みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【6】

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【6】

 

ゴールデンカムイ 18 /集英社/野田サトル
by カエレバ

 

前回

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

今回の旅行のポイント

  • 車(レンタカー)使用なし。交通手段は飛行機・バス・電車
  • 可能な限りゴールデンカムイ+他作品の聖地を巡る!
  • 北海道のうまいものを堪能する
  • 荷物は極力少量。なんせ困っても誰も持ってはくれない。1人だから。
  • 体力ナメクジオタクなので無理のないプラン内容(重要)

旅程

【一日目】

⑥は紫文字箇所

セントレア中部国際空港

↓ (飛行機)

新千歳空港

↓ (電車)

小樽 鰊御殿&お寿司&ホテルトリフィート小樽運河宿泊

 

【二日目】

小樽

↓ (バス&電車)

札幌 開拓の村観光&中殿ホテル宿泊

 

【三日目】

札幌

↓ (電車)

新千歳空港

↓ (飛行機)

釧路空港

↓ (バス)

阿寒湖温泉 アイヌコタン観光&アイヌ料理「ポロンノ」&ホテル御前水宿泊

 

【四日目】

阿寒湖温泉

↓ (バス)

北見 昼食  「パティオ」で焼肉&日本初の地ビール「オホーツクビール」

↓ (電車)

網走 道の駅流氷街道網走観光&ドーミイン網走宿泊

 

【五日目】※最終日

網走

↓ (バス)

網走監獄 観光

↓ (バス)

女満別空港

↓ (飛行機)

セントレア中部国際空港

 

 

この旅行のメインの1つ「阿寒湖アイヌコタン&『ポロンノ』でアイヌ料理を食べる」

 

ホテル御前水にチェックインし、荷物も置いていざ。

 

「阿寒湖アイヌコタン」に行こう!!!

北海道に現在あるアイヌコタンの中でも特に大きなアイヌコタンとして有名な場所ですね!+アイヌ料理を食べられるお店もあります。

 

口コミや旅行記を見てると「期待していくと肩透かし」という意見もありましたが・・・?

 

ホテル御前水からアイヌコタンまでは歩いてすぐです~

阿寒湖を見ながらテクテク歩いていきました。

 

f:id:mikemaru:20190727141323j:plain

曇り空ですが阿寒湖はそれでも綺麗です!

間違えて鶴雅グループのフロント通っていったのは内緒。

ちょろっと通って中を見ちゃいましたが、めちゃくちゃ豪華なフロントでした~

迷ったのよなぁ最後まで、どっちにするか。

 

阿寒湖アイヌコタン到着

 

f:id:mikemaru:20190727141402j:plain

ついたぞ~。あいにくの曇り空。

しかし6月の時点でめちゃんこ寒いです。たしかこの時10℃くらい?

ダウンコートとブルゾン両方着用して歩きました。

 

土曜日なのですがこの閑散っぷり。

う~~ん・・・なんだかやってないお店も多いし、おっ・・・おぅ・・・となりました。

 

でもお店の人たちにはよく話しかけられました。

「最近外国人ばっかりでね、日本人のお客さんはうれしいなぁ」って言われました。

たしかに言われてみると外国人の方がちらほら。

 

f:id:mikemaru:20190727141730j:plain

ムックリがいたるところで売っています。そしてアイヌコタン中にムックリの演奏BGMが流れていて、誰もいない静かなアイヌコタンにムックリのびよんびよ~~~~~~~んという音楽がひたすらループで流れてるのはなかなかシュールでした・・・

 

お目当てのアイヌ料理のお店の夕方の回転が18時半~からとゆっくりめなのでアイヌコタンの探索続行。

しかしどのお店も置いてあるものが同じ(一瞬で見終わる)+しまるのが早いということで時間をつぶすのがめちゃくちゃ大変でした。

こんなに見るものがないなら18時までホテルにいればよかった・・・

 

f:id:mikemaru:20190727141735j:plain

記念撮影もできるみたいですがそんなことしてる客は1人もいない。

 

