~~~これを落とすのはなかなかキツイ!

そしてポイント問題はほかにも。

 

このままベイルアウトすれば影浦隊の得点となります。

そうすると影浦隊と3点差。この試合で影浦隊より上に行く場合は上記の東隊全滅が必須となります。

それくらいなら東隊のだれかに落とされればいいのでは?という意見と距離をとって自発的ベイルアウトか。

ただまあ東隊に落とされたとしても、那須さんのように一番ダメージを与えた人間=つまり2発あてたユズル(影浦隊)にポイント入るから前の意見はなしか。

自発的ベイルアウトについても距離を取らなければランク戦ではベイルアウトできません。

モール内で密集している状態ではそれも難しい。

遊真のグラスホッパーで飛ぶか?でも東さんがどこに移動したかわからない状態&修の足がない状態でのグラスホッパーでぴょんぴょん移動するのは厳しい。

結果として影浦隊のポイントになってしまいました。

修も「これがイヤな予感なのか?」と自問していますね。

やはり連携力だとかここぞという一撃に関しては他のチームのが上なんでしょうね。

ユズルの精密狙撃だとか鋼君、ゾエさんのフォローのうまさだとか。

単純に強い人間を投入すれば勝ち確定じゃないのがワールドトリガーのいいところです。

 

そしてとうとう登場~~東さんが要所要所でチラつかせていた「ダミービーコン」。

これはどうやらオプショントリガーで、バラまいて起動させるとレーダー上にダミーを表示させる仕組みみたいですね。

オペレーターに圧力をかける、これが多人数戦でのコツと言ってましたね東さん。

そしてどえらい量のダミー・・・。恐ろしい人・・・

ビーコンのトリオンが切れるまでの数分間~と結束ちゃんが言っていますが、これは時間経過によって消滅するのかな?じゃなきゃ最強すぎるか。

ちかちゃんが使うとずーっと出てたりするのでしょうか。

 

そして今回の173話の大目玉!

チカオラです。チカメテオラ。

さすがはちかちゃん。シューター系のトリオン使いなれていないせいか、分割せず一発を放出しましたがその効果は・・・・

まさかのビル破壊。2ページを使ってのトリオン花火。

昔のアイビスを思い出します。そして巻き込まれる奥寺。コアラも片足掠ります。

ゴジラかな?ドラゴンボール元気玉みたいだ。

そして要所要所のコマのちかちゃんがかわいいすぎる。

メテオラのシーンとかビクビクしてるシーンとか。

これ単発でのメテオラでこの威力ならフルアタックメテオラだとビル倒壊するレベルなんでしょうか?

まあバッグワーム装備してないと東さんに落とされるのでそんな危ないことはしないか。

嵐山さんもちかちゃんが浮くか浮かないかで戦況が変わるって言ってますしね。

地味に前回の復習みたいになってますね~

前回はチカ砲で二宮隊と東隊を狙ったのに外れちゃったんですよね。

今回は当てる気がなかったとしてもダミービーコン破壊&奥寺撃破。

人を撃てない問題もどうなるかな~遠征で戦うなら克服しないといけないですもんね。

今回のことがきっかけでチカ砲が撃てなくなっちゃった!なんてことにならないといいんですが・・・・。

 

そして気になるところで終わるな~~~~!!!

人数的には玉狛のが有利ですが、むこうには隠密の天才東さんがいますからね。

果たしてどうなるのか・・・

 

次回も楽しみです。