みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

岐阜の隠れ宿鬼岩温泉「了山」宿泊&ぎふ清流里山公園探訪①

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

岐阜県にある隠れ宿鬼岩温泉「了山」宿泊&旧昭和村こと「ぎふ清流里山公園」に行ってきました。

まずは最初に道の駅「どんぶり会館」に立ち寄ります。

 

www.donburi-kaikan.com

公式HPより

土岐ICより車で15~20分ほどです。

途中で山道を走るため、ドキドキしますが看板のとおり進むと無事にたどり着くことができます。

 

f:id:mikemaru:20181112221103j:plain

f:id:mikemaru:20181112221206j:plain

建物の前ではこのようにお店が開いています。

f:id:mikemaru:20181112221252j:plain

りんごがたくさん売ってました。こんなにたくさん入って500円か~

我が家は洋ナシ一盛り(300円)とレモン(190円?)を購入。

f:id:mikemaru:20181112221357j:plain

 

f:id:mikemaru:20181112221514j:plain

さすがは美濃焼が名産品。さまざまな焼き物がたくさん売っています。

手ごろな価格のものもあるので目移りしますね

f:id:mikemaru:20181112221538j:plain

このお鍋おもしろい形。ナポリの男たちのチャンネル生放送でhacchiさんが使ってた土鍋炊くやつに形が似てます。

f:id:mikemaru:20181112221850j:plain

2階の食堂へ。エレベーターと階段があるので足の不自由な方にもやさしい。

写真は本日のランチ。どんぶりプレゼントってなんかいいですね

f:id:mikemaru:20181112222018j:plain

注文は食券機にて。

f:id:mikemaru:20181112222117j:plain

f:id:mikemaru:20181112222640j:plain

ちなみにパンも売っています。いいにおいでした

f:id:mikemaru:20181112222205j:plain

この塩パンソフト、たしかテレビで見た覚えがあります

f:id:mikemaru:20181112222227j:plain

わたしはこちら、とろろそば(750円)を注文。

ダシが効いたおつゆにのど越しのいいおそばでした。ヒンナヒンナ。

f:id:mikemaru:20181112222359j:plain

母はこちら。味ご飯&とろろ&漬物&からあげがついて880円です。

 

f:id:mikemaru:20181112222531j:plain

このからあげ定食(880円)隣の人が食べてたんですが、すっごいサクサクしてておいしそうだった

f:id:mikemaru:20181112222725j:plain

f:id:mikemaru:20181112222752j:plain

どんぶりソフトクリーム(400円)

どんぶりが1つもらえます。こちらの動物の顔が描かれたどんぶりをいただきました。

 

f:id:mikemaru:20181112222908j:plain

目の前には湖?池?があり見晴らしがいいです

f:id:mikemaru:20181112222954j:plain

f:id:mikemaru:20181112223028j:plain

f:id:mikemaru:20181112223034j:plain

屋上に出て風景を眺めることもできます。

f:id:mikemaru:20181112223125j:plain

f:id:mikemaru:20181112223117j:plain

猫用おみやげ またたび216円

猫用にまたたびを購入。みけちゃんも喜んでくれました。

 

こちらのどんぶり会館、デラックストイレなるものがありましたが女性用は半分が和式でした。女性の方で和式が苦手な方は混雑時は気を付けたほうがいいですね。

 

しいたけやりんごなど地域の特産品も多く見られる中、北海道などの他県のおみやげコーナーがかなりありました。道の駅なのに他県のものばかりで不思議なところでした。

ごはんもおいしかったし、ちょっと立ち寄るには楽しいところかな。

 

②につづく。