みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【4】

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【4】

 

 

 

ゴールデンカムイ 8 /集英社/野田サトル
by カエレバ

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

今回の旅行のポイント

  • 車(レンタカー)使用なし。交通手段は飛行機・バス・電車
  • 可能な限りゴールデンカムイ+他作品の聖地を巡る!
  • 北海道のうまいものを堪能する
  • 荷物は極力少量。なんせ困っても誰も持ってはくれない。1人だから。
  • 体力ナメクジオタクなので無理のないプラン内容(重要)

 

旅程

【一日目】

④は紫文字箇所

セントレア中部国際空港

↓ (飛行機)

新千歳空港

↓ (電車)

小樽 鰊御殿&お寿司&ホテルトリフィート小樽運河宿泊

 

【二日目】

小樽

↓ (バス&電車)

札幌 開拓の村観光&中殿ホテル宿泊

 

【三日目】

札幌

↓ (電車)

新千歳空港

↓ (飛行機)

釧路空港

↓ (バス)

阿寒湖温泉 アイヌコタン観光&アイヌ料理「ポロンノ」&ホテル御前水宿泊 

 

【四日目】

阿寒湖温泉 

↓ (バス) 

北見 昼食  「パティオ」で焼肉&日本初の地ビール「オホーツクビール」

↓ (電車)

網走 道の駅流氷街道網走観光&ドーミイン網走宿泊

 

【五日目】※最終日

網走

↓ (バス)

網走監獄 観光

↓ (バス)

女満別空港

↓ (飛行機)

セントレア中部国際空港

 

札幌駅からすぐの江渡貝くぅんの聖地へ

推しの1人でもある江渡貝くんの聖地へ行くぞ!

ホテルでちょっと休憩して、準備を整えたら出かけます。

 

中殿ホテルから歩いて15分ほどの場所にあります~

 

北海道大学 植物園

f:id:mikemaru:20190715135500j:plain

北海道庁旧本庁舎のすぐ近くにあるので、わかりにくい場合はこれを目印にしましょう

f:id:mikemaru:20190715135507j:plain

ついたぞ~

北海道大学植物園です。

札幌駅から徒歩10分ほどの場所にあります~

 

www.hokudai.ac.jp

 

公共の施設なので営業時間に間に合うか心配でしたが、ちゃんと間に合いました~

よかった。

ただ体力カラータイマー鳴ってたので園内はじっくり見ないで、ゴールデンカムイのポイントのみ絞ってみてきました。

実は2回目ですしね~(初めての時はゴカムがまだ連載してなかったころで、ここがのちに聖地になるとは思いもしなかったけど)

 

入口すぐの北方民族資料館から。

アイヌのものがたくさん飾ってあります。

f:id:mikemaru:20190715135835j:plain

トンコリ・・樺太アイヌ。キロランケが谷垣に話してシーンのやつですね

f:id:mikemaru:20190715135841j:plain

まずはアットゥシ

f:id:mikemaru:20190715140017j:plain

f:id:mikemaru:20190715140023j:plain

次にチカップウル。鳥の羽毛でつくったやつですね~

これは根室編で出たエトピリカを使用してるそうです。キラウシニシパが言ってたヤツ

f:id:mikemaru:20190715140029j:plain

次はアザラシの皮で作ったもの。

f:id:mikemaru:20190715140036j:plain

弓。リパさん味を感じる。

f:id:mikemaru:20190715140337j:plain

これは鷲猟のときに使われてたヤツですね。イラスト付き。

f:id:mikemaru:20190715140344j:plain

f:id:mikemaru:20190715140349j:plain


あの話の役に立たねぇな白石!オラーーッ!!!のところ、ほんと好きです。
イオマンテ

f:id:mikemaru:20190715140525j:plain

ぼけてるけど・・・エチンケの頭蓋骨。

f:id:mikemaru:20190715140530j:plain




よし一通りみたし、お目当ての例の建物へ・・・

移動してて思ったのですが、この植物園

めちゃくちゃカラス&虫まみれです。とくにカラスなんて本州より一回りも大きいし、なんか目つきがやばかった~

 

