みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【5】

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【5】

 

ゴ-ルデンカムイ 1 /集英社/野田サトル
by カエレバ

 

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

今回の旅行のポイント

  • 車(レンタカー)使用なし。交通手段は飛行機・バス・電車
  • 可能な限りゴールデンカムイ+他作品の聖地を巡る!
  • 北海道のうまいものを堪能する
  • 荷物は極力少量。なんせ困っても誰も持ってはくれない。1人だから。
  • 体力ナメクジオタクなので無理のないプラン内容(重要)

 

旅程

【一日目】

⑤は紫文字箇所

セントレア中部国際空港

↓ (飛行機)

新千歳空港

↓ (電車)

小樽 鰊御殿&お寿司&ホテルトリフィート小樽運河宿泊

 

【二日目】

小樽

↓ (バス&電車)

札幌 開拓の村観光&中殿ホテル宿泊

 

【三日目】

札幌

↓ (電車)

新千歳空港

↓ (飛行機)

釧路空港

↓ (バス)

阿寒湖温泉 アイヌコタン観光&アイヌ料理「ポロンノ」&ホテル御前水宿泊

 

【四日目】

阿寒湖温泉

↓ (バス)

北見 昼食  「パティオ」で焼肉&日本初の地ビール「オホーツクビール」

↓ (電車)

網走 道の駅流氷街道網走観光&ドーミイン網走宿泊

 

【五日目】※最終日

網走

↓ (バス)

網走監獄 観光

↓ (バス)

女満別空港

↓ (飛行機)

セントレア中部国際空港

 

新千歳空港

f:id:mikemaru:20190720114050j:plain

大通公園テレビ塔のすぐ近くに「新千歳空港行き」の高速バスのバス停があります

今回はそれに乗って新千歳空港へ。

 

札幌からだと他にも、JRで行くっていう方法もありますが・・・

札幌でどかっと乗車するためJRだと座れない可能性が高いです。

その点バスは確実に座れるので、わたしはバスにしました~荷物もあるしね。

 

土曜日っていうのもあって満員でした。

 

揺られること1時間くらい・・・

新千歳空港に到着です。

 

呪術廻戦小説で出てきた五条悟の好物「三方六」

f:id:mikemaru:20190720114301j:plain

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

こちらの小説で出てきた五条悟の北海道土産で一番好きな「三方六」です。

もちろん購入しました~。甘くてシットリしていておいしいバームクーヘンでした。

キノトヤ。食べようと思っていたけど、お腹が空いてなかったのでパス。次回の楽しみ、ということで!

f:id:mikemaru:20190720114440j:plain

このソフトクリームみんな食べてたな~でも1人で食べるにはデカすぎる。

f:id:mikemaru:20190720114443j:plain

お土産買ったり、デッキを見に行ったり。

たまたまJALのディズニー(ミッキー)の飛行機がきてました。

f:id:mikemaru:20190720114609j:plain

 

よし、そろそろ昼食を。

新千歳空港北海道ラーメン道場「そら」

f:id:mikemaru:20190720114745j:plain


このラーメンのパネル、面白いですね。

さすが空港にあるだけあってものすごく混雑しています。

店によっては並んでいたり・・・

 

とりあえず事前に調べていた「そら」へ。

f:id:mikemaru:20190720114858j:plain

スタンダードに普通の味噌ラーメンを。

カウンター席ばっかりなので1人でも入りやすいです。

 

ただこれが・・・うん・・・。はっきりいうと、おいしくなかったです。

なんかひたすら味が薄い。隣のファミリーは「まずい!」っていって残してました。

なんとか頑張って食べたけど、う~~ん・・・他のお店にすればよかったなぁ。

味が薄くて単調なうえに、量も多いんですよね。これはキツかった。

 

空港にあるからしょうがないのかな?とも思うけど、ほかのラーメン店は混雑していたしこの店舗がはずれだったんでしょう。残念。

 

マツコの知らない世界」で紹介されていたプロントのソフトクリーム

f:id:mikemaru:20190720115106j:plain

f:id:mikemaru:20190720115109j:plain

まあ気を取り直して、新千歳空港で楽しみにしてたこちらへ。

こちらは4階にあります~プロントです。

 

マツコの知らない世界で「めっちゃうまい・・・!」って絶賛してたので気になってたんですよね!

お水とレモン水がセルフサービスであります。

 

濃厚でおいしいソフトクリームでした!これはたしかに牛乳の味が濃くて、絶品です!

