みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ・桜鍋&下諏訪温泉おくむら旅行記②宿泊編

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ3巻 桜鍋を堪能&下諏訪温泉

ゴールデンカムイ 3巻

価格:555円
(2018/10/30 20:47時点)

下諏訪駅から旅館おくむらに向かいます。

下諏訪駅からすぐの観光案内所に行くと気さくなおじさんがいて、宿までの詳しい道順を教えてくれました。

 

f:id:mikemaru:20181030200045j:plain

万時の石仏の置物です。

 

f:id:mikemaru:20181030200131j:plain

下諏訪駅からすぐの御柱。この写真は次の日に撮ったので空は快晴です。(宿泊日は雨でした)

 

f:id:mikemaru:20181030200319j:plain

 

f:id:mikemaru:20181030200438j:plain

旅館おくむらに到着です。

旅館おくむら

しかし着いたのが15時30分頃。

おくむらのチェックインは16時~でしたが、雨も降っていたためとりあえず荷物を預けようと入ろうとしたところ、ちょうど宿の人が出てきました。

少し早いですが快く入れてくれました。

荷物が雨でぬれているのを見て、おかみさんがタオルで拭いてくれました。

部屋は和室+ベッドルームの部屋にしました。

ちなみに部屋に冷蔵庫・トイレはありません。

共同の冷蔵庫・トイレがありますので、そちらを利用しましょう。

どちらも綺麗でした。

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pictL/6/00156/00156399.jpg

じゃらんから大浴場の写真をお借りしました。

大浴場は内風呂のみ、変更なしです。

フェイスタオルが使い放題でした。この価格帯にしてはありがたいですね。

シャンプーリンス、ボディーソープ、ドライヤー、紙コップが用意されていました。ただ化粧水等はないので、必要な方は持参した方がいいです。

 

お湯は温度が熱く、ほのかに硫黄のにおいがするいい温泉です。

肩まで浸かるとじんわり温泉がしみわたっていく感じが気持ちよく、何度も入りました。土曜日宿泊でしたが、一度も誰とも被らず貸し切りでした。

広くはなく、露天風呂はないですが温泉!って感じがしてシンプルでよかったです。

 

f:id:mikemaru:20181030181358j:plain

ゴールデンカムイ 3巻より引用

そしてとうとう!この旅のメイン、桜鍋です。

f:id:mikemaru:20181030202723j:plain

 (肝心の写真がいまいちですみません)

旅館おくむらは朝夕部屋食です。

ドリンクは良心的なお値段でした。頼んだ梅酒がたしか300円だったかな。

桜鍋は味噌仕立ての甘いお鍋でした。お肉は1人前とは思えないほどたくさん。卵も1人2個つけてくれます。

馬刺しは新鮮でプリプリでした。こんなおいしい馬刺しは初めてです。

 

f:id:mikemaru:20181030203109j:plain

ゴールデンカムイ 3巻より引用

まさにゴールデンカムイ 3巻の白石の言う通りの味でした。

ヒンナヒンナ。

なめこのおろしもさっぱりしていてつるりとします。

とってもおいしいし、よかったのですが、問題発生。

量が多い。

最後らへんはふーふー言いながらなんとか食べました…。

でも大変おいしかったです。ただ、量が多いのもあって最後らへんは鍋が煮詰まって鍋が甘くなりすぎたのが残念かな。

そのあとは温泉に何度も入ったり、館内に用意されている漫画を読んだり、のんびり過ごしました。

 

次の日。

なんと気温が6月の終わりだというのに10°…寒くて目が覚めました。

f:id:mikemaru:20181030203648j:plain

朝ごはんです。鮭が熱々で脂がのってておいしかったです。ヨーグルトのジャムは女将さんの手作りだとか。

 

朝食後ロビーでサービスのコーヒーをいただき、チェックアウトしました。

土曜日一人宿泊朝夕食事付で1万円は破格の価格ですね。

 

旅館おくむらさんのいいところ

  • 祝前日でも一人旅ok
  • 漫画・コーヒーの無料サービス
  • 朝夕部屋食

 

気になったところ

  • エアコンが壊れていた
  • 大浴場が2人以上ではややきつい(狭さ的に)

チェックアウトすると館主さんと女将さんが見えなくなるまでずーっと手を振ってくれました。

おばあちゃんの家、といった感じで大変癒される宿でした。

また行きたいと思える旅館でした。

チェックアウトしたら松本まで観光に行きます。

 

③に続く。