みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【8】

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【8】

ラスト!

 

前回

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

ドーミーイン網走を後にして、ドーミーインから徒歩1分程度の場所にある「網走バスセンター」へ向かいます

 

ドーミーインは利便性が◎なので交通機関利用される方はオススメです

 

目的はもちろん

 

網走監獄です!!!!!!!!!!!

www.kangoku.jp

f:id:mikemaru:20200916220728j:plain

f:id:mikemaru:20200916220732j:plain

 

JAFカード見せたら入場料金ちょっと安くなりました

すぐ近くにコインロッカーがあるのでそこに荷物は預けます、キャリーケースも入ります

f:id:mikemaru:20200916222233j:plain

f:id:mikemaru:20200916222250j:plain

コインロッカーの料金は100円です

丸太が枕だったんですねぇ~寝づらそう…でもたしかに起こしやすいかも

f:id:mikemaru:20200916221049j:plain

白石のモデルの1人である白鳥の話をたぶん撮りたかったんだと思います

f:id:mikemaru:20200916221109j:plain

f:id:mikemaru:20200916221125j:plain

ゴールンデンカムイで見た!

f:id:mikemaru:20200916221141j:plain

土方さんごっこできます クソザコ陰キャには無理でした(いろんな意味で)

お友達と行くと楽しいと思います 写真も頼めるし

f:id:mikemaru:20200916221158j:plain

なんかこれどっかで聞いたセリフやな

f:id:mikemaru:20200916221217j:plain

f:id:mikemaru:20200916221232j:plain

これも白石のモデルとなった寅吉って人のやつですね

たしか本物の肉声が聞ける場所があったはず・・・

f:id:mikemaru:20200916221256j:plain

それにしても網走監獄、客層の6割が外国人です

今コロナの騒ぎでやっぱりお客さん減っているんでしょうか…?大丈夫かな

 

f:id:mikemaru:20200916221313j:plain

f:id:mikemaru:20200916223758j:plain

野田先生のことのポスターがありました

ゴカム応援してくれて嬉しいです

f:id:mikemaru:20200916223903j:plain

f:id:mikemaru:20200916223847j:plain

ゴカムも読めます

 

f:id:mikemaru:20200916223937j:plain

f:id:mikemaru:20200916221330j:plain

これが噂の…

f:id:mikemaru:20200916221347j:plain

網走監獄潜入編で出てきた高見台ですね

f:id:mikemaru:20200916221403j:plain

 

f:id:mikemaru:20200916224103j:plain

これあれですね、みんなが穴掘ってボコッって出たとこのやつ 看守のお部屋

たしか裁判所がありました

f:id:mikemaru:20200916224207j:plain


はい、いつもの

当時の本物は明治村にありますね

f:id:mikemaru:20200916221438j:plain

f:id:mikemaru:20200916221454j:plain

f:id:mikemaru:20200916221518j:plain

 

mikemarublog.hatenablog.com

 あ、肉声はこっちだったか。

f:id:mikemaru:20200916221535j:plain

(なにぶん一年前のことなんでだいぶうろ覚えです)

 

f:id:mikemaru:20200916221556j:plain

f:id:mikemaru:20200916221615j:plain

白石のモデルだけあって体がむちゃむちゃ柔らかかったんだなぁ

f:id:mikemaru:20200916221632j:plain

f:id:mikemaru:20200916221648j:plain

鯉登少尉が持ってるやつかな

f:id:mikemaru:20200916221710j:plain

f:id:mikemaru:20200916221725j:plain

f:id:mikemaru:20200916221742j:plain

f:id:mikemaru:20200916221758j:plain

f:id:mikemaru:20200916221816j:plain

f:id:mikemaru:20200916221835j:plain

真横では団体さんのツアーが来ています たしか無料で案内みたいなのあったんだっけ?時間なかったので参加しませんでした

作中のとおり、確かに複雑な窓だ

f:id:mikemaru:20200916221851j:plain

ここから脱走したってことなのかな、すご~

f:id:mikemaru:20200916221907j:plain

 

