たかぎなおこ先生お気に入り「フレンチトースト」と人生初星野リゾート
愛読コミックエッセイ作者たかぎなおこ先生おすすめの「海坊厨」さんのフレンチトースト堪能と人生初の星野リゾートに宿泊の旅行記です。
価格:800円 |
コミックエッセイといえば、いろいろありますがその中でもわたしが大好きなのはたかぎなおこ先生の作品。ほんわかしたタッチ、そしてごはんの料理の作画のうまさ。
疲れた時に読むとほっとする、そんなたかぎなおこ先生の作品が大好きです。
今回行ったのは、たかぎなおこ先生が上京してアルバイト先で出会った「フレンチトースト」が食べられるお店がある青森県。
ご出身の三重県から上京、漫画家として売れるまでたかぎ先生はいろいろなアルバイトをして過ごしていきます。(浮き草デイズより)
その中でたかぎ先生はホテルの朝食担当のバイトをします。そこでは仕事が終わると、シェフによりまかないが提供されます。
シェフの中でもももせさんが作るフレンチトーストは絶品!見た目はいかついけど、料理の腕が最高で余った果物をくれたりと何かとやさしいももせさん。
浮き草デイズでおいしくてたまらない、と絶賛されていたももせさんのフレンチトースト。(ちなみにそのあとほかのコミックでもちょくちょく出てきます、おまつり万歳とか)
たかぎ先生がおいしい~またあれを食べたい~~~とコミック内で度々いうのをみて・・・わたしも食べたくなりました。
たかぎ先生著書「はらぺこ万歳!」にて書かれていますが、青森県でももせさんはお店「海坊厨」を営んでいます。ぜひ行ってみよう!ということで初めての青森県旅。
はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん [ たかぎなおこ ] 価格:1,188円 |
青森県まで行くまでにあたって、まず差し掛かるのは交通です。
当方は愛知県住ですがとてもじゃないですが、車で行ける距離ではありません。
となると、新幹線かバスか飛行機か。
飛行機でも実は県営名古屋空港からしか青森直通の飛行機は出ていないんですよね~
ツアーのフリープランで探してみたところ、クラブツーリズムでフリープラン+星野リゾート宿泊+個人で予約するより数千円安いツアーがあったのでそれに決定!
チェックインは遅めでしたが、人生初の星野リゾートを楽しんできました。
県営名古屋空港には名古屋駅からバスが出ています。たしか700円くらいだったかな。
例によってカメラがないのでスマホ画質です。空港につくとツアーのバスが迎えに来てくれます。
この時4月に行きましたがまだ雪は残っています。
かなり気温も低く、ユニクロライトダウンを着ていきました。
星野リゾート青森屋に到着!ポニーとぱちり。
青森屋さんは星野リゾートの中でも良心的な価格なので初心者でも調整しやすいんじゃないでしょうか。(プランによっては約8000~)
館内に昼も夜も利用できるレストランもあり、朝食のみのプランで食事はレストランで、ということもできます。連泊の人にも優しい。
お部屋。ローベットタイプのお部屋です。ミネラルウォーターが1人1本無料です。
さすが星野リゾート、ランプまでおしゃれです。
ちなみに連泊の場合、お部屋の掃除を遠慮すると売店で使える割引券をいただけます。(アメニティは補充されます)
残念ながら青森屋の写真は以上のみとなります。
なので
公式HPより引用。大浴場。
この温泉がとにかくよかった。ぬるぬるでまるで石鹸のような温泉。
青森屋さんの温泉がきっかけでわたしの「とろとろ化粧水温泉」に対する情熱が生まれました。以降よく探す泉質はとにかく青森屋さんのような高phのぬるぬる温泉!で探しますが、なかなか見つからない・・・
夜になるとライトアップされ、これまた景色が最高なんです。
最高の景色とぬるぬるの温泉・・・。滞在中何度も何度も入りました。
アメニティはさすが。バスタオルも完備され、しかも介助が必要な方にはスタッフが専属で寄り添ってくれます。(車いすの方を介助しているのを見ました)
1泊目はバイキング、2泊目はねぶた祭を鑑賞しながらの懐石でした。
朝食はバイキング。
バイキングでは姫にんにくの天ぷらが絶品でした~。山菜が多かったなあ。
懐石はおいしいにはおいしいのですが、ボリュームのある料理が多く母と私は食べきれなかったです。
バスで別の大浴場に行ったり、広い敷地内を散歩したり、馬に会ったり、足湯につかったり。
連泊してただただのんびりするにも向いてる場所でした。けっこうアクティビティもありましたね。体験コーナーとか。
青森屋さんは交通の便もよく、さまざまな場所に送迎をしてくれます。
最寄りの三沢駅だけではなく、八戸駅、新青森駅、青森駅、青森空港、三沢空港まで送迎してくれます(要予約、時間帯限定のものもあり)
2日目はおいしい朝食を食べ、いざ「海坊厨」へ!
送迎してもらって三沢駅、そこからは電車で青森駅まで行きます。
港が近いためか、海風が冷たい。
aファクトリーというお土産店(写真は違います)でたくさんお土産を買いました。
そして、今回の旅のメイン!「海坊厨」さんのフレンチトーストです。
このフレンチトーストは作中でも書かれていますが、一晩液に漬け込むため事前の予約が必要です。
きました~~~!!!メープルシロップをかけていただきます。
ふわふわで噛むとじゅわ~~と甘い味が口の中に広がります。
おいしかった・・・
そのあとわざわざ厨房からももせさんことはやせ店長が挨拶に来てくれて記念写真を撮りました。うれしいな~
たかぎなおこ先生の若かりし頃のお写真を見せてもらったり、直筆のサインを間近で見てきました。(生たかぎなおこ先生、すっっっごく美人でした。おつぐやんさんがうらやましい!)※「お互い40代婚」「おまつり万歳!」で登場するたかぎ先生の旦那様です。
店内にはたかぎ先生のコミックがあったり、直筆サインがあったりと、ファンにはたまらない場所でした。
ちなみにももせさんはこちらの方です。コミックより痩せててダンディーな方でした。
そのあとはもう一つのお楽しみ、にぼしラーメン!
煮干しのダシがしっかりと効いたおいしいラーメンでした。胡椒を入れるとぴりっとしてさらにおいしい。
こちらのくどうラーメンさんの何がいいって、量が選べること!
一口サイズのラーメン(お値段は100円!)からわたしたちが食べた小サイズ(400円くらいだったかな)などなど、食べ歩きしたい観光客に優しいお店でした。
もちろん通常サイズのラーメンもあります。
あっさりしていてぺろっと食べれました。
青森を堪能してきました。次行くときは弘前の桜まつりや八戸の海鮮丼を食べてみたいなあ。
まだまだ未練たっぷりの青森県です。また行くぞ!