江渡貝くぅんのおうち(モデル)である博物館へ

f:id:mikemaru:20190715140701j:plain

f:id:mikemaru:20190715140705j:plain

尾形がガラスを割った窓

f:id:mikemaru:20190715140711j:plain

f:id:mikemaru:20190715140717j:plain

ぼけてるけど・・・月島軍曹が走ったりした角度?かな。

f:id:mikemaru:20190715140745j:plain



このスポット、駅近でやはり人気なのか「おまえ、ゴカムオタクだな!?」と思わしき人がそこそこ見かけました。

特に建物を変な角度で撮ってるやつは高確率であやしい(高速ブーメラン)

 

中にはたくさんの剥製があります。江渡貝くぅん

ヒグマ

f:id:mikemaru:20190715141003j:plain

残念ながら二階には行けません。尾形ごっこできません。

f:id:mikemaru:20190715141059j:plain

エゾシカの骨。でっけ~

f:id:mikemaru:20190715141148j:plain

エゾリスの頭蓋骨。ちっさ~脳みそ食べるとこ少なくない?

f:id:mikemaru:20190715141230j:plain

インカラマッちゃんが持っていたチロンヌプの頭蓋骨。

f:id:mikemaru:20190715141239j:plain

ねずみせんべいことナキウサギ

f:id:mikemaru:20190715141343j:plain

杉元!塩!なエゾリスちゃん

f:id:mikemaru:20190715141351j:plain

樺太編にでてくるジャコウジカまでいます。よく見ると牙あります~

f:id:mikemaru:20190715141400j:plain

クズリちゃんもいます。これはたしかに鯉登少尉もかわよ♡ってなりますねぇ

f:id:mikemaru:20190715141518j:plain

エゾオオカミ

f:id:mikemaru:20190715141608j:plain

f:id:mikemaru:20190715141615j:plain

こんな風に牧場を襲うから駆逐されしまったのではないか、みたいなことが解説されています

現実もゴカムみたいにエゾオオカミ生き残ってたりしたら、すごいと思うんだけどなぁ・・・

 

中殿ホテルに戻ります

f:id:mikemaru:20190715141727j:plain

ホテルに戻ります~ ちなみにお部屋はこんな感じ。最初から布団がしいてあります

f:id:mikemaru:20190715141736j:plain

この日はド平日にも関わらず東急ステイ札幌が二店舗とも、団体様で予約満杯~断られて「???」と思ってたのですが・・・

知らなかったのですが、どうやらたまたまこの日。

北海道神宮祭り、札幌祭り?という大きなお祭りが開催される日でした~

こんなかんじでお祭りの人が歩いているのを何度か見かけました~~

 

しかしおっきな祭りの日に来ちゃうとは運がないなぁ・・(人で混んでるの嫌い)

 

なんて思いつつもちょっと休憩したらさっそく夕飯へ向かいます

 

北海道海鮮居酒屋「いろりあん

北海道海鮮居酒屋 いろりあん 大通本店
生付120分飲み放題が990円 各種宴会コースを取り揃え
[住所]北海道札幌市中央区南1条西6丁目第27桂和ビルB1
posted with タベレバ

中殿ホテルから歩いて5分もかからない場所にあります。

ホテルの雑誌にクーポンがついてた&おひとりさま歓迎!と書いてあったのでここにしました

f:id:mikemaru:20190715142021j:plain

カウンターに着席!注文はタッチパネルです、1人にも優しいですね

とりあえずコーラハイボールとお通し!

f:id:mikemaru:20190715142026j:plain

 クーポンで無料のウニ~ うん、ヒンナです。これが無料なのは嬉しい

f:id:mikemaru:20190715142330j:plain

あわび焼き~生きたのがやってきます~これ、めっちゃ安かった!たしか500円?

