みけ丸探訪記

旅行記、漫画、食事、猫、聖地巡りのブログです。ゴールデンカムイ、ゆるキャン△、ワールドトリガー、ナポリの男たちについてよく書いてます。何かのお役に立てたら幸いです。

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

ナポリの男たち展示会「ナポリテン」感想&横浜観光①

温泉旅館&ホテル探訪リスト https://mikemarublog.hatenablog.com/entry/list.hotel.ryokan

池袋マルイにて開催されている「ナポリテン」に行ってきた感想&東京横浜旅行記です

帰ってきた早々、興奮冷めやらぬ状態で記憶用に残しておきます

(問題があれば消す&文章変更します)

 

special.movic.jp

 

展示会「ナポリテン」行ってきたざっくり感想&横浜観光

 

 

展示会「ナポリテン」についてガッツリ触れています。

自分の目で確かめたい人、 ネタバレNGの人は閲覧をご遠慮ください。

 

 

ネタバレ注意です。

 

 

 

関連記事

mikemarublog.hatenablog.com

mikemarublog.hatenablog.com

 

 

mikemarublog.hatenablog.com

mikemarublog.hatenablog.com

mikemarublog.hatenablog.com

 

 

旅程

①の内容は紫文

名古屋

↓(高速バス)

新宿

池袋

ナポリテン」閲覧&夕飯「ひとり焼肉美そ乃」&東急ステイ池袋宿泊

 

池袋

↓(電車)

横浜中華街&赤レンガ倉庫&山下公園日本郵船氷川丸

 

こんな感じになります。

 

名古屋から夜行バス乗車

f:id:mikemaru:20190623215210j:plain

今回利用したのはさくら観光 リラックス3というバス。

トイレ付&3列&休憩2回。

名古屋駅→新宿・秋葉原行のものなります。

 

名古屋駅の太閤口(新幹線側)で集合。

人生で生まれて初めての夜行バスなのでドキドキ・・・

 

お値段は11000円ほど。公式サイトだとクーポンがあったので、それを利用~

乗車率は90%くらい??空席ほとんど見当たらなかったなぁ・・・

金曜日の夜ってのもあるでしょうね~

 

心配していた寝れるかどうかに関しては、大丈夫でした。

気が付いたら新宿についてました~~夜行バスって便利ですねぇ。朝早くから行動できて。

 

f:id:mikemaru:20190623215625j:plain

朝5時だというのにけっこう人がいる・・・

バスタ新宿のトイレはめっちゃ混んでました~~~~~

そして電車も満員である。朝の電車が満員だなんて、愛知じゃ考えられない~~

 

新宿駅から池袋駅まで電車で移動します~

けっこう早く着きます。10分くらい?

 

池袋「タイムズ スパ・レスタ」

f:id:mikemaru:20190623215918j:plain

www.timesspa-resta.jp

 

ナポリテン」の整理券の配布は9時40分から。

時間があるので、こちらへ~。

 

池袋駅東口から徒歩10分ほどで行けます。

サンシャインシテイの真横にあるので、サンシャインシティを目指して歩くとわかりやすいです。

 

池袋といえば・・・このツイッターまとめ。

togetter.com

一時期めちゃくちゃ話題になりましたね。

他にも最近40代の女性が乱暴された、などなど。何かと治安の面で心配な池袋。

ましては今回は安定の一人旅です。

駅前を若干ビクビクしながら歩きました~

実際池袋ウエストゲートパークで見た!みたいな恰好したヤンキーさんたちがあちこちでたむろしていてめちゃくちゃ怖かった~~~~~💦💦

 

ビクビクハラハラしながらもなんとかたどり着いてほっとしました。

こちらでは朝の9時まで営業しています~~

 

ロビーにはドリンクコーナーがありました。おいしかった~

f:id:mikemaru:20190623220516j:plain

男性・女性でフロアもわけられています。

大浴場にサウナに露天風呂(テレビ付)、アメニティも充実、休憩所あり。

 

