みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

爆弾と本命キャラとの闘いときめきメモリアルシリーズ。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ときめきメモリアル シリーズ。

言わずと知れたコナミの大ヒットギャルゲー&乙女ゲームです。

 

昔はあまりの人気に社会現象になったことすらあったとか・・・。

 

わたしがときメモを知ったキッカケはゲーム実況者うっしーこと「牛沢」のプレイ動画でした。

うっしーのデビュー作がときメモGS2だったんですよね~~

今の毒舌キャラと比べると初期のさわやか系(をめざしている)風の姿には笑いを誘います。

 

ときメモには大まかにわけて

ときめきメモリアル(本シリーズ、女性キャラが攻略対象のギャルゲー)

ときめきメモリアルGS(派生シリーズ。男性キャラが攻略対象の乙女ゲーム

の2種類があります。

 

その中でプレイしたのは

ときメモ

②ときメモGS2

の2つですね~~。

 

ときメモ4は現在もPSストアでプレイ可能なのでオススメですよ~~。

値段も良心的です。

ときメモ4、GS2どちらも何週したことか・・・。不思議と周回しても飽きないゲームです。

 

ゲームシステムはどちらもステータスをあげる、攻略したい子とデートしたりイベントを起こしたりして好感度をあげ最終的に告白されるのが目的です。

 

ときめきメモリアル4感想。

 

本家シリーズの最新作(現状)

ときメモ5は難しそうですねぇ・・・ときメモGS4もそうですけど。

PSストアからダウンロード版¥1851にてダウンロードできます。

store.playstation.com

 

攻略キャラは様々な子がいます。

先輩、同級生、後輩。ときメモのヒロインってピンクだったり青だったり頭の色がカラフルなイメージがあったのですが本作は茶髪や黒髪などわりと大人しめな髪色のキャラが多いです。個人的にはこっちのほうが奇抜すぎずいい。

 

個人的に好きなキャラ~

①都子

言わずと知れたときメモ4の有名人気キャラ。

パっと見世話焼きな幼馴染ですが・・・??

攻略キャラに加わるといろんな意味でパワーを発揮します。

正直主人公がアホすぎて都子に感情移入してしまい、最後くっついたときは都子よかったな~~~~と感動しました。

ニコニコ動画で見た「主人公が地雷原でタップダンスしてる」の文字の秀逸さ。

まあGSシリーズでも全員ときめきにしたりしてるはばたき市の小悪魔もいますがね・・・・・・

 

②つぐみ

ザ・ツンデレ。最近見ないですね~

まず声が好き。矢作さんです。小さく小動物みたいな感じがまたいい。

秋のデートのときのよたれかかって寝てしまったスチルとか、海に行ったとき恥ずかしそうに浮き輪を使ってる姿がめちゃくちゃかわいいんですよ・・・!

ラストの告白で主人公への呼び方があんたから君に変わるのもいい。

あと誕生日プレゼントがやさしいのよ~~~~この子は~~~~

根がいい子なんでしょうね・・・・皐月先輩をクリアしたあとにやったから余計にしみじみうれしかった(値段が)</

 

③皐月先輩

ザ・スタンダードかわいい。

あの伝説の人の親戚の方です。声優さんはアイマスの小鳥さんの人ですね

最初は難しいし特技はずしてくるし要求ステータス高いわであんまりいいイメージなかったですが時間が経つにつれ、かわいさにやられます

デートの時デレデレしてくるとまたかわいい・・・

クリスマスのサンタイベントもかわいい~~

相合傘イベントが5周したのに成功せず泣きながら諦めました。

 

特技システムやバイト、部活、そしていろいろなかわいさのあるキャラたち

(正直エリーの方言はいまいちかわいさがわからなかった。方言萌えとしては広島弁がよかったな~~)

 

本当に次回作が楽しみで仕方ないのですがまったく音沙汰がないところを見ると難しいのかな~~

GSのほうはわりとイベントとかしてますが、ときメモのほうはそんなイベントしてないイメージ。

コナミさん頼みますよ~😢