みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゆるキャン△聖地巡り「身延編」&船山温泉宿泊②

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゆるキャン△聖地巡り「身延~身延山」編。

二日目は身延に行きます。内船駅まで宿の方に送迎してもらいます。

ちなみに内船駅はなでしこが使用している駅ですね。

アニメのポスターでも使用されている場所です。

 

f:id:mikemaru:20181109191752j:plain

f:id:mikemaru:20181109191802j:plain

身延のあちらこちらでゆるキャン△のポスターやボードがあります。

聖地スポットがまとめてあるのでどこに行けばいいのかわかりやすいです。

 

観光案内所でゆるキャン△パンフレットをいただきました。

 

f:id:mikemaru:20181109191908j:plain

身延駅からすぐにある、ここ「栄昇堂」さんです。(食べログより)

なでしこ、あおい、千明が訪れるスポットですね。

 

f:id:mikemaru:20181109192059j:plain

店内には斉藤さんのボードが。またゆるキャン△スタンプラリーとやらもやっていました。

f:id:mikemaru:20181109192140j:plain

1個65円、セルフサービスのお茶といっしょにいただきます。

ん~甘みと塩気が抜群です。地元の方が十個単位で買っていくのを見かけましたがたしかにこれはたくさん食べれちゃいます。

f:id:mikemaru:20181109192914j:plain

ゆるキャン△ 3巻より引用

タイミングがよければできたてをいただけると思います。

なでしこたちが食べていた場所は植木のおじさんたちが使用していたため、店内にていただきました。少し肌寒かったですしね。

では身延駅前に戻って身延山行きのバスに乗車します。

ちなみに身延駅周辺、観光地ではありますがコンビニはほとんどありませんのでご注意を。一番近いローソンですら歩いて30分はかかるとのこと。

 

f:id:mikemaru:20181109193218j:plain

f:id:mikemaru:20181109193229j:plain

身延山すぐの観光案内所にてしまりんとなでしこのボードをぱちり。

観光案内所のスタッフさんに全員分のボードを出しましょうか?と声をかけられましたが、今回はこの2人を。

やっぱり聖地巡礼の方多いみたいですね~~

 

ここに来るまでに酔い止めを購入するため、「久遠薬局」さんに立ち寄ったのですが「初めてなら女坂にしなさい」と助言を受けたため女坂をのぼりました。

久遠寺に行くにはあのよく写真に撮られてるなが~~~~い階段か急だけど短い男坂、ゆるやかで距離が長い女坂、もしくは駐車場からのエレベーターの4選択が選べます。

 

せっかくなので登りましたが、めっちゃくちゃきつかったです・・・軽く30分はかかりました、日ごろの運動不足がたたる。

 

久遠寺周辺は人がたくさんいたため、写真はあんまり撮りませんでした。

場所によっては5巻のカットのシーン撮れますが、いかんせん人が多かった。

 

久遠寺を一通り見たらロープウェイに乗ります。

ちなみに身延ロープウェイ、事前にHPのクーポンを印刷していくと少し安くなります。(スマホ画面提示ではダメなので印刷していきましょう)

ロープウェイは頻繁な間隔で出ていました。

 

f:id:mikemaru:20181109193923j:plain

いたるところに↑の案内が貼ってあります。

 

f:id:mikemaru:20181109193953j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

f:id:mikemaru:20181109194034j:plain

f:id:mikemaru:20181109194048j:plain

くし切りだんご(350円)です。撮影の前にスタッフの方に写真撮っていいですか?と尋ねると快くオッケーしてくれました。当たり前ですが店内撮影の際は許可をいただくのがベターです。

 

わたしはよもぎ、母が竹炭を選びました。千明も言っていましたが、サイズがなかなか大きいうえに甘めのたれがしっかりとかかっています。

お昼ご飯はほうとうを食べる予定でしたが、あえなくだんご1本でダウン。

f:id:mikemaru:20181109194421j:plain

f:id:mikemaru:20181109194339j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

f:id:mikemaru:20181109194448j:plain


いい景色です。

f:id:mikemaru:20181109194158j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

f:id:mikemaru:20181109194531j:plain

千明のこれもしっかりやってきました。

しかしこの顔出しパネル、人の行きかうところにあるので一人旅の人にはなかなかキツイのでは・・・

 

おだんごも食べたので下山です。本当ならここからさらに先を登る必要がありますが、体力的にきつかったので宿に帰ることにしました。

山登り(?)の甲斐もあって船山温泉に戻ったらお昼寝。

 

そのあとも温泉に入り、ゆっくりしました。

 

ゆるキャン△聖地巡礼といえば、マナーの悪い方が目立つという意見。

実際行ってみて、聖地巡礼していると思わしき人で「その行動はどうなんだ?」と思う人はいました。

作品のイメージ低下にも繋がるので、聖地巡礼をする際には地元の方やお店の方に気配りするのを忘れないことを心掛けたいですね。

 

 

③につづく。

 

ゆるキャン△ 5巻【電子書籍】[ あfろ ]

価格:648円
(2018/11/9 19:53時点)