最新型ドライヤーと高級化粧水・乳液があって嬉しいサービス。

 

驚いたのはバスタオル+フェイスタオル2枚なこと~

フェイスタオルは2枚あると便利なのでありがたい。

 

たまたま金曜日のバラのお風呂の日で、バラ風呂を堪能してきました~

めちゃくちゃ気持ちよかったです。早めについた場合はオススメです~~~

 

11時30分からも営業しているので、ナポリテンで遅い部になっちゃった!時間余る!!!って人にもいいんじゃないでしょうか。

 

マルイの目の前のジョナサンで時間つぶし。

f:id:mikemaru:20190623220923j:plain

マルイは池袋の西口から歩いて10分ほどの場所にあります。

お風呂につかって時間をつぶしたとはいえ・・・あと20分はある。

(サイトでは22・23日は9:40~10:00にマルイ前で並んでね~と書いてあったので律儀に守るオタク)

 

せっかくなのでマルイから目の前にある「ジョナサン」で時間つぶし。

モーニングセットのアサイーヨーグルトを食べました~ドリンクバー・スープ付。

おいしいヨーグルトでした。

 

まずは整理券ゲットするぞ

ジョナサンを出たのが9:35ごろ。

ジョナサンに入る前から若干気になってましたが・・・・あの人だかり・・・・・

f:id:mikemaru:20190623221551j:plain

(写真は23日の様子です)

 

写真には写りきっていませんが、マルイの周辺ずら~~~~~~っと人だらけでした。

 

9:40に来いって言われてたでしょ!!!!!!540円!!!!!!!!それより早くくんな!!!って書いてあったのに・・・・・・・・・

 

ひぇ~~~っと内心思いながらわたしもマルイの前まで行きます。

そうこうしているとマルイのスタッフの方が来て、順番に並んでください~と言われます。

 

ペアチケットの場合だと代表者のみ並ぶ、といった感じでした。

 

ナポリテンといえば、一時期サジェストに「ナポリテン 服」となっていた有様。

わたしも実はけっこう悩んだのよな~~~ナポリテンに行く、というより東京に行く。からには目も当てられない恰好はできないということで・・・(クソ田舎モン)

 

周りを見ていると「こいつほんとに540円か・・・!?」と疑いたくなるほどオシャレな女の子や、「あなたの推しは蘭たんですね?」という服装の女の子から、ガチゴスロリ美少女(マジでかわいかった。ミサミサみたいな感じの子)からほんと多種多様の女の子がいました~

たまに「陰キャのフリした陽キャ野郎(女子」がいてはわわ・・・ってなりました。

 

男性は全体の1割くらいかな・・・。

カップルだったり、男の子2人組だったり、ぼっち参加だったり。

案外男の人がいてビックリしました。女で満員かと・・・・・・・。

 

ぼっち参加といえば、女の子友達同士のきゃっきゃっうふふもよく見かけましたがぼっち参加もそこそこいるので安心しました。

どちらかというと、ぼっち参加の方は真剣に見てる人が多く。

友達連れの人の中には「え~これなに~知らない~~~」と言っている人も見受けられました。某所でちょくちょく見かけた「どう森しか見てないけどナポリテン当たっちゃった♡」のライトユーザー勢だったのかな。これを機に540円になるといいわよね。

 

実況者のイベントということで、いわゆる推しグッズ・カラーの子ばっかかと思ってたんですけどそこまで言うほどいなかったな~

蘭たん推しは紫黒ボーダーだからめちゃくちゃ目立つ。一目でわかる。

しまむらの蘭たんカーディガン着てる人いてビックリした。わたしも実は持ってる・・・・・・・・・・

 

f:id:mikemaru:20190623222552j:plain

列に並んでから10分程で整理券ゲット。

13時(12:30集合)の整理券です~やったね~~。

この時点で10:10くらいでした。

 

整理券システムですが、10時まで行かなきゃ展示会入れない!!!というわけではないので大丈夫ですよ~けっこう勘違いしてる人多かったよなぁわたしも勘違いしてた。

 

