みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

かに料理甲羅で「カニアレルギー対応除去食懐石」食べてきた

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

 

はじめに。

カニ。日本のごちそうの1つです。よく景品とかになっていますよね。

ですがカニを食べれない体質のわたし・・・。

アレルギーなのか検査をしていないのでわからないのですが、食べると気持ち悪くなりほぼほぼ戻してしまうのです。

のでまあ、アレルギーなのかなぁと。こんなおおざっぱな管理では本当はいけませんけどね。

 

正月の集まり、ということで。

かに料理「甲羅」さんで懐石をいただきました。

そして蟹を食べられないわたしは「カニアレルギー対応除去食懐石」をいただきました。

 

全国チェーンの有名なお店です。調べたら「赤から」や「カルビ一番」と同じ系列なんですね。(カルビ一番はカルビ大将の系列かと思ってた~)

かに料理 刈谷甲羅本店
飲み放題がお値打ちに 無料送迎バスをご用意
posted with タベレバ

 

今回はこちらへ。

10人以上なら送迎バスもついているし、こちらの店舗はJR東刈谷駅から歩いてすぐのため便利です。

人気店のため早めのご予約を~~

ふと巻きずしが名物だとか。朝から並んで買う人もいるとか。

 

1階と2階があり、2階は完全個室です。個室ごとにエアコンが備え付けられていて温度調整もバッチリです◎。トイレも綺麗でした。下駄箱に靴を預けるシステムなのでゆったりできます。

 

f:id:mikemaru:20190111193838j:plain

こちらがカニの懐石のお品書き。わたしはこの懐石のカニ無しバージョンとなります。

今回頼んだのは「花水木」というコース。1人6500円也。

f:id:mikemaru:20190111193953j:plain

f:id:mikemaru:20190111193957j:plain

だいたいこんな感じのメニュー。一番安い懐石が3000円くらい?

ただ普段はランチメニューもあるので、普段使いもアリです。わたしは行ったことないけどレディースランチがあってちょうどいい量でおいしいとか。

アルコール飲み放題は全員とらないといけないそうなので今回は辞退。

回し飲み防止なんでしょうが、飲めない・飲まない人間がいるときはちょっと面倒なシステム。

ドリンクメニュー。

すっごく豊富でなおかつ思ったより高くない~

チューハイを頼みましたがおいしかったです。厳選果汁のチューハイがおいしかった~

f:id:mikemaru:20190111195339j:plain

カニ除去食

f:id:mikemaru:20190111195424j:plain

最初のセットです。左上のはなにかの魚のあら煮。食べるとこほぼなかった

おしぼりとかにを食べるとき専用のおしぼりの2つがあります。

サラダのドレッシングがサッパリしていておいしかった。

あら煮。

f:id:mikemaru:20190111195612j:plain

f:id:mikemaru:20190111195614j:plain

先付けのフグ?のポンズ和え。サッパリしていてもみじおろしが美味。

f:id:mikemaru:20190111195712j:plain

グレープフルーツサワー。大きいグレープフルーツがゴロゴロ入っています。

 

f:id:mikemaru:20190111195758j:plain

フグの刺身。ほかの人はカニのお刺身です。ポンズでいただきます。

おいしかったです~~。お塩やもみじおろし、カボスなど嬉しいサービス付き。

写真だと寄りすぎていてわかりづらいですがこのお皿めちゃくちゃ大きいです。

量もたっぷりありました。

f:id:mikemaru:20190111200112j:plain

鍋物。なんと!こ~~んなにおっきなサシのはいった牛肉のしゃぶしゃぶです!

このおっきなお肉2枚もあります。お肉がでかすぎて隠れていますがお野菜もたくさんついています。

f:id:mikemaru:20190111200217j:plain

普通はこちらのカニの陶板焼きになります。

おや・・・もしかして、カニ除去食のほうが豪華・・・?!と周りがザワつきます。

上品なごまだれをつけてしゃぶしゃぶしていただきます~~。

ごまだれが酸味もよくおいしいごまだれでした!

お肉も食べ応えバツグン~~。お野菜もいろいろあって満足満足!

f:id:mikemaru:20190111200402j:plain

フグの焼き物。ほかの人はカニの焼き物です。

うに酢とポンズでいただきます。うに酢なんて初めて食べました!すっぱいのに旨味があってとってもおいしいですね~これ。

そしてこちらもたくさん量があります。フグづくし~。

f:id:mikemaru:20190111200522j:plain

カニ抜き茶わん蒸し。優しい味です。お出汁がきいてる~とってもおいしい。卵のなめらかな味わいがたまらない。通常だとカニ身が入っています。

f:id:mikemaru:20190111200623j:plain

天ぷら。他の人はカニの天ぷら。

わかるでしょうか・・・このお~~きいエビを。めちゃくちゃ大きいです!回転すしのえび天とちがって衣ばっかりではなく、ほんとに大きなエビです。

揚げたてサクサク~~。当然ヒンナです。このお塩もなにか粒粒が入っていて(酔っぱらって説明忘れた)おいしいお塩でした。

f:id:mikemaru:20190111200757j:plain

〆。お寿司です。ほかの人はエビ、カニ太巻きになります。わたしのはマグロとフグ2種類~。

f:id:mikemaru:20190111200901j:plain

カニ抜きお吸い物。通常だとカニ身がはいっています。このお吸い物までとってもヒンナ。

いや~どうやったらこんな滋味深いお吸い物ができるのでしょう??レシピが知りたい

f:id:mikemaru:20190111201006j:plain

デザート。こちらはさすがに共通のリンゴシャーベット。

上品な甘さでこちらも最高にヒンナ。

 

スタッフのお姉さんはきめ細やかな接客とにこやかな笑顔が素敵な方でした~~

アレルギー除去食ということでそんなに大したモンじゃないだろ~(カニ料理が名物の店だし・・・)と思っていましたがいい意味で期待を裏切られました!感服!

カニアレルギーを持っている方、苦手な方にも十分オススメなお店です。

もちろんカニが大好きな人にも◎

ぜひまた来年も利用したいです。おいしいごはんと綺麗なお部屋、そして対応力のすばらしいお姉さん。

また行きたいな~~。