みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

胡蝶しのぶは死なない。part2

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

前回の続き。

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

2/4発売 WJ10号 鬼滅の刃第144話「受け継ぐものたち」

のネタバレを含みます。

(今回はわりとキツめな内容が含まれるためファンの方はオススメできません)

 

 

しのぶさん。

 

 え~~前回吸収されて終わりましたが今回は・・・??

一日ツイッターを見るのを禁止し、家に帰ってからドキドキしながらページを開きました。

 

水柱ペアの描写になったと思いきや、一匹のカラスが。

「胡蝶しのぶ死亡ーーー」と伝えながら飛び去って行きました。

 

 

まあでもあのカラス、どうやら視界をワールドトリガーのようにオペレーターに伝えてるだけだし??

見ただけの情報しかわからないだろうし????

それに吸収とかいうわけのわからんことしてたので実は生きてたよ~~☆なんてことあると思うんですよ。

 

前回でも言いましたが、鬼殺隊サイドはしのぶさんを失うとほぼほぼ詰むんです。(唯一の回復係のため)

しのぶさんを亡くすと物語の展開上二度と無理はできなくなるし、休息の合間もなくなります。(ずっと戦闘パートなのは読むほうもキツイ)

これだと追々無理が生じますから。

大丈夫、まだ生きてる生きてる。

よしんば生きてなくても鬼にされてたとしてもオールオッケーです。

 

ツイッターで「無惨様が死んだら鬼はみんな死ぬから、しのぶさん鬼になったらラスボス倒すと死ぬやんけぇ!!!」と言っていた人も見かけましたが、そこで登場するのが鬼を人にする薬ですよ。

なんやかんやあって危機一髪のところでしのぶさんは人に戻って、富岡さんあたりと結婚してハッピーエンドを迎えると思い・・・たい。童磨と結婚してもいいぞ。

 

 

 編集の方もさすがにこういう物語で回復役を消すとヤバイってのは理解しているハズです。

メタ的な意味でも人気的な意味でも殺すメリットなし。かわいいし。

 

というかぶっちゃけこれで死んだら安直すぎるし、いくらなんでもしのぶさんの見せ場少なすぎ。

見せ場がないのは他の女性陣もけっこう・・・

表立って活躍してるのねずこ、みつりさんくらいですか?

鬼の堕姫ちゃん、珠世さんのほうが見せ場ある。

あとはう~~ん・・・カナヲもかわいいけど戦闘面で目立った見せ場ないな~。

序盤の雑魚鬼狩ってるところは見せ場とはいえない。

 

 

遊郭編からいろいろ思うところはありますが、ほんとにこれでしのぶさん死んだらいくらなんでも適当すぎる。

煉獄さんのように大事な先輩の死をきっかけにカナヲ、覚醒----!!

なんてことになったら安直&主人公と被ってる

(今週号で善逸も師匠の死をキッカケに覚醒してますが。ただ彼の場合主人公とは違った覚醒方法なのでまだ理解できる。もしかして作者は覚醒=大事な人の決別がトリガーだと思ってる????だとしたら引き出し少なすぎる)

 

呪術の仲間が死亡→覚醒シーンは感動したのにな~~

虎杖の死亡(違うけど)をキッカケに覚醒する野薔薇&伏黒の決意のシーンもよかった。

順平の「なんで・・・」と言いながら息絶えるシーンはいまだに思い出します。あんな切ないシーン・・・悲しかった。

順平のことをキッカケに強くなろう、と決めた主人公もまたよかった。

 

残念なことに最近の鬼滅からはfeifの「ほら、泣けよ」と同じ空気を感じる。

 

まあまだ展開を待ちましょう。

しのぶさんは剣士引退して幸せな家庭を築くんだ・・・・・・