ただ10時に~17時までの整理券を配ってるみたいなので、それ以降に取りに行くと17時以降入場になっちゃうみたいです。(土日だけかもしれないけど。平日は当日券も若干数あるみたいだしわりと緩め?そこは要確認で)

 

都内の人で当日券チャレンジしてる人もいるみたいですね~

 

 

マルイが開くのは11時なので、ひとまずは荷物を今日泊まるホテルに預けに行きました。

 

ホテルで荷物預けたりいろいろパンフ見たりして・・・11時になったら同時にマルイに入ります~

 

体力クソザコナメクジオタク+池袋・・・怖い・・・・・・だったので、集合時間までマルイに籠ろう作戦です。

 

カフェ・ド・クリエナポリタンランチ

1Fの輸入食品店でポルチーニ茸をいそいそと購入し(shu3の例のパスタのマネです)


ナポリの男たち1周年記念 24時間配信 5時間目

1Fにあるレストランでイタリアンランチ~♬と思っていたら、なんとこの日は貸し切り営業・・・・・・😢

 

マルイから一歩も出たくないオタクなので4Fのカフェに向かいました~

f:id:mikemaru:20190623222939j:plain

f:id:mikemaru:20190623222943j:plain

こじんまりとしたカフェですがパスタやトーストなどの軽食メニューもあるみたい。

ここでいっか~と入ってみると・・・看板にはないけど、ナポリタンを発見。

ナポリテンを見る前にナポリタンを・・・ってね・・・・(ねっとりボイス)

フレッシュバナナジュースもつけちゃうわよ。

f:id:mikemaru:20190623223355j:plain

f:id:mikemaru:20190623223403j:plain

バナナジュースは搾りたてのあま~いおいしいジュースでした。いいにおいだった~

ナポリタンは熱々でおいしかったです。おそらく男性だと量が足りない。

わたしは十分でした~~

 

マルイは1つ注意点がありますが、どの階もトイレの数が少ないので時間帯によっては並びます。そこだけ要注意。

 

ナポリの男たち展示会「ナポリテン」へいざ。

f:id:mikemaru:20190623223645j:plain

f:id:mikemaru:20190623223649j:plain

f:id:mikemaru:20190623223653j:plain

7Fに行きます。

展示会の右側、フリーのスペースには岡崎体育さんによる4人のコスプレパネルが・・・!

 

ナポリテンはほとんど撮影禁止なのですが、唯一オッケーなのがここ。

なのでここのあたりは写真撮影の人でいっぱいでした~

 

ちなみにここは展示会の外なのでチケットを持っていなくても写真撮影できます~

 

7Fにあるアニメグッズの店でレディコミの試し読みなどで時間をつぶし・・・

12:30になりました~

 

整理券をもって展示会の前へむかいます。

マルイのお兄さんが番号順に並んでください~と階段に整列させてくれます。

 

ちなみにこの際、番号順に並ばないといけないため他の540円に「あなたは何番ですか?」のやりとりをする必要があります~~

 

みんな感じのいい人ばかりでよかった~~。

 

そして、展示会へ。

 

QRコードアイパッドで読み込みます。スクリーンショットじゃダメ、という意見もツイッターで見かけましたので公式サイトを開いておくといいかも。

ちなみに並んでるときに身分証の確認がありました。

 

まず最初に出てくるのは挨拶。

読んでいると・・・なぜだか涙が。

 

「展示会ィ~~?これ感動して泣くオタクとかいるでしょ」

と高をくくっていた開催前のわたし。

 

 

案の定泣きました。いやね・・・気持ち悪いオタクですみませんね・・・ヘヘッ

 

すぎにゃんのファンをすること10数年。

今までのすぎにゃんの失踪だとか雷門だとか某炎上事件巻き込まれ(そういえばあの時も相手のイニシャルSでしたね)とか。

すぎにゃんの思い出が走馬灯のように頭を流れました。

 

