みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ゆるキャン△聖地巡り「天竜川~浜名湖佐久米」編&ドーミーイン掛川宿泊⑤佐久米うなぎ

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

 ④の続きです。ラスト。

mikemarublog.hatenablog.com

 ラストは天浜線フル活用の1日になります。

 


ゆるキャン△ 5巻【電子書籍】[ あfろ ]
今回の聖地巡礼はこちら「ゆるキャン△5巻」

前日に購入しておいた1日フリーきっぷ(1700円)を利用します。

f:id:mikemaru:20181118143032j:plain

天浜線フリーきっぷ。前日に購入しておきました

f:id:mikemaru:20181122194643j:plain

こちらに乗ります。ワンマンの一両車両です。一両しかありませんが、乗車人数もそんないないので無事座れました。掛川新所原間では進行方向の左側に座ると浜名湖を見ることができるのでそちらをオススメします(知らなくて右側に座ってしまい、後悔・・・)

f:id:mikemaru:20181122194955j:plain

f:id:mikemaru:20181122195030j:plain

f:id:mikemaru:20181122195050j:plain

ゆったりとした景色をじ~っくり眺めることができます。癒されます。

なでしこが食べていた大判焼きのお店がある駅「気賀駅」

f:id:mikemaru:20181122195124j:plain

f:id:mikemaru:20181122195729j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

気賀駅です。こちらは下車せず。ここはゆるキャン△5巻でなでしこが乗車する前に買っていた大判焼きのお店があるそうです。

調べてみましたが営業時間・曜日がけっこう短めだったので行く際は気を付けたほうがいいです。

浜名湖佐久米駅」に到着。

到着です。掛川からけっこう時間かかります~

この時はユリカモメがいませんでした。本当に浜名湖がすぐそばにあります。

光がキラキラして湖がとっても綺麗です。

f:id:mikemaru:20181122195317j:plain

f:id:mikemaru:20181122195319j:plain

りんちゃん・なでしこが食べていたうなぎ屋さん。

浜名湖佐久米駅からすぐ目の前にあります、「うなぎ さくめ」さんへ。

f:id:mikemaru:20181122195322j:plain

f:id:mikemaru:20181122195327j:plain

f:id:mikemaru:20181122195654j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

到着したのは11時半。開店は11時ですがすでにかなりの車・人が・・・

名前を書いて待ちます。待合席なんてものは当然なく、立って待たされます。しかも外。う~~ん、今まで行ったことのあるうなぎ屋は店先に待つ用のベンチとかあったりしたのですが、ここはないみたいですね。残念。

40分程したら呼ばれました。1人なのでカウンター席にて。

テーブル・カウンター席がありますが席数はかなり少な目。

f:id:mikemaru:20181122200418j:plain

メニュー。ほかにも壁にメニューがありました。

f:id:mikemaru:20181122200309j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

なでしことりんちゃんは特上を頼んでいましたね~
(うなぎ解体注意※)

f:id:mikemaru:20181122200605j:plain

f:id:mikemaru:20181122200312j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

カウンター席だと目の前でさばいているところが見えます。1匹1匹捌いているようです。近すぎるあまり血と内臓物と水がとんできました。潔癖症の人は座らないほうがよさそう。

20分くらいしたらできあがり~

頼んだのはうなぎ小(半匹)です。肝吸いとお漬物がついてきます。

f:id:mikemaru:20181122201133j:plain

f:id:mikemaru:20181122201136j:plain

f:id:mikemaru:20181122200339j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

ゆるキャン△5巻のなでしこ&りんちゃんが注文していたのと比較すると小はかなり小さめ。ごはんの面積のほうが多く、見た目がさみしいですね。

うなぎはパリパリに焼かれていて、タレも甘すぎずおいしい。

しかし・・・米がありえないくらいパサパサでした。炊き方間違えた?って聞きたくなるくらい。はっきり言ってまずかったです。う~~ん、今まで半田などのうなぎの名産地で食べたことありますがここまで米がまずいうなぎは初めてです。

