みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地「明治村」に行ってきた①

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

北海道聖地巡りはこっち。

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

 

 



 

ゴールデンカムイの聖地の1つ「明治村」に行ってきました。

花沢家、二階堂の義足をもらう病院、マムシとお銀の油屋、宇佐美のお仕置き(?)シーン、杉元や尾形の所持する歩兵銃の実物などを見ることができます。

 

meijimura.com

車からも電車からのアクセスも良好です。

ただ朝ドラ「半分、青い」「まんぷく」、ゴールデンカムイを筆頭に数々の作品で使用されていることもありかなり混雑しています。

車で行く方は早めに行かないと駐車場が埋まってしまうので気を付けましょう。

敷地内はかなり坂もあり、とにかく広い面積を誇ります。

敷地内のバスや電車を使用する場合はいいですが、ゴールデンカムイの聖地巡りとしていく場合かなりの距離を歩きますのでスニーカー等動きやすい靴推奨です。

 

f:id:mikemaru:20181102195653j:plain

うん、快晴。紅葉の季節は一面真っ赤に染まって綺麗でしょうね。

 

f:id:mikemaru:20181102195807j:plain

朝ドラ「まんぷく」で福子が働いていたところですね。

 

f:id:mikemaru:20181102195847j:plain

このような乗り物もありました。

 

f:id:mikemaru:20181102195938j:plain

 

f:id:mikemaru:20181102200148j:plain

ゴールデンカムイ 9巻より引用

f:id:mikemaru:20181102200242j:plain

金沢監獄の門です。ここはやはり有名どころなだけあって完全な無人での撮影は難しかったです。

f:id:mikemaru:20181102200338j:plain

お次はまたまた監獄。

f:id:mikemaru:20181102200119j:plain

ゴールデンカムイ 9巻より引用

前橋監獄です。こちらでは脱獄王「白石」が絶食をして、脱獄するところです。

f:id:mikemaru:20181102200452j:plain

f:id:mikemaru:20181102200510j:plain

実物を見てみるとわかりますが、かなり狭い・・・。白石すごいなあ。

f:id:mikemaru:20181102200559j:plain

はい。ゴールデンカムイの中で最もスポットのあたる「網走監獄」です。

これは実際に使われていたものをもってきて再建築したようですね。

漫画だとこちらのシーンです。

f:id:mikemaru:20181102200728j:plain

ゴールデンカムイ 13巻より引用

ちなみにこの見張り所の中に鶴見中尉に若干似てるマネキンがありました。

f:id:mikemaru:20181102201026j:plain

この独特な屋根もしっかり再現されています。

f:id:mikemaru:20181102200926j:plain

ゴールデンカムイ 6巻より引用

漫画でもよくこの屋根が出てきますね。アシリパが吊り上げられたシーンとか。

f:id:mikemaru:20181102202531j:plain

のっぺらぼうがいたところですね。服も囚人が着ていたものです。

f:id:mikemaru:20181102201332j:plain

f:id:mikemaru:20181102201350j:plain

ゴールデンカムイ 9巻より引用

ちなみにこちらの書信室記念撮影可能なので、熊岸長庵ごっこができます。

 

f:id:mikemaru:20181102201722j:plain

f:id:mikemaru:20181102201614j:plain

ゴールデンカムイ 9巻より引用

前橋監獄の裁判所もあります。マネキンの位置から何まで漫画そのまんまです。

くーんごっこは残念ながらできません。

 

f:id:mikemaru:20181102201929j:plain

f:id:mikemaru:20181102201943j:plain

f:id:mikemaru:20181102202327j:plain

杉元、尾形が使用している歩兵銃です。しっかり目盛りも見れます。

ただし触れてはいけないので気を付けましょう。

f:id:mikemaru:20181102202130j:plain

ゴールデンカムイ 1巻より引用

f:id:mikemaru:20181102202214j:plain

1巻で書かれていた杉元の持ち物たちもしっかり見ることができます。

 

長いのでわけます。

 

②に続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【在庫あり/即出荷可】【新品】ゴールデンカムイ (1-15巻 最新刊) 全巻セット

価格:8,353円
(2018/11/2 20:29時点)