ほんとに活動続けてくれてありがとう。

すぎにゃんの動画のおかげで何度心が救われたことか。

蘭たんもありがとう。

蘭たんはまだファン歴2~3年の浅いオタクだけど、今じゃ週7で見るほどの中毒患者だからほんとに感慨深い。

蘭たんの声としゃべり方とボケとツッコミと毒舌の中毒性ヤバない?ナポリ見るまで知らなかったのがもったいないくらい。

 

そう思うと感極まって涙が出てしまいました。(涙が出たといっても蘭たんのウソ泣きのような爆音で泣いてませんよ)

とか思ってたら出てくる展示の内容で笑っちゃって思いのほかはやくひっこみました。

その時間帯に泣いてるオタクはわたししかいなかったからね・・・よかったね・・・

あとでツイッターサーチしたら「泣いた」って言ってる人そこそこいて笑った。

ファン歴長いオタクはね・・・涙腺が緩いのよネッ・・・・💋

(主に蘭たんとすぎるの失踪関連を思い出しながら)

 

いやほんと活動続けてくれてありがとうの気持ちで胸がいっぱいでした。

こうやって、輝かしい舞台に出てきてくれて。ほんとうにありがとう。

これからも応援させてね。引退するその日までずっと応援するから。

 

展示物の1つの「一冊でわかる狂気」hacchiさんファンがさっそく買ってそう。

狂気 /岩波書店/ロイ・ポ-タ-
by カエレバ

 

いろいろありましたが・・・印象深かったのは

①ミンピン公式ビジュアル発表+新曲+MMD(shu3制作)

 →めっっっっちゃかわいかった。あと今回のいつもより声高め。

  蘭たんボイス(ミンピン版)がエンドレスで流れていてちょっとカオスだった。

 

→追記。

ナポリの男たちチャンネル放送120回にて蘭たんが「あくまでこれは今回デザインしたミンピンだよ」という言葉がありました。

ミンピンの創造ビジュアルは1人1人違っていい。と公式で言ってくれるのはうれしいですね。

②米津さんの生イラスト展示

  →うめぇ~~~~~~~書き込みやべぇ~~~~~~~~~~~~~~~(脳死

③ねじねじ

 →コレを見に来たといっても過言ではない。

  あとその後ろに飾られてるすぎる(実写)クソコラ4コンボで爆笑した。

  一緒に並んでた同じぼっち参加のお姉さんも爆笑してた。今思い出しても笑う。

④蘭たんの防音室

 →中に入れます。もちろん当たり前に入りました。めっちゃ怖かった。

  暗いし狭いし。なんか落書きあるし。修繕跡あるし。

  ありゃ体調悪くなるわ・・・・。横の「引き取り手募集」も笑った。

   ほんとに応募するカビいそう

→追記。

ツイッターで見て思い出したのですが、蘭たん。以前この防音室で「死ぬほどスコッティした」と言ってましたね・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり忘れてて、ふつ~に中に入って、「あれ?なんか変わったにおいするなぁ」とかいでしまったわたしはあとでダメージ受けました。

蘭たんの性癖がグールなの、忘れちゃダメですね・・・(自分がそういうことした場所、衆人の目にさらすなんてふつうはできない)

⑤すぎる母協賛

  →お母さん何してんの・・・!?2つもあってビックリしたわ。

   お花とお手紙の2つあります。お手紙は「あ~すぎるのお母さんだわ~」って感じの内容でほっこりしました

 

最後のメッセージのとこもよかったな。

蘭たんだけ通常運営って感じで。すぎにゃんは文字間違えてるし。あれわざとか?

