みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

岐阜の炭酸泉「泉岳舘」宿泊感想

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

※18年1月宿泊のものになります。写真少ないです。

 

岐阜の炭酸泉「泉岳館」に宿泊しました。

 

日本でも数少ない炭酸泉の旅館に泊まってきました。

JR飛騨小坂駅より送迎があります。事前予約しておきましょう。

車で10分ほど。かなり急な坂&ワイルドな送迎なため酔い止め持ってくと安心です◎

 

下呂駅を起点として行動すると便利です。

 

 

宿の付近にコンビニや飲食店はありません。

飲食店あるにはあるのですが、開ける日が決まってるとかで利用できず。

連泊する&出かけない場合は昼食は事前に買っておくのがいいと思います。

一応すぐ近くに酒屋さんはありましたが、個人のお店のためお菓子や飲み物類しかありませんでした。

 

連泊しましたが2日目は宿の方に道の駅まで送って行ってもらい、そこで昼食を取りました。

 

f:id:mikemaru:20181205194155j:plain

飛騨小坂駅~。無人駅です。雪がつもってる~~

チェックインすると選べる足袋&炭酸泉お持ち帰りミニスプレーがもらえます。

ミニスプレーに源泉を入れ、肌にかけると肌ツヤがよくなります◎

エレベーターはなく階段のみのため、足が不自由な方は大浴場・露天風呂・食堂からアクセス良しのお部屋を指定するといいと思います。

いたるところにあるキャンドルがキレイでした。

源泉をお持ち帰り・飲用OKです。味は・・・まあ、まずかった・・・でも体にはよさそうです。

 

f:id:mikemaru:20181205194244p:plain

じゃらんよりお借りしました。

宿泊したのは温泉露天風呂付客室。一番端っこにあります。

お部屋に案内されるとお茶を入れてもらえます。

空気洗浄機やストーブ、コタツがあります。手書きのマップがおもしろかった。

バスタオルにカイロが挟まってるのがうれしいサービス。あたたかいバスタオルですぐ温泉に行けます◎

小さめで2人はいるのがやっとですがなかなかいい温泉。

ただし、炭酸泉のため気温がかなり低め。真冬はキツかった。茶褐色の沈殿物が浮いてる温泉です。

 

炭酸泉は温度が高すぎると炭酸が抜けるため、だいたいぬるめに設定されてるので冬にむかない温泉かもしれませんね。わたしはこのあと風邪ひきました。

大浴場は内風呂のみ。ぬるめとあったかい2種類の浴槽があります。また源泉が湧き出すスポットがあります。

脱衣所はアメニティはあんまりなかったかな。顔パックが無料で使えるのがうれしい◎。セーフティボックスなしのため、心配な方は貴重品はフロントに預けましょう。

 

ちなみに予約制ですが無料の貸し切り露天風呂があります。

景色がキレイな露天風呂でした~~脱衣所が外気に晒されていたので激寒。

絶品!岩魚のお刺身

f:id:mikemaru:20181205195130j:plain

絶品!岩魚のお刺身。

夕飯~~。ここの岩魚のお刺身がとにかくおいしかった・・・!!!

くさみもなく、歯ごたえも最高。うまみが口の中に広がります。いまだに思い出します。

 

ドリンクメニューは源泉を使用したカクテルなどがありました。けっこう度数キツメだったな~

タツでいただきます。食事会場は大広間で隣の席との間には衝立があります。

優しい味のおいしいお食事です。若い人はちょっと物足りないかな~わたしは大満足でした。源泉粥は温泉の臭さが目立つけど、源泉湯豆腐はおいしかったです。

2日目の飛騨牛しゃぶしゃぶおいしかったなあ~~

 

道の駅・南飛騨小坂はなももで昼食

f:id:mikemaru:20181205195928j:plain

しょうゆラーメン

「道の駅」南飛騨小坂はなもも|岐阜県 中部の「道の駅」

宿の付近に昼飯を食べる場所がないため、宿の方に道の駅まで送迎してもらいました。

しょうゆラーメンをいただきました。お出汁が効いておいしいラーメンでした。

ただレストランの食事メニューが出せる時間が決まってるのが残念。わたしたちが行った時間は限られたメニューしか注文できなくてこれしか選べなかったです。

 

2階には百均コーナーのような売店がありました。

 

思いのほか見るものが少ない道の駅のため、時間をつぶすためはなももの前にあるバス停から今度はひめしゃがの湯に向かいます。

 

ひめしゃがの湯行ってみた

himesyagaspa.web.fc2.com

 

道の駅はなももからバスで10分くらい?うろおぼえです。源泉を汲む場所がありました。

f:id:mikemaru:20181205200457j:plain

実は楽しみにしていたのが岐阜名物「はとやのホルモン」

店先にもポスターや布看板があったのですが、お店の人に聞くと「取り扱いしていません」と断られました。残念。そんなら看板さげてよ~とさすがに思いましたが。

仕方ないので適当に頼んだスミノフ。母が食べてた源泉湯豆腐がおいしかった。

あとはお土産を買ったり、アイスを食べたり。牛乳買ったり。

地元の方がたくさんいたな。

 

バスにのって旅館まで帰りました。

 

ロビーで飲める源泉コーヒーがマイルトでとっても飲みやすい。いいサービスです。

 

☆よかったところ☆
  • 足袋、源泉ミニスプレー、顔パック、源泉コーヒー、ウォーターサーバーなどサービス◎
  • ごはんがとにかくおいしかった。量も◎。岩魚のお刺身はとにかく絶品。
  • 無料で貸し切り露天風呂を使用できるのが嬉しい。

 

△気になったところ△
  • 温泉の性質上、かなり湯温は低め。冬場は温まるのが難しい。
  • 脱衣所のストーブが故障してるのか使用不可で寒かった。
  • 階段の角度がけっこう急。

料金は露天風呂付客室で1人22000円くらいだったかな。

夏場はとってもいい温泉だと思います。雪見温泉もとてもいいのですけどね。

 

じゃらん「湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘」

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村