 

新千歳空港アイヌ工芸品店「アイヌモシリ三光」

f:id:mikemaru:20190720115259j:plain

f:id:mikemaru:20190720115302j:plain

新千歳空港アイヌのグッズが売ってるお店がありました

こじんまりとした感じのお店~

アシリパさんのイラストがあったりと、ゴールデンカムイオタクにオススメスポットです。アシリパさんが使ってた笛もありますね~(使い道ないけど)

 

ANA新千歳空港→釧路空港へ

時間になったし、搭乗です・・・!

 

と思ったのですがこの日はなんと悪天候

「もしかしたら新千歳空港に引き返すかもしれないよ♡」という条件付きで飛びました。

めっちゃドキドキした。え?どうしよ??女満別のチケットとってるし、最終日までに女満別行かないといけないんだけど。

そもそもチケット補填してくれんの????どうやって網走まで行くんだよ・・!

 

ドキドキ。お客さんもみんなそわそわしてました。

 

まあ、結局無事に着陸できました。ほんとによかった。めっちゃ神様に祈った。

f:id:mikemaru:20190720115444j:plain

こんな感じでめっちゃ雲がすごかった。

濃霧警報も出てたみたいですね~

 

無事にたんちょう釧路空港へ着陸

f:id:mikemaru:20190720115717j:plain

ついたぞ~~~オオン・・・よかった・・・

f:id:mikemaru:20190720115721j:plain

釧路空港は阿寒湖アイヌコタンが観光地ってこともあって、アイヌのものが展示されてます

f:id:mikemaru:20190720115725j:plain

あ、外にタンチョウとフクロウの展示あるんだ~いこ~~~と外に出た瞬間「さっっっっむ・・・・!!!!!!!」

慌ててダウン出しました。寒かった。風も強かったし。

f:id:mikemaru:20190720115855j:plain

f:id:mikemaru:20190720115900j:plain

f:id:mikemaru:20190720115904j:plain

気温は15℃でした~これが6月の気温っていうのがすごいですよね、さすが釧路。

ダウン着て戻ったら観光案内所の人に「道外の人にはさむいでしょ~?」と声をかけられました。うん、寒かった。

 

売店で見つけたゴールデンカムイグッズ。

f:id:mikemaru:20190720120038j:plain

f:id:mikemaru:20190720120041j:plain

売店ゴールデンカムイ商品がいくつかあるのですが、これを目にしたとたん即購入。

杉元とアシリパさんのイラストがかわいすぎる~~!!!

中身は山椒味噌でした。これ買ったものの、どうやって食べたらいいかわからなくて持て余してます。オタクの悲しい性。パッケージ見て脳死で購入する癖、癖になっちゃってるんだ・・・。

 

時間があるので釧路空港のマッサージへ

f:id:mikemaru:20190720120320j:plain

釧路空港から阿寒湖温泉まではバスで移動するのですが、まだまだ全然時間があまってる。

せっかくなのでマッサージしてきました。

20分2000円。うん、気持ちよかったです。

f:id:mikemaru:20190720120250j:plain

f:id:mikemaru:20190720120255j:plain

そのあとも売店をウロウロ。かわいい磁石を二つ購入しました~

 

釧路空港にはほかにも売店があるので、お腹に余裕があったら行きたかったですね~

 

では釧路空港より路線バスに乗って阿寒湖温泉まで行きます。

以前までは予約必要の観光バスだったのですが、どうやら最近予約不要になったらしく。

なんでかなぁ?と思ってたら待ってて来たのはどう見ても路線バス。

しかもとなりのトトロに出てきそうなレトロ~なバスでした。めっちゃ揺れます。

 

釧路空港で事前に乗車券を購入できます~~

 

 阿寒湖温泉 ホテル御前水チェックイン

f:id:mikemaru:20190720151052j:plain

 バスセンターから歩いて10分程の場所にあります。

阿寒湖から目の前!

今回の部屋は阿寒湖が見えるお部屋にしたので、お部屋から阿寒湖がバッチリ見えます~

 

和室です。お布団はあとから敷いてくれます

 

曇り空で野田先生が「北海道に直接行くのも支援になります」っていうツイートあげたときの画像の場所がよくわかんなかったな~

あの写真綺麗だったから同じポイントで撮りたかったな。残念。

f:id:mikemaru:20190720151203j:plain

f:id:mikemaru:20190720151210j:plain

 

ちょっと休憩したら今回の旅のメインスポットの1つ「阿寒湖アイヌコタン」へ!

 

⑥に続く。