 

540円がフセンにいろいろ書いて貼るコーナーありましたので「生まれてきてくれてありがとう」と書いてきました。

ちなみによく見たら他にも同じ内容のフセンありました。仲間。

 

展示会は逆走・再入場不可なので気に入った部分には舐めるように見てきたほうがいいです。

1回限りだからね・・・脳裏に焼き付けなくちゃ・・・・・・

 

ちなみに来場特典のお面はこちら。

前にいたぼっち参加のお姉さんが自然に着こなしていて、うらやましかったです。わたしもつければよかったかな・・・・・・

f:id:mikemaru:20190623224004j:plain

戦利品

f:id:mikemaru:20190623230551j:plain

f:id:mikemaru:20190623230557j:plain

f:id:mikemaru:20190623230600j:plain

展示会の後は物販コーナーに行きます。

紙に書いてレジまで持っていきます~

 

ちょうど物販の時隣の会場で音楽イベントやってて、けっこうな音量だったな~

物販に流れてるおじさんの歌聞こえなかった。残念。

あのイベント時はミンピン新曲聞こえないんじゃないか?

一応「この整理券の時間だと音楽イベントと重なりますがいいですか?」というチェックはあるようでした。

 

 

5,000円以上買うと1回抽選+ショッパーがもらえます。

このショッパーめちゃくちゃかわいい。大事に飾ります。

抽選ではコースター(shu3)が当たりました。

 

しっかし・・・。

22日の時点で残っているのはせいぜい5種類くらい。(わたしが行ったときで)

この日お土産Tが少量復活しましたが、わたしが購入した後すぐまた完売していました。

あらかじめわかってたので、ここで買えなかった分は通販で買うけど・・・。

 

ムービックさん。チケットであれだけ応募があった+もともと通販を予定していたのだからもっと作ってもよかったんじゃ?とは思いました。(もしも余ったら通販に回すとか)

 

なんせナポリの男たちというグループが公式でグッズを販売するのはこれが初めて。

 

それに加えて「チャンネルグッズは脅威の落選率+年季の入ったオタクたちがけっこういる」となると、まあ・・・こうなるよね・・・・・。チャンネルグッズがもらえなかった鬱憤が物販を襲う!!!!グッズにね、飢えてたのよオタクたちは・・・。

 

受注通販を決定したのは本当にうれしかった。助かる。2か月くらいかかるらしいけど。 かまわん。買わしてくれ。蘭たんぬいぐるみを買わしてくれ・・・。

 

マルイさんについて。

マルイのスタッフさんの対応がとても素晴らしかったです。

ぼっち参加にも優しく話しかけてくれ、丁寧な対応。

列整列もスムーズに行われ、物販も正確かつ素早い。

ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

 

 

マルイ近くのスタバ

f:id:mikemaru:20190623231720j:plain

540円に優しいと噂のスタバです。ちなみに場所は地下にあるエチカ店の方です。

次の日にすぎにゃんフラペいただこ~♬とのぞいてみたら店からはみだすほどの540円の行列・・・・・・・・・・・(みんな青い整理券片手なのでわかりやすい)

 

さすがにあんなに並びたくないので諦め。地元のスタバで頼もう。

他の近隣のスタバもこのカスタマイズフラペチーノ対応しているそうです~

ソースはツイッター

mikemarublog.hatenablog.com

 一時期はイキリフラペチーノのせいでこちらの店舗、チョコチップが品切れ状態だったそうですがこの時は復活してました~

 

 

長くなったので続きは②にわけます。

 

mikemarublog.hatenablog.com

 

最後にもう一度。

 

ナポリテンを開いてくれてほんとうにありがとう。

今まで実況を続けてくれてほんとうにほんとうにありがとう。

倉島さん、ムービックの方々、マルイのスタッフさん、イラスト・パネル提供してくれた人々、ほんとうにありがとうございます。

こんな素敵なイベントに参加できてよかった。

オタクやっててよかった、そう心から思いました。

ほんと~~~~に楽しかった。

 

 

 

 余談。

 

ツイッターで見かけたり、昨日の生放送ですぎにゃんが触れてた

「540円同士が初対面なのに仲良しになる」という話。

うん・・・・。展示会の内容に感激しすぎて、ほかの540円に話しかけるという発想すらなかったわたしは陰キャの鏡。ナポ男友達、ほしいとは思うけど解釈違いが怖いから作れない悲しいオタクとはわたしのことサ・・・・。