これたしか白鳥のマネキンf:id:mikemaru:20200916221939j:plain

f:id:mikemaru:20200916221954j:plain

くりからもんもんの説明 親分思い出す

f:id:mikemaru:20200916222010j:plain

浴場 寒そう

f:id:mikemaru:20200916222028j:plain

お仕置き部屋

f:id:mikemaru:20200916222043j:plain

f:id:mikemaru:20200916222118j:plain

おそらくお仲間であろう若い女性が熱心に覗いていた 

客層は見渡す限り6割外国人(アジア系多め) 3割 家族連れ、カップル、友人

1割 一人旅(なぜか若い)(なんでやろうなぁ)という感じでした

土方と犬童がドンパチしたところ

あのシーン、すごく好きです

野田先生のアクションは迫力があってかっこいいですよね

f:id:mikemaru:20200916222857j:plain

f:id:mikemaru:20200916222901j:plain

f:id:mikemaru:20200916222908j:plain

f:id:mikemaru:20200916222915j:plain

f:id:mikemaru:20200916223029j:plain

このドアは例のドアですね

野田サトル先生のサイン発見!網走監獄は白石担当のようです

f:id:mikemaru:20200916222923j:plain

f:id:mikemaru:20200916222929j:plain

白石のグッズが多かったせいか、ポスターもありました

 

f:id:mikemaru:20200916222950j:plain

クッキーも売ってたよ

普通においしくて職場の人も喜んで食べてました(プリントされてたアシリパさんはご当地キャラだと思われたみたい、かわいいもんね)

ゆっく~り1周すると1~2時間かかるかな

そろそろお腹すいたのでごはんにいきます

網走監獄の食堂は、園内の外にあります 再入場は要確認

もちろん監獄食を食べます どんぶりもおいしそうでした

あとヤンジャンあった

f:id:mikemaru:20200916222140j:plain

f:id:mikemaru:20200916222155j:plain

f:id:mikemaru:20200916222214j:plain

素朴でおいしかったです ごはんむっちゃ量あった

 

お土産買って、これにて網走監獄観光は終了でした

f:id:mikemaru:20200916222823j:plain

ゴールデンビール。おいしかったそうです(父いわく)

わたしは流氷ブルーを飲みましたがさわやかで飲みやすかったです

とっても楽しかったです ゴカムファンは行っておいて損はないです

網走駅からバス出てるのでそれに乗れば行けますよ

 

ではとことこ歩いてバス停まで向かいます

網走監獄からバス停まで下る途中にカフェがあります

バスの時間までちょっとあったのでせっかくなので寄ります

 

網走 カフェ「グラスルーツ」でお茶

tabelog.com

f:id:mikemaru:20200916222306j:plain

f:id:mikemaru:20200916222326j:plain

f:id:mikemaru:20200916222343j:plain

f:id:mikemaru:20200916222359j:plain

f:id:mikemaru:20200916222424j:plain

f:id:mikemaru:20200916222444j:plain

f:id:mikemaru:20200916222501j:plain

f:id:mikemaru:20200916222519j:plain

ストーブがあるかわいい感じのカフェです

土足厳禁で店に入るとスリッパを渡されます

 

う~ん 普通にどれもおいしそうで迷いましたが、前日のメロンパンがまだ残ってるのでかぼちゃプリンにしました

ドリンクはなんだろ、これ・・・カフェオレかな・・?

 

その日は気温が8度(※6月です)で寒かったので温かい店内は心地がよかったです

 

おいしかったです 素朴な味でした

何よりも居心地がいい

常連さんがいて店長さんとずっとしゃべってましたが、それがいいBGMになりました

 

 

それではまた歩きます

 

グラスルーツさんからすぐの場所にバス停があります

f:id:mikemaru:20200916222535j:plain

女満別空港行のバスは線路側です、川のほうにあるのは逆方向なので気を付けましょう

この狭い道で待ちます ちょうど若いお姉さんと同じタイミングでした

お互い(ゴカムか・・・・・・・・・)と内心思いつつ黙って待ちます

バスはけっこう立派な大き目のバスでした

 

女満別空港につきました

時間があるのでこけももサイダーを購入

おいしいです、さわやかでのみやすい

女満別空港セブンイレブンで買ったのですが、店員のお姉さんがもろにやる気なくておつり投げられたのは笑いました 外国かよ

f:id:mikemaru:20200916222552j:plain

f:id:mikemaru:20200916222612j:plain

f:id:mikemaru:20200916222632j:plain

f:id:mikemaru:20200916222713j:plain

機内で御前水でもらったメロンパン食べます

 一日経ってるけどおいしかった

mikemarublog.hatenablog.com

 

f:id:mikemaru:20200916222657j:plainanaといえばこれですね、コンソメスープ おかわりしました

このシンプルだけどダシの味がしっかりとしてるスープ、大好きですf:id:mikemaru:20200916222730j:plain

f:id:mikemaru:20200916222748j:plain

 

さようなら北海道
初めての一人旅 初めての長距離旅行

初めてばかりでうまくいかないこともあったけど、とっても楽しかった

ずっとずっと思い出に残ると思います 

 

また来るね

北海道大好きだ、おばあちゃんになったら移住したい

あでも雪かきできないから無理だ・・・・・・・・・・・・・・