f:id:mikemaru:20190715142336j:plain

クリームチーズのしょうゆ漬け。からかった・・・

f:id:mikemaru:20190715142342j:plain

おし!せっかくだからザンギ頼むか!居酒屋だしせいぜいちっこいのが5個くらいだろ?いけるいける!という謎のポジティブで頼んだらこれが来ました。

f:id:mikemaru:20190715142347j:plain

めっちゃでかいのが8個くらい入ってる・・・・・・・・

そら店員さんも「こいつ1人で喰うんか?」みたいな顔で持ってくるわ・・・・

でも味はめちゃくちゃおいしかったです。にんにく効いてた~頑張って食べました・・・

これ、ハスカップはちみつサワーだったかな。飲みやすかった。

f:id:mikemaru:20190715142414j:plain

ザンギを泣きながら喰ってるとアワビが焼き上がり~

バターをとかしていただきます。うん、おいしい。

f:id:mikemaru:20190715142419j:plain

 

おかしい・・・本来なら札幌名物〆パフェも堪能するところが、ザンギでパンパンやでぇ・・・

駅からも近いし、カウンターもあるし。お値段もまあ普通だし、けっこうオススメです

しょうがないので近くのセコマに立ち寄ってデザート購入。

 

これは風呂上りに食べました~~ 濃厚でおいしいアイスでした!

セコマのアイスがめっちゃうまいって有名だったので、楽しみにしてたんです~

f:id:mikemaru:20190715142425j:plain

 

 

札幌 中殿ホテル 宿泊感想

中殿ホテルさんには大浴場があります

女性客や家族客の場合、貸し切りで利用することができるのがうれしい!

1人でおっきな湯舟を堪能しました~

そのかわりアメニティはないので(シャンプーリンスボディーソープがあるくらい。乳液化粧水はなし)、あらかじめ持ってくのがいいですね~

あと時間も40分。ただこの日は人も少ないからちょっとだけオーバーしてもいいよ、と言ってもらえました~

洗濯機使用があるとね、40分越えちゃうんでありがたい。

 

あと大浴場にコインランドリー(洗濯機、乾燥機。乾燥機のみ有料。15分100円)が併設されています。

洗剤・洗濯機無料がうれしい~~~。

さっそく利用しました!ちょっとハプニングもありましたが、優しいオーナーさんに助けてもらいました~

 

あと希望すると物干し台も貸していただけます。ありがたいサービス。

 

朝食700円。

中殿ホテルさんは基本素泊まりプランのみです。

朝食希望の場合はチェックインの際に申込、代金を支払っておく必要があります~

朝食はけっこう種類あったかな、わたしはいちばん安いのにしました。

高いのだと1500円とかいうのもありましたが、朝からそんな食べれないので

ドリンクもついてきます~ たしかジュース頼んだ・・・

あと朝食利用客はコーヒー持ち帰りもできます~

サラダ。ゆで卵がおいしい。

f:id:mikemaru:20190715143129j:plain

 

トースト。ジャムもいろんな種類あってうれしい。

サクサク熱々でおいしいトーストでした!優しそうなおばさんが運んできてくれます~f:id:mikemaru:20190715143132j:plain

 

 

おいしい朝食、貸し切りできる大浴場、かわいい猫ちゃん、優しいスタッフの皆さん。

 

1人泊素泊まりで¥9000 でした~(+朝食代700円)

大通駅からも近いし、けっこうオススメなホテルです!再訪したいです

 

✿よかったところ✿
  • 大浴場(小さいけど)がある。しかも貸し切りOK
  • 猫ちゃんがかわいい
  • スタッフさんがみんな優しい
  • 部屋が綺麗
  • 駅から近い
  • コインランドリーの洗剤&洗濯機無料が嬉しい
△気になったところ△
  • 壁がちょっと薄い

 

 

歴史ある建物ですが、綺麗にしてあったので、趣があるな~って感じのレトロ感が最高でした!

猫ちゃんもかわいかったし(しつこい)

猫好き、札幌行くけどきまってない~って人には大オススメのホテルです!

(正直札幌駅付近のホテルは高いところ多いしね。ここは札幌駅からは少し歩きますが、そんな歩けない距離じゃないし)

 

⑤につづく

f:id:mikemaru:20190711181633j:plain