みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ16巻感想まとめ。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

 

mikemarublog.hatenablog.com

 12/19発売 ゴールデンカムイ16巻感想まとめ。

 

 16巻発売しましたね。ゴールデンカムイはだいたい3か月ごとに発売なので覚えやすくていいです。

 

表紙は(かっこよかったころの)鯉登少尉。

16巻でも強調されていますが、やはり鯉登少尉って端正な顔立ちしていますよね。

髪の色も綺麗。江戸貝くんもそうだったけどこの作品は残念なイケメンが多すぎる・・・

公式で美形といわれたことのある男性は他はキロランケ、杉元あたりでしょうか。

キロランケなあ・・・。

アシリパがなつくなら悪い奴ではない説と馬に対しての優しさなどを見ていると完全な悪人なのかわからなくなる時がありますね。でもおそらく分類として「自分は正義だと信じ切っている」タイプのやばい奴ではないでしょうか。

杉元はなんだかんだいって人を傷つけることに一種の思いを抱いているし、尾形は人を人だと思っていない(道具だと思ってる節がある)など、他キャラとは違ったやばさですよね。

 

しかしアシリパチームの白石の癒しっぷりがやばい。白石は杉元にアシリパさんを託されるシーンがあるし、安心ですよね。ただ戦う力がないのが懸念。

キロランケのむわぁ・・・で笑った。

 

根室の用一郎編は少しほろりときました。冒頭の虐げられてるシーンや亡くなった奥さんの幻影を見るシーンとか。あと最初の牛山がかわいい。

おじょうちゃんもいっしょに運んじゃうよ~~???目がめっちゃキラキラしてる。

ししゃもがおいしそうだったな~~。あと例のコタンが姉畑先生に汚されたせいで不作になってるのかわいそう。

 

曲芸団編が始まるとは思わなんだ。あとやっぱり鯉登少尉がかっこいい。

vs慶さんとか初登場のシーンでもそうだったけど身体能力高いですよね~~

月島軍曹がひたすら真顔なのがまたじわじわくる。

とくにげんじろちゃんのシーンの真顔連発が耐えられない。

谷垣はどこにむかってるのか・・・・・・・・。

あとたまに挟まれる谷垣の女児モードのコマ、首が太すぎる。

個人的に最後の「うん!!」の谷垣のコマが何回読んでも笑いが耐えられない。

初期の目が死んでいたころの彼はどこにいったのでしょうか・・・。

 

 

ゴールデンカムイでは杉リパ、尾リパが好きなのですが

きましたよまたあの尾形が。

「一緒に行くか?アシリパ・・・」この意味深な三点リーダーはなんだ。

網走監獄編でもありましたね。心なしかこの時の尾形は目がイキイキしてる気がする。

あとソリの陰に隠れてろ!のシーンの尾形がかっこよすぎる。

アシリパさんとの体格の差がまたいい。

 

尾形が求める祝福はいろいろ考察されていますが、個人的には「自分を見てくれること」だと思うのですよね。

杉元を排除し成り代わろうとしているように見えるのもそれか。

鴨を捕っても見てくれなかった母親、弟を殺しても見てくれなかった父親。

ここらへんが対比なのでしょうか。

尾形関連の謎が明かされるのもまた楽しみです。

 

そしてキロランケの正体がわかりましたね~~~やはり「自分を正義だと信じてやまない」系のやばいヤツか~~。

 

17巻ではアニメdvdが同梱版があるみたいですね。

15巻についてる野田先生のインタビューコーナー面白かったな~