みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

小布施絶品モンブランと桜祭🌸長野旅宿泊記③

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

前回はコチラ。

 

mikemarublog.hatenablog.com

mikemarublog.hatenablog.com

 

 

栗の町・小布施へ。

二泊目は栗の町・小布施へ!

この旅行を決定したのも「小布施に行きたいから」。今回のメインスポットです。

愛読する大好きなブロガーさんの追っかけなので、見る人が見ると「あの方のブログだな・・・?」とバレる。

その方のブログが本当に大好きで、いつかその方の泊まっている高級旅館たちに泊まるのが目標・・・(いつになることやら)

 

f:id:mikemaru:20190503224636j:plain

f:id:mikemaru:20190503224639j:plain

 湯田中駅から小布施駅へ。

特急利用しました~

要注意なのは湯田中駅!始発・温泉街隣接なため朝行列ができてます。

座席に確実に座りたい方ははやめに行動しましょう~◎

10分前についたのに行列がはみ出るほど並んでて焦った💦💦

 

小布施駅からは長野の素敵な山々の景色が見えます!

う~ん綺麗!

 

まずはモンブラン朱雀券をゲット

http://www.obusedo.com/store/detail/entotsu.html

大好きなブロガーさんが食べていた「モンブラン朱雀」を目指し、小布施駅から歩いて10分ほどのカフェ えんとつさんへ。

こちらではモンブラン朱雀(ドリンク付) ¥1500 がいただけます。

ちなみにメニューはそれだけ。

時期によっては朝の8時から並ばないと食べられないほどの有名モンブランです。

わたしは10時について12時の整理券をゲット!

確実に食べたい方はいの一番に行って整理券をもらいましょう✨

 

予習のブログで「男の人の拳ほどある大きなモンブラン!」ということを知っていたので、お店の方に2人で1stでもよいか?と確認したところOKもらえました。

別にドリンク(¥450)追加できることなので

モンブランセット+ワンドリンクにしてもらいました。臨機応変に対応していただいてありがたい~~~

ほんとは一人1個食べたかったのですが食べ歩きしたかったので・・・💦

f:id:mikemaru:20190503224853j:plain

f:id:mikemaru:20190503224858j:plain

カフェの内装はこんな感じ。あんまり広くはないです。

f:id:mikemaru:20190503224902j:plain

お持ち帰りもできるみたいですが・・・やっぱり店内で作りたてモンブラン+名物のコーヒーをいただきたいですよね!

 

予約の時間までちょっとあるので周囲をブラブラ~。

 

f:id:mikemaru:20190503225514j:plain

f:id:mikemaru:20190503225518j:plain

f:id:mikemaru:20190503225506j:plain

周囲は高級旅館「桝一客殿」さんグループの敷地なため、めちゃくちゃオシャレな日本庭園が広がっています。

 

f:id:mikemaru:20190503225619j:plain

ちなみに行きたかったもう一つのスポット「桝一市村酒場」の場所がわからず、間違えてこちらの旅館の方に入ってしまいましたが💦

感じのいいお兄さんが丁寧にマップをくれて説明してくれました。

さすが高級旅館・・・こんなアホな客(客でもない)に対しても丁寧で優しい対応してくれるなんて。

こちらの旅館に大好きなブロガーさんが泊ってたので、憧れの旅館の1つでもあります。

 

お味見一口そば

f:id:mikemaru:20190503225918j:plain

f:id:mikemaru:20190503225922j:plain

その桝一客殿からすぐの場所に「お味見一口そば」をやっている屋台のようなお店がありました。

さっそく食べてみましたがめちゃくちゃおいしい・・・!

そば湯もいただきましたが、おいしすぎる・・・!さすが長野。お蕎麦もたまらないです。

 

桝一市村酒造場で日本酒に挑戦!

桝一客殿の親切なお兄さんのマップをたどり、なんとかお目当てのこちらに。

大好きなブロガーさんが訪れていたスポットです。

日本酒は一度も飲んだことがないのですが、せっかくなので挑戦してみました。

f:id:mikemaru:20190503230047j:plain

店内に入ると奥の方に利き酒のできる場所があります。

メニューはこちら。値段の相場がよくわからないのですが、ちょっと軽く飲みたい!って時にいい価格ですよね!

f:id:mikemaru:20190503230055j:plain

とりあえず唯一の甘口 州を頼んでみました。お値段160円。

頼むとお兄さんがコップギリギリまで入れてくれます。

初めて日本酒飲みましたが、さわやかでほんのり甘くておいしかったです😋

f:id:mikemaru:20190503230059j:plain

f:id:mikemaru:20190503230105j:plain

f:id:mikemaru:20190503230150j:plain

おつまみはひたし豆と松前漬け(どちらも110円)

このひたし豆、おいしかった~!帰りに小布施駅前のドラッグストアでさっそく購入しました。家で作るぞ~。

母はおいしかったのか、もう一杯別のものを注文。

お酒3杯、おつまみ2種類とって700円くらい。お安い~

f:id:mikemaru:20190503230610j:plain

テーブルにはお塩が3種類置いてあります~~

舐めたがよくわからない・・・通はお塩で日本酒をいただくんですよね!その域には達していなかった。

 

いざ!小布施 モンブラン朱雀

そうこうしてるうちに予約の時間に。

ウキウキしながら向かいます。今回のメインといっても差し支えない。

ドリンクはコーヒー、紅茶、アップルジュースから選べました。

コーヒーが有名らしいのでアイスコーヒーを。

紅茶だとポットで出てくるみたいなのでそっちもアリですねぇ。

愛読ブロガーさんが言ってた通りオシャレなま~るい氷です。おもしろいなぁコレ。

f:id:mikemaru:20190503230832j:plain

f:id:mikemaru:20190503230836j:plain

デン!ソースはカシスとチョコの2種類!

ほんとに男の人の拳くらいのサイズあります。

運ばれてきた時ビックリしました。でけぇ~。

横にあった棒のクッキーサクサクでおいしかった。オサレなものの名前は知らぬ。

 

味はほんとうに、今まで食べてきたモンブランとは・・・となるほどおいしかったです!

中に冷たいクリームとサクサクのスポンジ?みたいなのが入っていて、外側の甘さ控えめの栗との相性抜群でした!

母は外の栗の部分、わたしは中のクリームが気に入りました。

めちゃくちゃおいしい・・・!これなら1500円余裕で出せます。

ありがとう愛読ブロガーさん。わたしはこんなオシャレなモンブラン知らなかったよ・・・

ブログ拝読のいいところは自分じゃ到底知りえないような情報を収集できるところですね!知識の幅が広がります。

 

これはたしかに東京の人が食べにくるおいしさだわ・・・。

秋の季節の特別モンブランなんかは朝から並ぶらしいし。すごいなぁ~。

 

栗の小径

有名写真スポットだけあっていつ行っても人だらけ。なんとか人がいなくなる瞬間を見計らってぱちり。

f:id:mikemaru:20190503231325j:plain

f:id:mikemaru:20190503231332j:plain

f:id:mikemaru:20190503231338j:plain

どうやらこの日はハイウェイオアシス付近で桜まつりがやってるらしいので「おぶせロマン号」に乗車して向かうことに。

小布施総合運動公園にハイウェイオアシスと道の駅があります。

ハイウェイオアシスからは無料シャトルバスで桜まつりの会場まで連れていってくれるとのこと!

f:id:mikemaru:20190503231344j:plain

バス停「北斎館入口」は栗の小径から歩いてすぐのところにあります。

乗車券を事前に窓口で購入しておく必要があるので注意。

 

 

 

④に続く。