みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゆるキャン△聖地巡り「身延編」&船山温泉宿泊①

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゆるキャン△聖地巡り「身延編」&温泉旅館ブロガー絶賛「船山温泉」宿泊記です。

静岡市立日本平動物園も添えて~

 

ゆるキャン△聖地の中でも有名なスポットといえば、身延。

カリブーや千明&イヌ子&鳥羽先生が言った身延山ロープウェイ久遠寺や、みのぶまんじゅうのお店があります。

(ただしカリブーのみ、静岡県天竜川駅付近のありますのでご注意)

 カリブーことSWENはこちらで。

mikemarublog.hatenablog.com

 

 

そしてもう一つ、「船山温泉」

こちらの旅館はさまざまな温泉旅館ブロガーさんで取り上げられており、常々行ってみたいなあ・・・と思っていました。

そして9月の三連休に行けたので、ブログにアップしていきたいと思います~

(またしてもカメラがないときのため、相変わらず写真少な目です)

道のりとしては、

新幹線で静岡駅まで行く→ワイドビューふじかわ乗車「内船駅」で下車→旅館の方に送迎という流れです。

新幹線と特急電車を同時に買うと「乗継割引」が適用され特急券が半額になります。

旅行の一週間前にJRの窓口で往復分購入しました。

 

ワイドビューふじかわは事前情報のとおり特急の中でもゆっくり目なため、すいていました。土日利用でしたが、指定券の購入は必要なかったです。

トイレもあります。

しかし、ここで大問題発生。

このワイドビューふじかわ、めちゃくちゃ酔う

静岡~内船間の中で途中まで進行方向と逆向きで進むうえ、線路が岸に近いかなりギリギリのところを走るため車体が左右に激しく揺れます。

乗車する際は酔い止めをお持ちすることをオススメいたします。

 

じゃらんよりお借りしました)

内船駅まで送迎に来てくれます。車で10分くらいだったかな。

船山温泉さんはチェックイン13時~の22時間滞在が可能な宿です。

 こんなにゆっくりできる旅館はめずらしいですよね、温泉に何度も入りたいタイプなのでうれしい限りです。

 

 

じゃらんより引用)

お部屋はこちらの一番リーズナブルなお部屋で。

ローベットでしたが、シモンズベッドで腰痛持ちの母とわたしでも体に優しいベッドでした。高さもちょうどよかったな~

 

ウェルカムドリンクはとくになく、記帳した後すぐにお部屋に連れて行ってくれます。

こちらのお宿は階段しかなく、なおかつお部屋はすべて2階にあります。

ロビーにはdvdとゆるキャン△全巻が無料で借りられます。

母と二人で美女と野獣(実写版)を見ました。実況者の蘭たんが絶賛してたやつですね。

 

大浴場(内風呂・露天風呂)→時間帯で交代

無料貸し切り露天風呂、室内風呂の各1つ。

の計3つのお風呂があります。

貸し切り風呂は空いていればいつでも入れます。

どの温泉にもアメニティ、バスタオル、フェイスタオルが完備されています。

湯上りどころには麦茶と冷水が用意されていて、女性向けにシャンプーバーがありました。

 

船山温泉は一人旅も平日ですがokですし、土日祝でも料金が変わらないというすごくサービスのいい宿です。ハイクラスの宿で土日宿泊で2万円以内、しかもこれだけのサービス・・・本当にすごいことです。なかなかないんじゃないでしょうか。

 

じゃらんより引用)

無料貸し切りの露天風呂です。ここが一番好きで何度も入りました。

あたりに紅葉がたくさんあって、秋になったら最高だろうな~と思いました。

単純硫黄泉で、ほのかに硫黄のにおいがします。湯あたりもサラサラで湯あたりしにくい良い温泉でした。

 

夕食は一日目は猪鍋、二日目は鱒のしゃぶしゃぶです。

岩魚の刺身がおいしかったな~ただ、いろいろなブログで見た岩魚の刺身が山盛りの画像を想像していったため思いのほか量が少なくて残念でした。

猪鍋はダシが効いていておいしかったです。ただ母には硬くて噛み切れなかったみたいです。

全体的に味付きが薄めで、ちょっとしょうゆがほしかったなあ~

あと口コミでもよく見かけますが、飲み物の料金が高めです。場所柄仕方ないんでしょうけどね~

夕食朝食どちらも個室でいただきます。

朝食は主食と飲み物がバイキングになっています。お茶粥がおいしかった。

連泊の人用に昼食メニュー(うどん、おにぎり)がありました。

連泊して温泉三昧もいいですね~

近くにコンビニはありません。

 

ほかに記憶に残ったのがじゃらんで予約したのですが、予約した当日に電話がかかってきたこと。そして宿泊の前日にも電話が。

その時の対応がとても丁寧で、感じがよかったのが強く印象に残りました。

 

②に続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村