みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

岐阜の隠れ宿鬼岩温泉「了山」宿泊&ぎふ清流里山公園探訪②

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

岐阜の隠れ宿鬼岩温泉「了山」宿泊記、宿到着編

松野湖~到着

 

①の続きになります。

mikemarublog.hatenablog.com

 

f:id:mikemaru:20181113190302j:plain

f:id:mikemaru:20181113190330j:plain

宿にチェックインする前に「松野湖」に向かいます。

数年前は観光の名所として有名な場所だった、とのことですが・・・湖の水は減り、廃墟になった売店が哀愁を誘います。

う~~ん、なんか異様な雰囲気。

 

松野湖から「了山」は車で10分ほどです。かなり坂があるため、歩きで行くのはオススメしません。

f:id:mikemaru:20181113190823j:plain

f:id:mikemaru:20181113192236j:plain

到着です 入口は階段のほかにスロープもあります。

 

f:id:mikemaru:20181113193101j:plain

f:id:mikemaru:20181113190915j:plain

f:id:mikemaru:20181113190921j:plain

立派なロビーです。ここで記帳します。

f:id:mikemaru:20181113192046j:plain

皇室の方も宿泊されたことがあるそうです

特別室宿泊の人はお抹茶のサービスがあります。

f:id:mikemaru:20181113191321j:plain

お抹茶はこちらに移動していただきます。リラクゼーションルーム。

f:id:mikemaru:20181113191404j:plain

うん、ふつうにおいしいです。豆?が甘くておいしかった。

系列のカフェ(Ryo-an)もしくはロビーでコーヒー(紅茶)をいただける券をここでもらいました。

f:id:mikemaru:20181113191444j:plain

f:id:mikemaru:20181113191512j:plain

岩盤浴やマッサージのサービスがあります。部屋や廊下にも案内が貼られています。

また有料ですが貸し切り風呂もありました。

 この写真のマッサージのほかにオイルマッサージもあります。そちらはこれの半額くらいの価格なのでわたしたちはオイルマッサージのほうにしました。

希望すれば客室に来てくれるそうです。

 

f:id:mikemaru:20181113192338j:plain

売店もあります

f:id:mikemaru:20181113192422j:plain

ポテチやお菓子が売っていました。

f:id:mikemaru:20181113192431j:plain

温泉旅館あるある猫グッズ。ついつい手に取っちゃうんですよね

猫の絵柄のグラスを購入しました

f:id:mikemaru:20181113192523j:plain

f:id:mikemaru:20181113192533j:plain

こちらの旅館は住所の境目にあるため、2つ住所を持つという珍しい旅館です

f:id:mikemaru:20181113192639j:plain

いい景色。ここの場所、大浴場と客室をつなぐ廊下なのですが壁がなく外の空気に吹きっさらしです。夜通るときすんごい寒かったな~冬はきつそう・・・

 

f:id:mikemaru:20181113192839j:plain

系列のカフェ(Ryo-an)での季節のランチメニューの案内。おいしそう。

 

 仲居さんにお部屋に案内してもらいます。館内は階段も少なく、バリアフリーでした。

足の不自由な方にも優しい。

③につづく。

鬼岩温泉「了山」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村