みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

泊まってみたい宿リスト~長野県編~

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

泊まってみたい!と思ってる宿をリストアップしてみました。(長野)

愛読ブロガー様掲載のものもあるので見る人がみれば「あのブログ読んでるな・・・?」となるかとは思いますがご了承ください。

 

探訪リストはこちら。

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

 

※敬称略

長野県 

昼神温泉「石苔亭 いしだ」

 

先日昼神温泉「吉弥」に宿泊した際、バス停から全貌を拝見しましたがなんと立派な旅館か・・・!

mikemarublog.hatenablog.com

 (吉弥の宿泊記はこちら)

和風の重厚な建物がたまりません。遠目から見ましたが綺麗な着物のおかみさん?が朝の氷点下の中玄関先でうやうやしく礼をしていたのも素敵でした。

昼神温泉のなかでは言わずと知れた高級宿です。

 

早太郎温泉 「和みの湯宿 なかやま」

 

 

こちらは駒ヶ根にあります。 JR駒ヶ根駅、高速バス駒ヶ根バスターミナルまでの送迎もあり(要予約)、電車・バス旅行者にも優しい。

そしてなにより口コミを拝見するとどうやらトロトロ湯とのこと・・・!

f:id:mikemaru:20190119193244p:plain

じゃらんよりお借りしました。

室数は限られていますが露天風呂付の客室もあり。

この露天風呂付客室がどの口コミを見ても好評価ばかり。しかもこの写真からもわかりますが雰囲気がいいですね~~柵の関係で入浴目線の景色はイマイチ・・・らしいですが、そこまで気にしてないのでいいでしょう。

それに駒ヶ根なら空気がすんでいるから満天の星空が見えそうですね!

トロトロの美人の湯につかりながら満天の星空を堪能したいです。

残念なのは一人旅だと通常客室のみなところ。

そして以前は土日祝日が一人泊受け入れしていなかったのが今はOKになったみたいですね!(じゃらん調べ)

電車・バス利用の人、一人旅の人にも優しい宿なんじゃないでしょうか~

そしてここは光前寺の目の前なのがいいですね!

光前寺といえば

 

mikemarublog.hatenablog.com

 こちら。前回は静岡・磐田の早太郎の神社に行きましたが光前寺は長野の霊犬・早太郎の神社です。

ゆるキャン△の聖地巡りの一環としてもぜひ行きたいです!

なかやまからはバス利用になりますが、りんちゃんが利用した立ち寄り日帰り温泉施設もあります!

りんちゃんが食べていたミニソースかつ丼セットもいただきたいです~

 

下諏訪温泉「ぎん月」

 

お次はこちら!下諏訪温泉です。

こちらは部屋食なのがいい。そして1人OKなところ~~

あと無料で貸し切り風呂があるのもいいですね!

 

mikemarublog.hatenablog.com

 船山温泉で貸し切り風呂(無料)の良さを知ってしまった身なので、ついつい貸し切り風呂ないかな~(ただし無料に限る)で探してしまいます。

下諏訪温泉は「旅館 おくむら」でも堪能しまたが、シンプルながらに全身に浸透するような温泉なのが素敵でした。

 熱い温泉は苦手なのですが、下諏訪温泉は湯あたりもせず肩までつかると思わずため息が出てしまうほどいいお湯でした!

mikemarublog.hatenablog.com

 

時間が許せばぎん月、おくむらの2セットで連泊して下諏訪温泉を堪能したいですね!

お昼ご飯はもちろんクリームシチューのお店「アロンジー」で。

渋めの男性1人でやっているお店ですが下諏訪駅から徒歩数分、そしてとってもおいしいクリームシチューをいただけるお店です。

数年前ふらりと立ち寄り利用しましたが、いまだにここのクリームシチューは思い出します。お値段も優しいのがうれしい。

tabelog.com

 

 

上林温泉 「湯宿せきや」

 

全8室すべてに源泉かけ流し風呂付という贅沢温泉旅館です

今ざっと調べましたがどうやら無料の貸し切り風呂が3つもあるとか・・・!?

これは連泊してお籠り宿で堪能しなくてはいけませんね!

最寄り駅の送迎もあるそうなので電車旅に優しい。

そしてチェックインの時間も14時~とお籠り旅行には最適の旅館です。

残念なのが1人泊不可なところ。

 

長野県だとこんなところでしょうか~~

「三水館」も行ってみたい宿の1つですが、日本でも屈指の予約がとれない宿と有名のことなので少し躊躇しています・・・

 

果たしてこの旅館たちに行ける日はいつくるのか~~。