みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

旅行の計画についてアレコレ。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

旅行の計画を立てるときのアレコレ。

 

とある人のブログを見てまねてみました。

 

キッカケとなること

  • 本・雑誌で旅館・観光地を知る
  • 旅行ブロガーさんで旅館を知る
  • なんとなく検索でヒットしたから

が多いかな。そのなかでも旅行ブロガーさんで見たのが大きいかも。

常時見ている旅行ブロガーさんは3~4サイトほどあります。

その中でも一人旅をメインにしている人はやはり参考になる。

高級旅館限定で泊まっているブロガーさんは参考にはならないけど、いつかこの人が

泊まっている宿に泊まりたい・・・!と夢を抱かせてもらってる。

 

宿を決める際もじゃらん楽天などで口コミを確認。

そのあと「宿名 ブログ(もしくは旅行記)」で検索して宿泊レポを見る。

このとき重点的に見てるのが食事処の環境。

大広間で食事の場合は朝食付きを検討する。さすがにまだまだ一人旅初心者のため大広間でぽつ~んと食べるのは心細い・・・バイキングもしかり。

 

あと地味に参考になるのがじゃらんで口コミを書かれたとき、返信しているかどうか。

まったく無視しているところは候補から外すのがベター。口コミ返信すらめんどくさがるところは現場での接客も手を抜いてそうなイメージ。(もちろん大型旅館・ホテルなどで一日に何通も来てるようなところだと対応が追い付かないところもあるだろうが)

 

あとは素泊まり、朝食付きの場合付近の情報をチェック。

親切なところだと近隣の居酒屋は~コンビニは~と書かれたりしてるがないところももちろんある。

便利なのはグーグルマップ。グーグルマップはバス停もしっかり表記されるともっと使いやすいと思います。

 

あとは温泉メインなら温泉の泉質。

人によってNG泉質もあると思うのでそこはとくに気を付ける。

わたしは肌が弱いので酸性泉と硫黄泉が苦手。(硫黄泉でも単純硫黄泉ならOK)

個人的にすきなのは炭酸泉、アルカリ泉、ラドン

ただこれもサイトによって書いてないことが多い。

これは口コミ・ブログで確認すると安パイ。

硫黄のにおいがぷんぷんする~とか書かれてるのはアウトかな、個人的に。

温泉好きなら硫黄も好きになれとよく言われるけど苦手なものは苦手。

硫黄といえば「船山温泉」はほどよいかおりでよかった。

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

今は北海道横断旅行計画で忙しいな~~札幌駅付近ってやっぱり栄えてるな~

個人的に三重県のトロトロアルカリ温泉が気になってるので行ってみようかな、と画策中。