みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイ・桜鍋&下諏訪温泉おくむら旅行記①

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゴールデンカムイといえば、グロやバトル、やばいやつが目立つが個人的に最も好きなのはグルメのシーンです。

 

その中でも「一度でいいから食べてみたいなあ…」と思ったものかつ、実現しやすいものといえば桜鍋。

(さすがにリスやヒグマはなかなか難しい。エゾシカやウサギは比較的挑戦しやすい?)

 

コミックス 3巻にのっています。

こちらのシーン。

f:id:mikemaru:20181030181358j:plain

(引用・ゴールデンカムイ 3巻より)

 

ゴールデンカムイ 3巻

価格:555円
(2018/10/30 18:15時点)

このシーン、読んだことのない人に解説すると

主人公・杉元佐一がヒロイン・アシリパのために身を引いたが、敵に捕まってしまう。

杉本がいなくなったのを知ったアシリパが脱獄王・白石に協力を求め、二人で協力をして杉本を救出し、その際に敵のトップ・鶴見中尉から馬を盗み逃走。

その馬を連れていては足がついてしまう、という理由からじゃあ桜鍋にしよう。という流れなのです。

 

野田サトル先生はバトルのシーンの迫力も素晴らしいですが、やはり個人的に目を引くのはグルメのシーン。なんというか、見ているこちらまでお腹がすいてしまうのです。

 

桜鍋といえば、馬。馬肉といえば、長野が有名です。

ということで、長野で桜鍋が食べれてなおかつ温泉、そして一人旅が可能なところを探しました。

 

ちなみにこれが人生初の一人旅でした。

 

当日の流れは 

名鉄バスセンター→長野道広丘野村→塩尻駅下諏訪駅→旅館おくむら宿泊 

 

高速バスはこちら、

www.highwaybus.com

から予約しました。

女性専用席があるのが安心ですね。ちなみに1か月前から予約できます。

長野道広丘野村 バスのりば案内

にて下車。終点の松本ではなく、こちらで降りたのは歩いて10分程の場所に「すみれの丘」というバス停があり、そこからJR広丘駅・塩尻駅まで100円で乗車できます。

 

名鉄バスセンター~松本では神坂PAで途中休憩が20分程あります。

キノコ村の商品が売っていました。

f:id:mikemaru:20181030182810j:plain

ゆるキャン△で千明がしまりんに進めてたきのこ帝国のところですね。

キノコ村ではきのこBBQもあるとか…ぜひ一度行ってみたいスポットです。

お土産で乾燥えのきを買いましたが、職場でのお昼ご飯の際の味噌汁に入れると絶品でした。お湯をかければ簡単に戻るのもナイスです。シャキシャキしていて、味もしっかりしてました。

1袋買いましたがすぐに使い切ってしまい、もっと買えばよかった・・・!と大変後悔しました・・・ 

キノコ村 乾燥甘シャキ味えのき(15g)

価格:324円
(2018/10/30 18:29時点)

f:id:mikemaru:20181030183145j:plain

塩尻駅に到着です。

この日はあいにくの雨。これは観光案内書ですね。

塩尻駅といえばたしかすぐ近くに山賊焼きや川魚料理が食べられるお店がありますね。

ここから電車に乗り、下諏訪駅に向かいます。 

 

②に続く。