暇なのでこの写真にうつってるアイヌ文化資料館的な場所へ。

 

f:id:mikemaru:20190727142004j:plain

外に置いておくと犬に食べられちゃう鮭の革で作った靴。アシリパさんが言ってたやつですね。

f:id:mikemaru:20190727142009j:plain

f:id:mikemaru:20190727142018j:plain

トンコリもありました。

f:id:mikemaru:20190727142150j:plain

 

資料館がいかんせんこじんまりとしていて一瞬で見終わる。

しかも誰もいないし・・・

 

そのまま外に出て、すぐ近くにあるこちらの「阿寒湖アイヌ生活館」へ

ここは面白いことに入場料は自分で決めてね!システム。

300円くらいいれたかな。

f:id:mikemaru:20190727142154j:plain

メノコイタ~。これ、お土産にほしかったんですがどの店も売ってなかった。

f:id:mikemaru:20190727142344j:plain

f:id:mikemaru:20190727142348j:plain

f:id:mikemaru:20190727142457j:plain

f:id:mikemaru:20190727142501j:plain

こっちも中はこじんまりとした場所です。

ゴカム好きにはけっこう見ていて面白いものありましたが、それでも品数がそんなないので一瞬で見終わります。

同時に入った家族連れは5分くらいで出てっていきました。

 

f:id:mikemaru:20190727142723j:plain

展示物の写真撮ったり。

f:id:mikemaru:20190727142733j:plain

阿寒湖アイヌシアターイコロの写真撮ったり。

今度時間があるときは必ずオオカミのショーのやつ、見たいもんです。

 

 

なんとかひたすたアイヌコタンをウロウロしまくってようやく・・・

暇つぶしに撮影した写真。

f:id:mikemaru:20190727142953j:plain

寒いし雨降ってるし、ポロンヌは開くの遅いし、お店はどの店も同じもんしか売ってないし

あと高確率でやる気なさそうな店員ばっかだったし。

 

・・・まあ事前情報でマジで寂れてるとは聞いてたので・・・覚悟はしてましたが。

この時間がこの旅行でいちばんきつかった。

 

 

ようやく6時半になりました。店先でスタンバイします。

ポロンヌは店長さん一人でやってるみたいなので、混雑するときはけっこう待たされるかも。

 

アイヌ料理が食べられる「民芸喫茶 ポロンヌ」

f:id:mikemaru:20190727143216j:plain

f:id:mikemaru:20190727143221j:plain

1人で経営されてるので営業時間要注意です。

 

他にも一応営業しているお店もあり、中にはポロンヌより開店時間早いお店もありました~

といってもそんなやってるお店がないので

事前に要チェック&土曜日なのに営業してないとこもある&最悪バスセンターのセコマでコンビニ飯にする。

夕食をアイヌコタンで食べるぞ!って人はこの要点押さえておくべきですね。

ポロンヌの両隣に飲食店があるのですが、片方はやっててもう片方は普通にお休みでした。

そこで食べようとしていたのか、ほかの旅行客が「え~~~~!?なんでやってないの・・・?」ってなっててちょっとかわいそうだった。

 

ではポロンヌへ。

tabelog.com

お店はこんな感じでアイヌ一色です。

ちなみに噂によると店長さんに頼むと「ゴールデンカムイ1巻(野田サトル先生サイン入り)」を見せてもらえるらしいです。

が、わたしはすっかりそれを忘れていて見せてもらうの忘れました。無念。

f:id:mikemaru:20190727143606j:plain

店内にはカウンターとテーブルあり。開店してすぐにそこそこ席がうまりました、外国人の一人旅の方もいたな~

メニューの一部。鹿肉のルイベ、面白そうですよね~

1人だったのでやめておいたけど・・・。鹿肉のステーキも迷ったな

f:id:mikemaru:20190727143612j:plain

マリモヒートとやらを注文。お酒です。下の方にマリモのゼリーみたいなのがコロコロ入っていて、サッパリとした味で飲みやすかったです。

f:id:mikemaru:20190727143621j:plain

f:id:mikemaru:20190727143627j:plain

ユクオハウ。(鹿肉の汁物)

ゴールデンカムイでもよく出てくる例のアレです。オハウは鹿肉のほかにも、鮭も選べます。たしか単品で500円。

これがですね、めちゃくちゃおいしかったです・・!!!!!!!

