みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

実況者すぎるがプレイしたガールズモード感想

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

※プレイした当時の感想をまとめてます。

 

 すぎる(実況者)がプレイした3DSソフト「ガールズモード」プレイ感想

 

 

すぎにゃんの実況はこちらです。もう3年前の動画か~~

 

ガールズモードには

  1. わがままファッション ガールズモード(DSソフト)
  2. わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!(3DSソフト)
  3. GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ3DSソフト)
  4. Girls Mode 4 スター☆スタイリスト(3DSソフト)
  5. の計4作品があります。

 すぎにゃんがプレイしていたのは2作品目のよくばり宣言(トキメキUPバージョン)ですね。

すぎにゃんにつられ、2作品目・そして2017年に発売された4作品目をプレイしたので感想をまとめてみます。

(以降ガールズモード2、ガールズモード4と記載します)

 

パッと見女児向けの作品ではありますが、大人の女性や男性でも案外楽しめる仕様となっています。

 

どちらも共通しているのはなんやかんやあって自分のショップを持った主人公が町を発展させたり、コンテストさせたりするというところです。(4ではコンテストは廃止)

 

ゲームとしては個人的にガールズモード2のほうがプレイしやすかったな。

2の主人公ちゃんは無尽蔵の体力で4の主人公と違って何連勤徹夜でプレイできるのでいちいち家に戻らないのが便利。(冷静に考えるとどう見ても社畜

4の主人公はいちいち家に戻るのが続けてプレイしたいときに不便。

 

コーディネートだけではなく、ネイルや髪型、インテリア、男性ショップなどもあります。写真撮影がけっこう楽しい。2でカオルコさんとよく写真撮ってた。

 

2はわりと難易度は緩めですが、4だと2のとおりにやっているとうまくいかないことがあります。

あと2の名物セレブコーデ爆売戦法が効かなくなった・・・

2だとだいたいコンテストに勝つ→セレブ客が来る→とにかくセレブ属性のたっかい服を売りつける→大儲け!という流れがありました。

 

ただ4ではストーリー性が追加されます。

3人の夢を持っている女の子たちをサポートし、主人公が選んだコーデによって女の子たちの未来が変わっていくのがおもしろい。

やよいちゃんと月子ちゃんが好きだったな~~

あとやよいちゃん大好きっ娘ちゃんがかわいかった。

やよい→ガーリー・ロック

月子→フェミニン・クール

蛍→ゴシック・ポップ

の2種類のテイストから選びます。

やよいはロック、月子はクール、蛍はゴシックでプレイしてたな~

まあもう1人話にけっこうかかわってくる女の子がいるっちゃいるのですが、正直その子の行動がかなりひどい。ガールズモード4があまり評価されない理由の一つですね~

2は正直そんなストーリー性はないので、ストーリー性を求める人は4がオススメです。

わりと最後のほうはけっこう感動した。

選んだコーデによって歌う曲の種類が変わるので、周回プレイもできます。

あと地味にMVと歌に力が入っています。だいたいどれもいい曲ばかり~~

スワンさんが美しい。

 

 

2ではメンズも一緒に販売していましたが、4ではメンズショップの店員の販売を手伝いいく形に変更。

男が店に来るのがイヤ!って人の意見に合わせたのでしょうか?2ではメンズアイテムを1つも仕入れなければ男性客は来ませんので、それを使うのもアリ。

 

お客さんの注文リクエスト中に在庫確認できたり、仕入れるときにまとめて10個購入できるようになったり、選んだ人を呼び出してコーデし直したり。と4のほうがプレイしやすいようにはなっていますね。

2でよくあった客に遊びに誘われるのがないのがさみしいけど。

 

あとこれはないだろっていうくらいダサイ服が減ったのもよかった。

2だとたまにギャグみたいな服がある。

 

あとは男性陣の腕が細すぎるのがな~~~これにときめくのはいささか難しい。

ガールズモード5、発売しないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村