みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ・桜鍋&下諏訪温泉おくむら旅行記③松本観光

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

 

ラスト、長野県松本駅付近を観光です。

 

f:id:mikemaru:20181031222340j:plain

下諏訪駅より松本駅到着です。

 中町通り・縄手通りにむかいます。

かなり入り組んでいますが、いたるところにマップがあるため初めてでも迷いません。

 

f:id:mikemaru:20181031222659j:plain

中町通りです。いろいろなお店が立ち並びます。

観光客の方も多く見えました。

f:id:mikemaru:20181031222758j:plain

よく写真に撮られている奴ですね。

お水を飲むスポットがけっこうありました。

 

f:id:mikemaru:20181031222954j:plain

f:id:mikemaru:20181031223014j:plain

 

www.shinmai-mediagarden.jp

信毎メディアガーデンです。ここでは様々なショップが入っていて、りんごの特産品のお店がよかったです。ワインの試飲とかできたかな。

りんごのスパークリングワインをお土産に購入。

甘すぎずさっぱりとしたいいお酒でした。

 

f:id:mikemaru:20181031223306j:plain

雑誌でも紹介されている有名なお菓子処

開運堂 / TOPページ さんです。

中は広く、様々な和菓子が販売されていました。有名所なだけあってお客さんで賑わっていました。アイスクリームを食べるか迷いましたが、あとのお楽しみにために我慢。

 

f:id:mikemaru:20181031223551j:plain

縄手通りに向かいます。街中ですが川の水がとてもきれいでした。さすが長野。

f:id:mikemaru:20181031223634j:plain

かえるまつり。

 

f:id:mikemaru:20181031223703j:plain

f:id:mikemaru:20181031223822j:plain

この日はスタンプラリーのイベントをしていました。

 

f:id:mikemaru:20181031223904j:plain

https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000073/

食べログより引用)

弁天本店さんでざるそば(650円)をいただきます。

つるりとしたのど越しで蕎麦の味がしっかりしています。さすが蕎麦の名産。蕎麦湯もおいしくいただきました。

入ったときはたまたま席が空いていましたが、そのあと満席のため順番待ちになっていました。さすが人気店ですね。行くときは時間帯に気を付けたほうがいいです。

 

f:id:mikemaru:20181031224210j:plain

松本での目当ては①蕎麦を食べる②パンケーキを食べる。なので・・・

 

f:id:mikemaru:20181031224303j:plain

www.nakamachicafe.com

こちらです。中町通りにある「ナカマチカフェ」さん。

ドライフワーがいたるところに飾られ、おしゃれな店内にワクワクします。

観光客だけでなく地元の方もたくさんいて、ほぼほぼ満席状態。

2階に案内されます。お水はセルフサービスでした。

有名なスフレパンケーキを注文!

甘くてふわふわ、口の中で溶ける食感が最高でした。ソースの酸味もよかったですね。

ただ思ってたより量が多かったです。

 

そのあと駅前のお土産屋さんで、わさび海苔と生そばを購入、バス用にスーパーでりんごアイスを買って松本バスセンターより名鉄バスセンター行きに乗りました。

 

帰りのバスはほぼ満席でした。

松本観光で後悔したのは、実はゴールデンカムイの聖地があったことを後から知ったことです。

どうやら旧松本高校の校長室が犬童の執務室のモデルだとか。

行きたかったなあ。ゴールデンカムイってけっこういろいろなところが聖地なんですよね。ゴールデンカムイの聖地の1つ、「明治村」の撮影もしてきたので、今度ブログであげたいです。

 

桜鍋も下諏訪温泉も松本観光も楽しかったです。また行きたいな。

 

おわり。