みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

愛知県西尾市「古民家カフェ空町&保護猫カフェ猫待ち」行ってきました。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

愛知県西尾市にある保護猫カフェに行ってきました。

別記事・豊田の保護猫カフェレポはこちら。

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

碧南市安城市からアクセス良好◎

https://ja-jp.facebook.com/soramachi37/

公式HPはなく、フェイスブック食べログのみ。

年中無休、10~18時まで。フェイスブックを見るとそれ以外の時間でも一応対応はしているようですね。

碧南市安城市からアクセス良好です。

駐車場は少な目。建物目の前のスペース&建物横にある3台ほどの駐車場のみです。

 

f:id:mikemaru:20181218222502j:plain

f:id:mikemaru:20181218223831j:plain

f:id:mikemaru:20181218223835j:plain

交差点「平坂北町」すぐにあります。走っていると急に出てくるので要注意。

 

f:id:mikemaru:20181218223949j:plain

f:id:mikemaru:20181218223946j:plain

薪や井戸があります。古民家を改装したカフェのようですね。

f:id:mikemaru:20181218224427j:plain

f:id:mikemaru:20181218224432j:plain

f:id:mikemaru:20181218224436j:plain

入ってすぐのところ。よくわからなかったので普通に入ってしまったのですがどうやら入るときにインターホン押すみたいですね。勝手がよくわからずしばらくここで待機。

猫の首輪が500円で売ってました~購入すると粗品プレゼントあり。

けっこうかわいくて迷う。

入場料という名の寄付1人200円、そしてドリンクはすべて200円と良心的な価格です。

ふつうの猫カフェなら1時間で1000円か、もしくは30分で1000円がスタンダードですよね~

10分程玄関で立って待っていましたが誰も来ないので意を決して奥の部屋へ。

2重のドアを超えて一番奥の部屋に入るとたくさんの猫ちゃんがいます。

 肉球天井

f:id:mikemaru:20181218224749j:plain

名物の肉球祭り~~。この上にいる子たちはほとんどおりてこなかった・・・。

シャムの綺麗な子がいたんですけどね~

f:id:mikemaru:20181218224855j:plain

ぼやけてえるけど肉球アップ~~。猫好きにはたまらない・・・。この毛のぺたんとしてるところがまたたまらない。猫はすべてかわいいですが胸毛のフサフサ具合もたまらない。

f:id:mikemaru:20181218225221j:plain

横からのぞいた図~~。猫団子状態です。

茶トラの大きい子がどうやらボスですね。
f:id:mikemaru:20181218225004j:plain

f:id:mikemaru:20181218225037j:plain

f:id:mikemaru:20181218225110j:plain

f:id:mikemaru:20181218225142j:plain

白キジのぽっちゃりちゃんの顔がうちの子に似ててほっこり。

お抹茶をいただきます。

f:id:mikemaru:20181218225348j:plain

お抹茶(お菓子付)200円也

ドリンクを注文すると隣の別室にていただきます。

おいしいお抹茶でした~~。こちらの別室には病気で隔離されている猫ちゃんたちがいました。

美形の黒猫くん!

f:id:mikemaru:20181218225712j:plain
別室にいた黒い子猫くんがめちゃんこかわいい~~

すぐお膝の上にのってきます。しかも美形。ボンベイみたい。

やんちゃなため写真がほとんどブレブレ~。唯一ちゃんと一枚撮れてました。

f:id:mikemaru:20181218225625j:plain

f:id:mikemaru:20181218230201j:plain

写真だと小ささが伝わりにくいな~
綺麗な猫ちゃん!はやく治るといいね~。生後2か月くらいの子ですね。

やっぱり子猫はちっさくてかわいいな~~大人の猫もかわいいですが。

薪ストーブ発見~~。揺らめく火がキレイです。

f:id:mikemaru:20181218225943j:plain

お茶をいただいたらまたふれあいルームへ~

f:id:mikemaru:20181218230251j:plain

真っ白な猫ちゃん。この子は臆病なためずっと上にいました。

f:id:mikemaru:20181218230303j:plain

もふもふシャムちゃん(女の子)と甘えん坊キジ猫ちゃん(女の子)ぱちり。

よく見るともふもふちゃんベロが出ててかわいい。

キジ猫ちゃんはお膝に乗ったり肩に乗ったりととっても甘えん坊。体が小さいからまだ若い子かな。

お目目が結膜炎ですが、愛想がいいからすぐ飼い主も見つかるでしょう。

ほとんどの猫ちゃん触ることができてなかなか楽しいカフェでしたが・・・

  • お店にいるときからやたらと体がかゆかったですが、家に帰ったらノミ?ダニ?に刺された跡が。どうやらいるようです・・・そういえば知り合いが行ったときもやたらと体がかゆくなったと言っていました
  • 猫ちゃんみんなクシャミ・鼻水を垂らしていました。感染症?正直うちの猫にうつるんじゃないかとヒヤヒヤしました。かえって即、服を着替え手は完全消毒しました。カバン・服はすぐ洗濯。猫飼っている人はそこらへん注意していった方がいいです。
  • 低価格のため客層が・・・。追いかけまわされてストレスで下痢している子猫がなんとも不憫でした。

スタッフ少数で一生懸命やっていて、感じもよかったですがところどころ気になるところはありました。
細かいところ(ノミダニ、におい、衛生面)が気にならない方はOKだと思います。

 

ちょうど譲渡希望者がいたためか、スタッフが誰もいなくなり子供たちが猫を追いかけまくり。

子猫が追いかけまわされ、代わる代わるおもちゃにされて下痢している姿はなんとも切なく・・・。

ふつうの猫カフェだと子供は入店禁止、そもそも抱っこ禁止などのルールがありますが残念ながらそれはなかったです。

子供はどうしても猫追いかけまわすし、無理やり抱っこしますからね~しない子もいるけど。それを咎めるそぶりもない親もなあ・・・。

安いから託児所代わりに来てるんだな~って人は残念ながらいました。(猫に子供の相手を押し付け、自分はスマホポチポチ~)

 

少ない人数ながら懸命にやってるのも猫たちもかわいがられている様子も伝わってきましたが、小さい子供の入店に関しては制限を設けたほうがいいと思います。

(猫好きからすると子供が猫を追いかけまわし、猫が逃げ回る図は精神的にけっこうつらい。猫は自由にしてナンボというのがわたしの持論)

猫ちゃん達も人を信用しみんな触らせてくれたのはやはりたくさんの愛情を注がれてるからでしょう。

細かいところを直してくれたら最高ですが、価格や人数的にはやはりそれは厳しいのかな。