みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

名古屋から近い炉端の宿・昼神温泉「吉弥」宿泊記③名物朝市~朝食~雅じゃぽランチ編

名古屋から近い炉端の宿昼神温泉「吉弥」宿泊記

前回の続きになります。

mikemarublog.hatenablog.com

昼神温泉名物「朝市」へ

この時期は6:30~8:00。時期によっては6時から始まります。

朝市から最も近い旅館は「天心」さん。

お餅やらジュースやら佃煮やら。りんご、みかん、しいたけなどなど売ってます。

端っこに無料のお茶・つけもの・おもちをいただける場所があります。

きなこもちをいただきました。とってもおいしかったです~

無料の足湯があります。マイナス5°だったので寒すぎて靴下を脱げない・・・。

寒かったので屋内のお店に。

名物らしいもうたまらんという商品。試食をいただきましたがなかなかおいしかった。

りんごジュース売ってます。お持ち帰りにうれしいサイズ。

馬肉、鹿肉のジビエが売ってます。

温泉まんじゅうのお店もありました。しかし売り切れ・・・😨

ひるがみ茶屋さんというところで昼食もいただけるみたいですね~

連泊のときにいいかも。にんにくラーメンおいしそう~~。

石苔亭いしだ

有名な高級宿ですね。一度でいいから泊ってみたいなあ・・・。今回は眺めるだけ。

朝食

大広場にていただきます。

ここでカメラの充電がきれる・・・。蒸し野菜がおいしかったな~。

和食でした。温泉卵もありました。

ごはんを食べてゆっくりしたらチェックアウト。

帰りのバスは10:10発。実際は23分くらいだったかな?

ほぼ満席でした~12時ぴったしに名古屋に到着。

名古屋でランチ

あんまりお腹すいてない~ということでウロウロして買い物してからランチに行きました。

ミッドランドスクウェアをウロウロしましたがどこも満席&料金高めなので、お土産だけ購入して撤退。

連休のせいかものすごい人だらけ。

面白い自販機発見(だし道楽)

700円で買えます。いっつも立ち寄るたびにコレ見に来ちゃう~~

おもしろいですよねコレ

シンフォニー豊田ビル「雅ジャポ」

看板を見てここに決定~。靴は下駄箱へ。テーブル・個室のお店で個室に案内されました。

ガラス床の面白いお店です。スーツケースを預かってくれるサービスあり。

豊富なドリンクメニュー

ものすごくドリンクメニューが豊富です!みんなおいしそうだし、名古屋にしては良心的なものばかり。ぜひ居酒屋としても利用したいです!

ランチメニュー

ランチはこの3種類のみ。でも日替わりが安くてありがたい~~。残念ながらお刺身御膳は売り切れ😢

ちなみに当日のランチは鳥の竜田揚げでした。

ベリーサワー。ベリーがゴロゴロ入っていてとってもおいしい!

母の頼んだ黒毛和牛ひつまぶし(レディースサイズ)、

お肉少しいただきましたがとってもおいしい・・・!柔らかくてジューシーでした。

わたしの頼んだ日替わり定食。わらびもちもついてきます~

サクサクの揚げたてでとってもおいしい!お肉も食べ応えあります。味付けも◎

ちなみにごはんおかわりok。

各テーブルお茶のポットもあるのもありがたい~~

また利用したいです!

GOCHISO-DINING 雅じゃぽ 名古屋名駅店
もちろん鮮魚も絶品! 銘柄肉を目利きで仕入れ!
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11-27 シンフォニー豊田ビルB1
posted with タベレバ

今回宿泊した昼神温泉「吉弥」について

☆よかったところ☆
  • 部屋が広い、また清潔

• 宿泊料金は良心的。

• 旅館からの天竜下りやナイトツアーの無料送迎のサービスがいい

△気になったところ△
  • ドリンクメニューが大人数シェアもしくは酒豪前提メニューばかり。少人数で来ている&お酒をそんなに飲めない客に優しくない
  • 大浴場のアメニティがさみしい
  • 炉端なのに焼き川魚がない

こんなところでしょうか。

次泊まるときは別のところにするかな。昼神温泉はヌルヌルって聞いてたのにふつ~で残念でした。