みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

桜咲く犬山城&看板猫のいる「珈琲ボタン」に行ってきた

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

桜の季節の犬山城&看板猫のいるカフェ「珈琲ボタン」に行ってきました。

 

18年の春、家族で犬山に行ってきました。

 

f:id:mikemaru:20181106193430j:plain

当時はカメラがなく、スマホによる撮影のため画質は期待なさらず。

犬山城付近は最近人気なスポットなだけあって、駐車場を見つけるのに四苦八苦しました。

近場の駐車場はすぐに埋まる&狭い場所に作られているところが多く、駐車が苦手な方には無理なのでは…!?というくらい急な角度の駐車場もあります。

電車やバスでのアクセスのほうが楽だと思います。

 

f:id:mikemaru:20181106193625j:plain

f:id:mikemaru:20181106193641j:plain

まずは犬山城にむかいます。階段が多い・・・

f:id:mikemaru:20181106193658j:plain

出てきました、犬山城。立派なお城です。上のほうは桜がいまいち咲いていないなあ。

犬山城には入るには別途料金が必要です。

f:id:mikemaru:20181106193747j:plain

f:id:mikemaru:20181106193800j:plain

犬山城からの眺めです。岐阜の金華山が見えるそうです(わたしにはどれが金華山かわからない・・・)

岐阜駅周辺観光といえば、岐阜レトロミュージアムアクアトト・ぎふですね。いつか岐阜駅にも行ってみたいです。

 

f:id:mikemaru:20181106193921j:plain

犬山城からの眺めは最高でしたが、いかんせん。城内の階段がどれもこれも45°くらいあるんじゃないかってくらい急なうえ、手すりもいまいち。普段運動不足なわたしは息も絶え絶えでした。ご年配の方は途中であきらめて帰る方もいました。

(最も階段の幅が狭すぎて、降りるのも一苦労という・・・)

 

f:id:mikemaru:20181106194128j:plain

犬山城の景色を堪能したら、城下町にあるカフェにて休憩。

 

看板猫ちゃんのいるカフェ「珈琲ボタン」さんです。

www.coffeebotan.com

チーズケーキとカフェラテを注文。う~~ん疲れた体に優しい味です。

珈琲も香りがよかったです。珈琲はミルク多めが好きですが、ここのは味がきつくなくておいしかったです。

 

f:id:mikemaru:20181106194405j:plain

こちらのカフェにはトラ白と黒猫の計2匹の猫ちゃんがいます。

トラ白の子はずっと寝ていましたが、美人の黒猫さんがお会計の際にスリスリ甘えてくれました。大変かわいかったです。なつっこい猫ちゃん、猫好きを落としにかかってます。

 

カウンター席もあるため、おひとりの方も入りやすいカフェでした。

キーマカレーがおいしそうだったなあ。また猫ちゃんたちに会いたいです。

 

f:id:mikemaru:20181106194540j:plain

そのあとは城下町で焼き立てのしいたけ(大変肉厚でジューシーでした)や焼き鳥を食べ、今度はこちらのお店へ。

伊勢屋 砂おろしさんです。

https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23063385/ 食べログより。

こちらでこんにゃく米やこんにゃく麺を使った料理が食べられるとか!

(実は糖質制限中の身なのです)奥のは母と父がとった朴葉寿司です。

f:id:mikemaru:20181106194706j:plain

 

f:id:mikemaru:20181106194701j:plain

わたしはハーフをとりました。いろいろな種類からお寿司が選べ、ハーフ・フルで選べる個数が分かれています。

写真のマイクロトマト、おもしろい。こんなに小さいのにしっかりトマトの味がしました。

ほかにもにゅうめんがおいしそうでした。

 犬山城下、おいしいごはんめぐりも雑貨巡りもできていいところです。

いたるところからいい匂いがしてました。

地元の方も観光で来られた方もみんな楽しめる場所だと思います。

犬山の最近の発展は目覚ましいですね。犬山といえばわたしの愛読ブロガーさんも行ったあの超高級旅館があることでも有名ですね。一回行ってみたいけどどうしてもお値段で躓いてしまいます。

あの有名な犬山ローレライさんの地ビール販売もしていました。

活気あふれるところでした。また行きたいなあ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村