みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

小布施絶品モンブランと桜祭🌸長野旅旅行記④

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ラスト~。

 

 前回

mikemarublog.hatenablog.com

mikemarublog.hatenablog.com

mikemarublog.hatenablog.com

 

北斎館入口からおぶせロマン号に乗って「小布施ハイウェイオアシス」のある「小布施総合運動公園前」へ。

f:id:mikemaru:20190503231344j:plain

小布施ハイウェイオアシス

f:id:mikemaru:20190507221420j:plain

小布施ハイウェイオアシスへ~

道の駅や巨大な公園が隣接されていて、地元の人やら観光客やらでごった返ししています・・・

 

mikemarublog.hatenablog.com

キノコ村 乾燥甘シャキ味えのき(15g)
by カエレバ

 下諏訪温泉旅行した時に買った「キノコ村」の乾燥えのきを発見!

スープなどに追い具材として大変優秀なモノなのです~

前回買ってみたらおいしくて、ず~っと探してたのでラッキーでした!

3袋購入~~

 

人気な場所なだけあってレジは大混雑!

おいしそうなデザートがいっぱいあって気になっちゃった~

 

f:id:mikemaru:20190507221427j:plain

ハイウェイオアシスからは桜まつりへの無料シャトルバスが出ています~

だいたい20分ごとに出てるので時間気にしなくていいのが嬉しい!

 

さっそく乗ってむかいます~~🌸

 

千曲川 春の桜づつみ

案内では600本ほどの遅咲きの桜が植えられているとのことでしたが・・・

f:id:mikemaru:20190507222104j:plain

f:id:mikemaru:20190507222114j:plain

f:id:mikemaru:20190507222126j:plain

f:id:mikemaru:20190507222119j:plain

f:id:mikemaru:20190507222217j:plain

f:id:mikemaru:20190507222235j:plain

f:id:mikemaru:20190507222320j:plain

f:id:mikemaru:20190507222313j:plain

f:id:mikemaru:20190507222330j:plain

f:id:mikemaru:20190507222408j:plain

f:id:mikemaru:20190507222416j:plain

今まで見てきた桜まつりの中で最も豪華!といってもいいほど、立派でした~!!

桜がたくさん植えられていて、どれもこれも立派な花を咲かせていて。

しかもめちゃくちゃ近い!桜が目の前にあります。

レイヤーさんやオタクはここオススメです。

桜に攫われる系男子女子ごっこできます。鶴丸国永とか。鶴さんうちの本丸に実装されてないんですけどねぇ・・・・・・・・(n回目の鍛冶しながら)

 

それで入場料もタダ、シャトルバスもタダ!こんな豪華な桜まつり初めてだ~!

屋台は時間のせいか見当たらなかったなぁ・・・。たこ焼き屋さんが片付けしてたから早い時間ならやってたのかな?

 

めちゃくちゃ見ごたえありました~

桜だけじゃなく、桃の花や菜の花も満開。

長野の綺麗な山々も背景にあり、めちゃくちゃ絶景でした・・・!✨✨

母も「こんなきれいな桜は初めて見た!」と大感激でした😊😊

 

来年もぜひ行きたい・・・!

 

桜のトンネルに感動したら、バスに乗って小布施駅周辺まで~

 

小布施堂 栗のアイスクリーム

f:id:mikemaru:20190507223020p:plain

桝一客殿さん系列の「小布施堂」で栗アイスを~

350円。

こちらは栗の小径からすぐです。

f:id:mikemaru:20190507223158p:plain

店先にはベンチがあるのでそこに座って、ぱくり。

大き目の栗が入っていて、甘さもひかえめでたいへんおいしいアイスでした・・・!

 

 

そして3日目~

3日目は長野駅を観光してから帰ります

 

長野駅MIDORI みよ田で絶品蕎麦

f:id:mikemaru:20190507223312j:plain

長野駅隣接している「MIDORI」3Fには飲食店が連なります~

愛読ブロガーさんが行っていた「みよ田へ」~~

f:id:mikemaru:20190507223320j:plain

f:id:mikemaru:20190507223324j:plain

f:id:mikemaru:20190507223316j:plain

f:id:mikemaru:20190507223328j:plain


メニューはだいたいこんな感じ。あったかいお蕎麦もあります~
蕎麦の量が選べるのが嬉しいですね!

MIDORIには蕎麦のお店が2つありますが、こちらは比較的空いていました。

もう一つの草苗の方は長蛇の列・・・

 

信州大岩魚のお造りとなめろう

f:id:mikemaru:20190507223637j:plain

うん!臭みもなく、おいしい岩魚です~~~。

これは蕎麦ビール。おいしいビールでした!ほんのり甘いかな?

f:id:mikemaru:20190507223644j:plain

山菜の天ぷら。たくさん量があるのが嬉しい!サクサク熱々でめちゃんこおいしかった~

f:id:mikemaru:20190507223640j:plain

f:id:mikemaru:20190507223851j:plain

とろろそば~~。

そば湯はポットでいただけます♬やっぱり蕎麦屋に行ったらそば湯ですよねぇ

 

蕎麦はもう文句なしにおいしかったです!岩魚も天ぷらもどれもこれもおいしかった~

店員のお姉さんもハキハキとしていてよかったです~

 

からあげセンターでお土産

そのあとMIDORI地下にあるからあげセンターでお土産を購入~

f:id:mikemaru:20190507224122j:plain

テイクアウトだとあっためてくれます。

山賊焼きとからあげを購入~

f:id:mikemaru:20190507224224j:plain

帰りのワイドビューしなので食べました!

サクサクでにんにくが効いていておいしかった~行者にんにくからあげってヤツでした

帰りのワイドビューはガラガラだったなぁ。

 

 

まとめ!

 

よませ温泉ホテルセランについて

 

☆よかったところ☆
  • 絶景露天風呂温泉
  • 部屋が広い
  • 全室禁煙
△気になったところ△
  • アメニティがほとんどない
  • ごはんがおいしくない、せめてもうちょっと頑張れば・・・というのが多かった
  • 部屋のポットがカビてた
  • デザートがどう見ても業務用

こんな感じでしょうか。

ただこちらのホテルはあくまで低価格帯なので、ある程度は仕方ないかな・・・ポットだけは早急に対応した方がいいかとは思いますが