みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【7】

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

 前回

宿を出たら、阿寒湖湖畔へ

f:id:mikemaru:20200916193200j:plain

てくてく歩いて(途中リスと遭遇して)、陰キャの脚だと20分くらいかかったかな

「ボッケ」到着

谷垣が反応してたヤツ めちゃくちゃカップルだらけだった

f:id:mikemaru:20200916193206j:plain

f:id:mikemaru:20200916193209j:plain

f:id:mikemaru:20200916193212j:plain

 

ボッケを人通り見たら近くにあった阿寒湖エコミュージアムセンターへ

入場料無料で阿寒湖についての資料やシカの糞とか置いてあってけっこう楽しかった

 

あとお姉さんがなんか優しかった気がする・・・・・・・・・・・

 

f:id:mikemaru:20200916193501j:plain

アイヌのアットゥシ

f:id:mikemaru:20200916193219j:plain

アイヌのマキリ

f:id:mikemaru:20200916193431j:plain

イトウ おいしそう

f:id:mikemaru:20200916193435j:plain

マリモ でかい

f:id:mikemaru:20200916193439j:plain

ヒグマのはく製

f:id:mikemaru:20200916193443j:plain

こんな感じのクイズコーナーもあり

f:id:mikemaru:20200916193454j:plain

 

 

その後バスセンターに向かいつつ、寄り道~

お、これがるるぶとかで見た阿寒湖の手湯か~~^^と近づくと・・・・・・・・

f:id:mikemaru:20200916193736j:plain

そのすぐ近くにある店に目が釘付けに

 

にゃんこがおる 入店確定

 

f:id:mikemaru:20200916193756j:plain

f:id:mikemaru:20200916193752j:plain

阿寒湖近くのふじさわ民芸というおばちゃんが営むお土産屋さんでした

店頭に猫ちゃんトラップを置くとは…入口から丸見えなので吸い寄せられるように猫好きがどんどん入店していきます

f:id:mikemaru:20200916193802j:plain

 

f:id:mikemaru:20200916193739j:plain

f:id:mikemaru:20200916193744j:plain

f:id:mikemaru:20200916193747j:plain

かわいい かわいい

どの子もなでなでさせてくれます

お礼に猫ちゃんピンを買いました、母にプレゼントしましたが未だに使っています

猫ちゃんのいる店はいいですね、かわいくてつい入っちゃいます

 

阿寒湖プリンとかザリガニ料理とか興味あったんですが猫ちゃんトラップに引っかかり、時間もなくなったので退散

 

阿寒湖温泉楽しかった

アイヌ料理もおいしかった、ぜひ再訪したいです

若干しなびていますが、そこも味

 

阿寒湖バスセンターです

広いし、コンビニもあるし、ロッカーもあります

トイレももちろんあります

f:id:mikemaru:20200916194249j:plain

 

では移動です

阿寒湖バスセンター→北見駅

です

f:id:mikemaru:20200916194433j:plain

バスは三列になっており、たしかトイレついていました

ガラガラだったのでたいへん快適でした

風景も綺麗で、楽しい車窓の旅でした

 

北見駅に到着したら、すぐ近くのデパート?に入ります

地下に行くと、なんと無料のコインロッカーがありました!すごく助かります

大きい方になんとかキャリーケースをつめて、身軽の体で北見を観光します

f:id:mikemaru:20200916194428j:plain

 

北見 焼肉「パティオ」ランチ

tabelog.com

f:id:mikemaru:20200916194612j:plain

f:id:mikemaru:20200916194614j:plain

北見駅から歩いて10分ほどの場所にあります

北見といえば焼肉!せっかくなので食べていきます

ランチもやってる焼肉屋はここともう1店だったかな(駅前という条件をつけると)

歩いて行けるので便利です

 

メニューです

こにく?ってなんだろう、と思ったらせせりのことらしいです

 

f:id:mikemaru:20200916194619j:plain

f:id:mikemaru:20200916194623j:plain

f:id:mikemaru:20200916194627j:plain

ランチもおいしそうです、地元の片もたくさん入っていました

でも初志貫徹です、焼肉をとります

おひとり様焼肉コースというのがあり、一人で入ってもコースを頼めます

助かりますね、こういうの

北見はビジネスマンも多く見かけたので、一人客に優しい街なのでしょう

 

f:id:mikemaru:20200916194635j:plain

f:id:mikemaru:20200916194640j:plain

きました! タレににんにくをちょっといれて・・・(確か甘辛いおいしいタレだったと思います)

北見たまねぎもちょっとだけですが入っています

 

さすが焼肉の町

どのお肉もたいへんおいしかったです

店員のお姉さんがとてもやさしかった、という印象が強く残っています

 

 

では腹もやや膨れたところで次の店へgo!