この日はたまたまごはんを炊くのを失敗した日だったのでしょうか。

うなぎってうなぎ本体もそうですけど、その下にあるタレが絡んだあま~いやわらかいお米が好きなのでかなりガッカリしました。

隣のお姉さんが活魚のお刺身を頼んでいたのでカウンターで調理する様を眺めていましたが、捌く→氷水で〆るの過程を経て、水分をふき取るために取り出したのが

どうみても  雑巾。シミだらけの雑巾で刺身を包み込んでぎゅっぎゅっと握っているのを見てさすがに唖然としました。

カウンターに血や水しぶきがビチャビチャ飛んできたのもそうですけど、このお店衛生面はけっこうズボラだなあと感じたのでそこらへん気になる方はどうでしょうね~。

あとカウンターだからスタッフの人たちが喧嘩しているのも目の前で見てしまい、ひじょ~~に気まずかった。

 

 

佐久米駅に戻り、ユリカモメを撮影!

f:id:mikemaru:20181122202220j:plain

f:id:mikemaru:20181122202211j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

再び浜名湖佐久米駅に戻ります。漫画と同じカットをぱちり。

f:id:mikemaru:20181122202229j:plain

ゆるキャン△ 5巻より引用

ゆるキャン△5巻ではかとまんず、となっていましたが元ネタは「かとれあ」ですね
雰囲気よさそうなカフェでした

f:id:mikemaru:20181122202241j:plain

f:id:mikemaru:20181122202530j:plain

駅を通りぬけると目の前には浜名湖が。いや~いい景色。

f:id:mikemaru:20181122202711j:plain

f:id:mikemaru:20181122202716j:plain

戻るとたくさんのユリカモメたちが!どうやらたまたま餌をやる人が来ていたようです。やった~~~。

f:id:mikemaru:20181122202804j:plain

f:id:mikemaru:20181122202703j:plain

目がクリクリしていてかわいい~~。しかし最初着た時は全然いなかったのにな~

地元の方らしく食パンをばらまいていました。1~3月のベストシーズンではないためそんなにはいませんが、これで十分です。間近で見られてかわいかったな~

全然警戒心がなく近くで写真を撮らせてくれました。

f:id:mikemaru:20181122203026j:plain

時間もあったのでデザートを。掛川駅で購入したしばちゃんちのジャージーヨーグルトです。酸味が最高~おいしい。

かんぽの宿浜名湖三ケ日でひとっぷろ。

浜名湖佐久米駅より一つ隣の東都築駅で下車。こちらから徒歩で20分ほどの場所にかんぽの宿浜名湖三ケ日があります。

www.kanponoyado.japanpost.jp

f:id:mikemaru:20181122203155j:plain

f:id:mikemaru:20181122203159j:plain

駅からかな~り歩きます。

大浴場(じゃらんからお借りしました)

日帰り入浴は600円くらい。タオルは持参しましょう。内風呂は沸かし湯、露天風呂のみ温泉のタイプです。

とっても熱い~~。そして人がたくさん。まあ可もなく不可もなく。

脱衣所はキレイでアメニティもバッチリでした。受付のお姉さんも感じがよかったです。

 

あとは東都築駅→新所原駅で下車。JRに乗り換えです。

天浜線新所原駅ってうなぎ売ってるんですね。いいにおいだった~~

 

以上でゆるキャン△5巻聖地巡り「天竜川~浜名湖佐久米」編&ドーミーイン掛川宿泊記は終わりとなります。

いや~~楽しかった!

天浜線は景色もよく、車窓を眺めるのが好きな人にはオススメです。

掛川駅付近もお土産や飲食店がたくさんあり、観光しやすいし。

きみくらのティラミスは絶品だったな~~~

 

今度はりんちゃんが行っていた弁天島にも行きたいですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村