みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」【0】

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ聖地巡り「北海道横断400km女一人旅」

関連記事

mikemarublog.hatenablog.com

 

ゴ-ルデンカムイ 1 /集英社/野田サトル
by カエレバ

 

以前からちょいちょい触れてきたゴールデンカムイ聖地巡りの旅。

今回は4泊5日の人生でも初となる長期旅行(一人旅)&長距離です。

 

 

 

一人旅歴はこれで3回目なのに、とうとう飛行機を使う距離へ一人旅・・・!ドキドキとワクワクがとまりません。

 

 

今回の旅行のポイント

  1. 車(レンタカー)使用なし。交通手段は飛行機・バス・電車
  2. 可能な限りゴールデンカムイ+他作品の聖地を巡る!
  3. 北海道のうまいものを堪能する
  4. 荷物は極力少量。なんせ困っても誰も持ってはくれない。1人だから。
  5. 体力ナメクジオタクなので無理のないプラン内容(重要)

 

となります。

これからゴールデンカムイ北海道聖地巡りしたいわ~~って人の参考になればいいなぁ、というのと自分の思い出用に残します。

 

周りの兄や知人を見ていると「レンタカー借りて5~6人で交代で運転して北海道を回る」っていうのが多いみたいですが、一人旅で400kmも運転したら腰が確実に死にます

虚無。公共交通機関バンザイ!(CV花江夏樹

 

他作品というのは、こちらも大好きな作品「動物のお医者さん」「銀の匙」「呪術廻戦」の三作品になります。

といってもいうほどメインで聖地巡りしてないのであくまでオマケ程度・・・(銀の匙の聖地、帯広もいつかは行ってみたいですね)

 

 

旅程内容

【一日目】

セントレア中部国際空港

↓ (飛行機)

新千歳空港

↓ (電車)

小樽 鰊御殿&お寿司&ホテルトリフィート小樽運河宿泊

 

【二日目】

小樽

↓ (バス&電車)

札幌 開拓の村観光&中殿ホテル宿泊

 

【三日目】

札幌

↓ (電車)

新千歳空港

↓ (飛行機)

釧路空港

↓ (バス)

阿寒湖温泉 アイヌコタン観光&アイヌ料理「ポロンノ」&ホテル御前水宿泊

 

 

 

【四日目】

 

阿寒湖温泉

 

↓ (バス)

 

北見 昼食 「パティオ」で焼肉ランチ、日本初の地ビール「オホーツクビール」

 

↓ (電車)

 

網走 道の駅流氷街道網走観光&ドーミイン網走宿泊

 

 

 

【五日目】※最終日

 

網走

 

↓ (バス)

 

網走監獄 観光

 

↓ (バス)

 

女満別空港

 

↓ (飛行機)

 

セントレア中部国際空港

 

 

 

こんな感じになります。

 

 

 

これで北海道内移動距離約400kmとなります・・・。(セントレアも含めるともっとすごい距離・・・) 

 

 ※地図アプリでざっくり計算なので間違ってたらごめんなさい

 

 

 

さすが北海道。同じ県でも端から端まででここまで距離があります・・・!

 

 

 

f:id:mikemaru:20190609145714p:plain



いらすとやからお借りしました。 https://www.irasutoya.com/irasutoya

マウスで描いたので汚いですが・・・だいたいこんな感じです。

 

Lの反対型で移動してく感じ、かな?

 

 

 

ゴールデンカムイの聖地といえば他にも函館(土方さん的な意味で)と旭川、夕張がありますが、今回は網走監獄&阿寒湖アイヌコタン&札幌開拓の村が主目的のため除外・・・。

 

 

 

函館、旭川、夕張、十勝、硫黄山摩周湖支笏湖(できたら根室)は次回のお楽しみということで。

 

旭川の野田先生のサインと師団マネキンは見たかったですけどね~

 

 

 

あと夕張は炭鉱の施設の再開、おめでとうございます!

 

そして北海道ゴールデンカムイスタンプラリー第二弾決定もおめでとうございます!

 

サッポロビールもコラボまた再販するだとか。

 

 

 

北海道全体でゴールデンカムイ歓迎のムードが出てるのはファンとしてもうれしい・・・!

 

ぜひとも北海道の方の迷惑にならない範囲で、全力で聖地巡りを楽しみたいところです。

 

 

 

飛行機を1人で乗るのは初めて&4泊を一人旅を初めてとなにもかも初めてだらけの今回の一人旅シリーズ。

 

時間はかかるかと思いますが、チマチマブログに残していきます~~~~~

 

なるべくわかりやすいように、参考になりやすいようにを目標に・・・

 

 

 

 

 

 

 

余談

 

この聖地巡り北海道横断400km旅行。

実は去年の11月ころからちびちび計画を練っていたものになります

 

 

面白かったのはそれに対する周りの反応。

①北海道行くの?えっ・・・一人で・・・・・・・?(ドン引き)

②北海道行くの!?1人で!????いいなぁぁ!!!!!!!

という二極化。母親は小樽~札幌~阿寒湖までは行きたそうにしていたけど、メインが網走監獄&札幌開拓の村だといったら「1人で行っといで・・・」と掌クルーされました。網走監獄見たくない・・・?見たいよね・・・

 

あと高確率で「レンタカー1人で運転大変でしょ」って言われたなぁ。

やっぱり冒頭でも述べましたが「北海道=レンタカーで回る」ってイメージ強いのかなぁ

400kmも1人で運転できませんよ♡公共機関使いますって返したら「400kmも旅行すんのかこいつ・・・(ドン引き」という反応もされましたが。おまえ引かれてばっかだな。

 

半年前から職場の人に「北海道横断したい・・・」「北海道一人旅したい・・・」と念仏のように唱え、約3か月前から「6月に3日有給とりますゥ!!!!」と宣言したかなり用意周到っぷり。どうしても・・・独身のうちに行きたかったんだ・・・・・・・・・・(結婚する予定今のところないけど)

  (実は当初の予定だと5泊6日だったがさすがに仕事に支障をきたすという理由で一泊減らしました。ほんとは網走の「北の暖暖」さんに泊まる予定やったんや・・・)