 

北見といえば地ビール!「オホーツクビアファクトリー」

tabelog.com

パティオから歩いて10分ほど、「オホーツクビアファクトリー」に到着です

f:id:mikemaru:20200916195132j:plain

北見は実は地ビールも有名なんですよね、このためにお腹を少し開けておきました

ビールは苦手なのですが白ビールだけは飲むことができるので、それを…

f:id:mikemaru:20200916195134j:plain

f:id:mikemaru:20200916195138j:plain

f:id:mikemaru:20200916195143j:plain

f:id:mikemaru:20200916195153j:plain

メニューになかった玉ねぎのオーブン焼き?だったかな

HPで見たので聞いてみたら出してくれました

 

おいしかったです

ただ、めちゃくちゃ地元地元地元ォ~!してたのでめちゃくちゃざわざわしていました

おそらく一人旅初心者には向かない店でしょう

店員も物珍しそうにしていて若干気まずかった

たぶんグループで来るところなんだろうな・・・・・・・・・・・・・・・どう見ても標準語(名古屋弁)喋ってるんだから観光客だと察してくれ

 

北見といえばカーリングですよね

あちこちにカーリングの置物がありました

かわいい、このポスト

f:id:mikemaru:20200916195545j:plain

 

 

それでは北見駅から網走駅まで行きます

今時珍しい有人改札(時間にならないと開かなくて、人が穴開けてくれる奴)

ICカードなんてもちろん使えません トホホ~

 JRだから使えると思ってICカードにたっぷりチャージしてしまったのでここで若干焦ります

 

 

北見駅でオニオン丸ごとスープってやつ買いました

おいしかったです 職場で食べました、カンカンに玉ねぎが一個丸ごと入ったやつです

 

一時間ほど(高校生たちに囲まれて)走り、網走駅へ!

ビックリしましたがめちゃくちゃ高校生いますね

みんな方言丸出しで素朴でかわいかったです

f:id:mikemaru:20200916195926j:plain

今日のお宿は「ドーミーイン 網走」です

駅から10分ほどの場所にあります

温泉がトロトロの化粧水のような最高の温泉で何度も浸かりました、窓から見える網走川も綺麗だった……

www.hotespa.net

あんまりにも気に入りすぎて、その翌年の網走旅行も利用しました!母も喜んでいました♬

f:id:mikemaru:20200916195634j:plain

f:id:mikemaru:20200916195553j:plain


夕飯難民

 

さて、夕飯を食べに行きましょう

と意気揚々と出かけます(※この時、警報出るレベルの大雨でした)

まずは道の駅へ レストラン、もう終わってました(16時閉店とか早すぎるんよ~)

蛍の光が流れている道の駅で観光案内のお姉さんにこの辺りで他に食べられるとこはないか?聞きます

 

教えてもらったお店へ向かいます

 

 

やってませんでした・・・・・・・・・・・(※土曜日です)

 

どうやら網走、大雨のせいなのか6月という観光閑古鳥時期なのか知りませんが土日であろうと営業していないお店が多すぎます

辺りを見てもやってるお店はない

 鳴る腹 どんどん強くなる雨 困った・・・困ったな・・・

隣の部屋の夫婦は諦めてドーミーイン横のコンビニで飯買ってたな・・・わたしもそうするか?と一瞬迷います

ですが網走まで来てコンビニ飯なんていやだ

 

そう思い、あることを思い出しホテルまで戻ります

ドーミーイン網走の向かい側にある「網走セントラルホテル」さんです

www.abashirich.com

よかった!ありました!

ホテル宿泊者じゃなくてもレストラン使用していいみたいです!助かりました!本当に!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ずぶぬれのまま、レストランに入っていきます

ダンディーなおじさまに案内され、席へ

広かったです

たしか鮭ザンギ丼ってやつです

網走しじみの汁もついています

とろろや温泉卵をかけて食べるそうです

とってもおいしかったです!味付けも最高でした!!!!

f:id:mikemaru:20200916195608j:plain

f:id:mikemaru:20200916195615j:plain

f:id:mikemaru:20200916195617j:plain



マンゴサワーをちびちび飲みながらホっと食べます

よかった、たべられて・・・・・・

最悪網走ビール館(ドーミーインからすぐの焼肉屋)でもよかったのですが、そうすると二食連続焼肉になってしまっていたので避けれてよかったです

 

ホテルに戻ります

お部屋に道の駅で買った牛乳を窓際に置いて・・・(6月でしたが網走の気温は5度近く、窓際でも十分冷蔵庫替わりになりました)

 

f:id:mikemaru:20200916195623j:plain

お風呂へ!!!!

最高の温泉につかり、ゆっくりしつつ・・・

ドーミーインといえばアレです

夜鳴きそば!

おばちゃんが暇だったのか、おかわりしてねぇ~~~と何回も声かけてくれました

そんなに食えないよおばちゃん

f:id:mikemaru:20200916195626j:plain

f:id:mikemaru:20200916201124j:plain

あさごはん!安定のおいしさです

ドーミーインはやっぱり最高です

ドーミーイン巡りする人たちの気持ちがわかるし、うらやましい・・・共立リゾートの株主になると優待券もらえるんでしたっけ

いいですね、わたしもやりたい