みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

碧南海浜水族館とCAFE「けやきの杜」

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

碧南海浜水族館&Cafe「けやきの杜」まとめ。

 ※2年前の情報になります

 

手軽に行ける水族館「碧南海浜水族館」に1人で行ってみよう~と思い、行ってきました。

1人水族館、初めてやりましたがなかなか楽しい~

自分のペースでゆったり好きなものが見れるのでけっこう癒されます◎

 

碧南海浜水族館碧南市青少年海の科学館」

http://www.city.hekinan.aichi.jp/aquarium/

(公式HPより)※2018/11月~2019年3月22日まで長期休館とのこと

 

碧南中央駅から無料バスが出てるそうです。碧南駅からは出ていないので注意

車でのアクセスも◎です。刈谷安城からも入りやすいです。駐車場もたくさん~

わたしの行ったときは駐車場無料でした。基本的にいつもそうかな?

 

大人1人540円也。

碧南はたんとぴあやあおいパークなど、子供連れに優しいスポットが多いですね~~

車初心者でも運転しやすい道が多いのもまたいいです。

港からの景色も綺麗なんですよね~

 

f:id:mikemaru:20181215192749j:plain

玄関すぐの水槽~。ニモがいます。

f:id:mikemaru:20181215192811j:plain

こちらも玄関すぐの子ウミガメ。ちいさくてかわいい~~こんな間近で見るのはなかなかないです。

f:id:mikemaru:20181215192846j:plain

くらげ~。くらげ専門水族館がたしかあるそうですね、行ってみたいなあ。

f:id:mikemaru:20181215192928j:plain

f:id:mikemaru:20181215192931j:plain

おっきな水槽~。圧巻。

f:id:mikemaru:20181215193001j:plain

f:id:mikemaru:20181215193002j:plain

海のギャング・うつぼ。うつぼといえば竹島水族館を思い出す。あの展示方法いいですよね~~昔の竹島はいつでもガラガラで行きやすかったけど、今は人であふれています。けっこうディスプレイこっていて何度行っても飽きないんですよね。アシカショーもチープながらも一生懸命で見ていて楽しいし。

碧南海浜水族館は残念ながらショーの類は一切ありません。時間を気にせず入館できるのでそれはそれでいいと思います。

バックヤードツアーっていうのはありましたが。

f:id:mikemaru:20181215193219j:plain

フグちゃん~~。は~かわいい。友達にアベニーパファー?(世界最小のフグ)を飼っている人がいてものすごくうらやましかったな。

一時期フグを飼いたいブームがあったのですが、ミドリフグは歯を削らないといけない~というのがあって断念した思い出。

チンアナゴ。どこの水族館にもいますね。けっこう好き。

f:id:mikemaru:20181215193336j:plain

f:id:mikemaru:20181215193331j:plain

f:id:mikemaru:20181215193445j:plain

カメ~。カメはカメ五郎さんの飼っていた非常食ちゃんが印象的です。イチゴを食べている姿がかわいかった~

2階の科学館には青いザリガニがいます。青いザリガニ、わたしが子供のときもいたような気がする・・・。

これといった大きなものはないですがどこかほっとする安心感のある水族館です。

 

港からぱちり。

f:id:mikemaru:20181215193720j:plain

港からの一枚。水面が日の光でキラキラ輝いてとても綺麗です。

Cafe「けやきの杜(もり)」

吉浜人形やトヨタ車体の道を走っているといきなり出てきますので要注意。

駐車場もかなり狭め~~。混雑しているときは大変。

www.keyakino-mori.com

公式HPより。

f:id:mikemaru:20181215194001j:plain

f:id:mikemaru:20181215194004j:plain

f:id:mikemaru:20181215194109j:plain

f:id:mikemaru:20181215194118j:plain

すっごくオシャレなお庭~~!!このお庭が目に入った途端、駐車に苦戦した努力が報われた気がしました。それぐらい立派なお庭でした。写真がへたっぴで申し訳ない。

イングリッシュガーデン風のお庭でいろいろなお花や木が並んでいます。

 

f:id:mikemaru:20181215194239j:plain

ケーキ3点セット。1000円ちょいだった気がします・・・。カフェオレをつけました。

う~ん、味はふつうかな~~。正直物足りなかった。シフォンケーキ単品にすればよかったかな。

f:id:mikemaru:20181215194440j:plain

席からの眺め。この立派なお庭を見ながら食事ができるので◎でしょう。

パスタとかおいしそうだったな~かなりの混雑状況でした。売り切れの品もあった。

カウンター席もあるのでおひとりさまも入りやすいカフェです◎

ただし常連のおばさまたちがかな~りきゃっきゃっわいわい盛り上がっているので静かにしっとり・・・本を読みながら、というわけにはいかなさそうな感じでしたね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村