みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

人生初のコンタクト感想

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

長年メガネユーザーがコンタクトデビューしたときの感想。

 

ためらう理由

コンタクトに対するイメージ「痛い・めんどくさい・怖い」。

メガネだとマスクと併用が難しいだとか、目が小さく見えるだとかいろいろ問題はありますがこのイメージが強すぎてここ数年なかなか手が出せなかった。

 

将来に向けて、と思いいざコンタクト屋へ。

 

まず最初に軽くカウンセラーみたいなものがあります。

ソフトにするのかハードにするのか。またまた1日(ワンデイ)なのか2weekなのか。

とりあえず無難にソフトの2weekを選択。またディファインにすると瞳が大きく見える、とのことなのでその種類で。

 

併設の眼科で検査をします。

視力検査や暗室で光を当てられて確認されたりします。

問題がなければ、いざコンタクトの試着へ。

まったくの初心者のため最初はスタッフの方が直接つけてくれます。しかしこれがまあ怖い。

指が目の前まで迫ってきて、めっちゃドキドキした。

コンタクトをつけて痛すぎて暴れる~~涙がとまらない~~というのが漫画でよく見たのですがそんなことはなく。

え?つけてる??というくらい自然な付け心地。

 

 

ちなみに選んだのはコレ。

茶色と黒色があります。両方試着させてくれましたがいまいち違いがよくわからない・・・とりあえず優しく見えるってお姉さんが言ってた方の茶色にしました。

つけるとたしかに瞳が大きくなります。かなり印象変わるんじゃないかな~これ。

 

コンタクトレンズ着用液(装用液)という目薬の形の品物があり、それを使うとしみない&汚れにくいなどいろいろいいそうなのでそれも購入~

 

使ってるのはコレですね。

 

表と裏に2、3滴たらして使用します。 たしかにこれを使うと乾燥しにくくて◎です。

 

イメージのひとつの「手入れがめんどくさい」。

これは10年前のイメージであって、今はだいぶ変わっているようですね~

わたしが進められたのは6時間つけてるだけでOKの洗浄液でした。

今も使っていますがたしかに楽ちん~~。

お風呂に入る前にコンタクトを外し、つけて放置。

朝起きたらレンズを装着、容器は乾燥させるだけ~~。

しかもたくさん買えば買うほど割引が効くのもいい。

 

 

 

めんどくさがりやにもオススメです。

 

ほかにも禁止事項を確認。

目薬はハード・ソフト専用の目薬を使うこと。

つけたまま寝ないこと。

使い捨てタイプのものは期日通り捨てること、などなど。

 

病院の検査が1000円くらい(保険証使用)、コンタクト一式(3か月分)が9000円くらいと案外安くいけるんですね~~。

あと知らなかったけどコンタクトってドラッグストアとかでも売ってるんですね。

ウェルシアだとTポイントたまるのでお得~~

あんだけビクビクしていたのが過去のことのようです。

いや~コンタクトってすごい。