みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

岐阜の隠れ宿鬼岩温泉「了山」宿泊&ぎふ清流里山公園探訪⑤

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

④の続きです

mikemarublog.hatenablog.com

 鬼岩温泉「了山」系列カフェRyo-an~ぎふ清流里山公園

宿泊者にはRyo-anでコーヒーもしくは紅茶をいただけるサービス券プレゼントがあります

数々の雑誌で紹介されたオシャレなカフェ、ワクワクします。

じゃらんからお借りしました)

 

f:id:mikemaru:20181116193126j:plain

f:id:mikemaru:20181116193138j:plain

テラス席もあります。う~ん自然が間近でとっても空気がキレイです。

f:id:mikemaru:20181116193146j:plain

f:id:mikemaru:20181116193156j:plain

なんとなくですが千と千尋を思い出す風景。苔の緑がキレイです

川の流れる音もいいです

f:id:mikemaru:20181116193327j:plain

紅茶をいただきます。ミルクはちゃんと温められています。さすがです。

たいへん風味がよく、おいしいミルクティーでした。

 

f:id:mikemaru:20181116193449j:plain

2階です。2階にはギャラリーとトイレがあります。トイレが2階にしかないのが不便。階段で上に行きます。

一本杉の立派な机。ここに座ると自然の景色が視界一面に入り、とても幻想的です。

 

 

f:id:mikemaru:20181116193632j:plain

昭和村ことぎふ清流里山公園に到着です。最近リニューアルしたことで有名ですね。了山から車で30分ほど。土日は周辺が渋滞するため、早めの行動が吉です。

駐車場はかなり広いです。

f:id:mikemaru:20181116193830j:plain

この日はおんさいEXPOという踊りのお祭りをしていました。美濃太田駅からシャトルバスが出ているそうです。ほかにも新宿からのバス停がありました。

 

f:id:mikemaru:20181116194008j:plain

f:id:mikemaru:20181116194014j:plain

f:id:mikemaru:20181116194024j:plain

いい時期に来ました!コスモス畑が満開です。

コスモスは好きなお花なのでうれしい。カメラを持った方がたくさんいました。

f:id:mikemaru:20181116194136j:plain

f:id:mikemaru:20181116194143j:plain

踊り。2つ大きな会場があって、これは小さいほうの会場ですね。多くの人で賑わっていました。

f:id:mikemaru:20181116194304j:plain

蕎麦屋さんのメニュー。ここが一番人が多かったかな。

昭和村時代は給食が食べられるお店があって、そこが好きだったんですがなくなっていました。残念。

ごはん食べる場所が少ないため、かなり混雑していました。

f:id:mikemaru:20181116194713j:plain

f:id:mikemaru:20181116194718j:plain

f:id:mikemaru:20181116194728j:plain

山之上商店。先ほどのお蕎麦屋さんとは反対にうどんやさんです。どぶろくがありました。こちらのお店はかなりの坂もしくは階段をのぼっていかなくては行けない場所にあるため蕎麦屋さんよりはすいていました。

f:id:mikemaru:20181116194327j:plain

お昼ご飯を食べたら上にいきます。坂をのぼって、牧場へ。

引馬体験ができます。

5~80歳(体重80㎏まで)140㎝以上→馬 800円

3歳~140㎝以下→ポニー 500円です。

小学生未満が乗る場合は大人の付き添いが必要とのこと。馬の横を歩いて、とのことでしたが場内はかなりドロドロだったのであれを歩くのは勇気がいるな~とみていて思いました。

f:id:mikemaru:20181116194641j:plain

馬は2頭います。わたしはおとなしいほうの子を選びました。

写真撮影もできます。

乗るのがけっこうたいへんでしたが、楽しかった~スカートの人はオススメできないです。

乗馬は気持ちいい。

f:id:mikemaru:20181116195226j:plain

こんなところにわんちゃん。なんか哀愁漂う・・・。

f:id:mikemaru:20181116195241j:plain

f:id:mikemaru:20181116195233j:plain

ミニブタに餌やり(100円)。餌やりはどの動物も基本的にフライパンのようなものにのせてあげます。ミニブタは汚いからか、あんまり人気がなかったです。

けっこうかわいかったけどなあ。

f:id:mikemaru:20181116195425j:plain

f:id:mikemaru:20181116195438j:plain

ヤギだらけ~オブジェのようなポーズのヤギがおもしろい。

ヤギを見るとキューティクル探偵因幡のヤギ牧場を思い出します。

アニメ2期まだかな~~アニメ1期は作画崩壊してましたが声優陣が豪華でした

f:id:mikemaru:20181116195627j:plain

もどってソフトクリームを食べます。甘くておいしい~~いちごとバニラのミックスにしました。写真だとわかりづらい・・・

牧場付近で牛乳ソフトクリームがあれば最高だったのになあ~

牧場も大広場付近のショップも同じ味しかないのが残念です。

f:id:mikemaru:20181116195801j:plain

f:id:mikemaru:20181116195806j:plain

当時10月も近いというのにヒマワリ!ヒマワリって夏に咲くイメージでしたがこの時期でも咲くんですね~!

ヒマワリ畑とコスモス畑、両方見ることができて幸せです。

 

以上岐阜旅となります。思ったより長くなってしまったな~

 

鬼岩温泉「了山」感想

☆よかったところ☆

  • スタッフの方がみんな丁寧
  • バリアフリーな宿
  • お抹茶やコーヒーのサービスが◎
  • 夕食は熱々でおいしい

△気になったところ△

  • 大浴場・朝食がこれといった特徴のないのが残念
  • 夕食はおいしいけれど時間がかかり、人によっては間が持たないのでは
  • 部屋の清潔・設備面でところどころ気になるところがあった(CDプレイヤーにほこり、特別室なのにテレビが小さすぎる、水屋の電気がセンサー式ですぐ真っ暗になってしまい非常に不便)
  • 細かいことですが、スタッフの方が廊下で壁にもたれかかってぼーっとしていたのが・・・低価格帯の宿なら別に気にならないですが、この価格帯なだけに非常に残念。

特別室で3人(+ボトルワイン&マッサージ)で10万円近いお会計だったため少し辛口にて感想をまとめました。

特別室ではなく一般客室のほうがいいかな~それか特別室でも一番安いのはやめたほうがいいかもしれないです。(寒いのがイヤだったので半露天になる一番安いところにしたのが敗因か?)

紅葉の季節はあたり一面絶景だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村