すごくお出汁が濃厚で、にんじんはよく煮込まれていてホロホロ。

鹿肉は旨味がギュっと詰め込まれていて、お口の中でとろけます。

めちゃくちゃおいしかったです!シンプルな塩ベースなスープもたまらない。ヒンナです。

f:id:mikemaru:20190727143618j:plain

ポッチェピザ。乾燥させたジャガイモで作られたピザです。

これも文句なしにおいしかった!少し固い生地でした~チーズがトロトロ~~

f:id:mikemaru:20190727143711j:plain

向かいに座っていたカップルが鹿肉丼(ユク丼)を食べていて、めっちゃいいにおいさせてた~

「鹿肉、牛肉みたいでニンニクがきいてておいしい~」と感想を言ってたのも聞こえて、もし次来たらわたしもユク丼にするぞ・・!と思いました。

 

ホテル御前水

ロビーのソフトクリームとコーヒーのサービス

お腹も満腹になったところでホテルに戻ります。

ホテル御前水ではチェックイン~20時くらいまでロビーでソフトクリームとコーヒーのサービスがあります。今回は新千歳ですでにアイスを食べてたのでパス。

f:id:mikemaru:20190727143716j:plain

 

大浴場(温泉源泉100%かけ流し)

f:id:mikemaru:20190727144625p:plain

公式サイトよりお借りしました。

f:id:mikemaru:20190727144643p:plain

公式サイトよりお借りしました。

御前水のいいところは大浴場が「源泉かけ流し」というところ。

あと内風呂は温度ごとにいくつか浴槽がわけられていて、広々とした浴場で部屋数は多いものの混みあうこともなく温泉を堪能できました。

 

バスタオルやフェイスタオルは各1枚。

ウォーターサーバーありです。

 

露天風呂は壁に覆われていて眺めはよくなかったですが、とても気持ちよかったです。

冷えた体に温泉はやっぱりいいですね!

 

朝食

f:id:mikemaru:20190727144921j:plain

 

朝食はバイキングです。カレーがおいしかったなぁ。

あとジャガイモ。牛乳も濃厚でおいしかった!

 

チェックアウト時にメロンパンを1つもらえます。

フロントのお兄さんも売店のお姉さんも、みんな笑顔の素敵な気持ちのいい接客でした!

お部屋も清潔で、大浴場も眺めはないもののいいお湯でした。

売店で80円という格安でお水が売ってたのも嬉しい!さっそく買いました。

 

1人宿泊朝食付きで¥11340.

土日でも一人旅OKなのが嬉しいですね!

しかも今回の支払いは貯めてたポイントを全部使ったので、一泊代うきました

ありがとうヤフーショッピング。ヤフショのポイントめっちゃたまるとこほんと好き!

 

ホテル御前水の評価

✿よかったところ✿
  • 温泉が源泉かけ流し。温度別にわけられてる浴槽が嬉しい。
  • スタッフのみなさん、気持ちのいい接客。とくにフロントのお兄さん!
  • 胃薬や頭痛薬だけではなく、湿布のサービスがあるのが嬉しい。
  • ロビーにあるコーヒーとソフトクリームのサービス
  • チェックアウト後のメロンパンサービス
  • 朝食がおいしかった!
△気になったところ△
  • 周りが建物に囲まれているので仕方ないのだけど、露天風呂がもうちょっと阿寒湖が見れたら嬉しかった

 

 

 

 

長くなったので⑦にわけます~

ボッケ探検と看板猫ちゃんのお店の紹介します!